« ロシアへ輸出するもの・・・ | Main | サハリン航空のタイムスケジュール変更 »

ロシアに関する取材

071212_094804 チェブラーシュカに癒されています☆
←この「ウラジオストック」の旗は以前、スタッフからおみやげにいただきました。
 ロシア極東のウラジオストックとのビジネスを拡大したい!って話していて、
「よぉ~し、ガンバロウ!」
と誓ったのです。
これを見るたびに思い出すのですが・・・
なかなか進まなくって。
(反省)

ロシアではプーチン大統領がメドベージュ第一副首相を後継指名して、自身は首相を務める・・・
っていうシナリオができました。
大統領交代後もプーチン政権が形を変えて存続するってこと。
 このニュースだけでなく、最近は「好景気ロシア」についてマスコミで取り上げられることが多くなったロシア

でぇー、マーシャにも取材依頼が多くなったのよ。
日本に来るロシア人ツアー客のことを具体的に教えて。とかー
ロシア人は何を求めてるの?とかー
ロシアへ輸出して儲かるものって何?とかー
今後のロシアはどうなると思いますか?とかー
北方領土問題のこと。とかー
原油高はどう影響してますか?とかー

ちゃんと答えることもあるし、企業秘密です!って答えることもあるよ。
まー、以前と違って、ロシアを思いっきり批判する内容はなくなったような気がします。
どちらかと言うと、「好景気ロシア」を日本がどう利用するのか。
なにかおこぼれ的なおいしいビジネスはないのか。
日本人の「ロシアイメージ」を変えたい。
そんな風に感じました。

取材する人ってとても大変だなぁ~&すごく偉い!って思った。
テーマを絞って取材するにしても、ロシアのことな~んにも知らないと記事は書けないよね。
ロシアに関するいろんな記事を読んだり、ロシアと交流のある人に会って直接話を聞いたりしているようで、たった数行の記事を書くのにも全力投球している。
尊敬しました。
文章の力ってすごいよね。
もっと本読まなきゃ☆

|

« ロシアへ輸出するもの・・・ | Main | サハリン航空のタイムスケジュール変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17346865

Listed below are links to weblogs that reference ロシアに関する取材:

« ロシアへ輸出するもの・・・ | Main | サハリン航空のタイムスケジュール変更 »