« ноября 2007 | Main | января 2008 »

みなさま、スパシーバ☆

071230_135301 ロシアからたくさんのGREETINGカードが届きました。
郵送で届いたり、メールで届いたり。
ロシア的なカラフルなイラストがステキです。

今年も1年、早かったです。
ロシアの皆様とブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

たくさんのコメントやメールもとてもうれしかったです。

ロシアといろんなビジネスを模索している方がいること、マーシャのブログを読んでいてロシアの印象が変わったという方、いろんな方とブログを通して意見交換できました。
ブログを通して新しいビジネスやアイディアも生れました。
これからも書き続けます♪
どうぞ気軽にご意見等を直接マーシャにメール下さい。必ずご返答いたします。
マーシャのメールアドレス  hasesho@nifty.com

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、札幌滞在のロシア人達が、「円山動物園へ行きたい」
って言うのですが、動物園は明日までお休み。
残念。

大晦日から元旦にかけて、大通公園のカウントダウンがなくなったので、どこに行けばいい?
って聞かれちゃった。
どこがいいかしらね~?

マーシャ、大晦日&元旦は休業しまーす。
ブログもお休みしまーす。

1月2日、仕事始め。
ロシア人ツアーを千歳空港まで送迎です。

マーシャ、函館までスキーツアー客をお迎えに行けなくなりましたが
サハリン航空様様様様様、函館便は絶対に飛んでください!
祈るばかりです。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン、飛んだ!

071229_181605 飛んだ!

良かったわぁ~。

朝一で千歳空港に電話すると
「定刻の予定です」
って。
でももうこの言葉は信じないよね。

本日サハリンへ帰るロシア人もマーシャに確認の電話かけてくるけど、マーシャもわからん。
飛ぶか飛ばないか。

16:30にはロシア人と一緒に千歳空港へ到着。

17時の搭乗手続きも、ユジノサハリンスクから飛行機が飛んでから行いますって。

「あと10分でサハリンを飛び立ちます」
って言われてからも30分、飛ばない。

サハリンは飛ぶ予定ですが、折り返しの便は欠航になるかもしれません」
って言われて、ブツブツ文句言ったり、イライラし始めたのは日本人達。
ロシア人の乗客は
「あー、またかぁ~、ロシアじゃいつものことよ」
って落ちついていた。
「まっ、日本で新年を迎えるのもいいかもね」
って楽観的。
「あー、じゃぁマーシャの家にでも来てよ。お雑煮ごちそうするよ(笑)」

なんとか、サハリンから飛行機が飛んで、搭乗手続き開始してロシア人達を見送って、マーシャは1階の到着ロビーへ。
お腹すいて、ハンバーガーかじって待っていた。


結局、1時間30分遅れて到着。ホッ。。。

二セコ行きのロシア人グループは、入国審査を済ませてすぐに出てきた。
彼らはビジネスクラスに搭乗してきたから、日本人より早く入国できちゃうのですよ。
さすがVIP☆
「今日は強風と吹雪きでウラジオストック便が欠航だったの、千歳便も欠航かなぁ~って半分諦めていたけど、飛んでよかった!
明日だったら、絶対に飛ばなかったよ、きっと」
「マーシャも1週間前から心配で眠れなかったよ(笑)ホントに飛んで良かったわ~」
ゆっくりおしゃべりしている暇もなく、二セコ行きのバスに乗って・・・
いざ、スノーリゾートへ!
どうぞステキな年末年始をお迎え下さい♪

次、札幌行きのグループ。
私も一緒にジャンボタクシーに乗って札幌のホテルまで。
男性陣は「あー、焼肉食いたい!それとおいしいビール!」
って叫んでた。
彼らはもちろんVIP達。
世界中を旅行していて、いろんな国のレストランの話で盛り上がった。
最近行ったのはタイランド。
でー、タイのレストランは悲惨、すぐにお腹を壊したって。
4☆ホテルのレストラン以外はおススメできないって。
日本はどこのレストランもGOOD☆
安心して食べられるって。
「じゃぁ、ロシアはどう?」
ってマーシャが聞くと・・・
「う~ん、50%当たり、50%ハズレって感じかな」
って。
そしたら、他のロシア人が
「いや、最近は70%当たり、30%ハズレだな」
ほほっー、それならいいじゃん!
とかとか、おしゃべりしている間に札幌到着。

「おおー!早く肉食べに行くぞぉぉぉ~」
ってまた叫んでた。
明日は小樽にお寿司を食べに行くらしい。

こちらのVIPさん達、札幌の後は東京、そのあとはサイパンなんですって。
サイパンに9泊、韓国経由でサハリンへ帰る。
でー、サイパンのビザがまだ届いてないって。

ど、ど、どーするのよ!

「マーシャのところにメールで届くから、後でちょうだいね」
って。
ずいぶん、のん気ねぇ~。
ビザがなかったら入国できないじゃん!

マーシャのながぁ~い1日が終わった。
次は・・・
1月2日、ユジノサハリンー函館便。

飛んでください!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのジャム  続き

071226_132525 イチゴジャムです。
おいしそうなパッケージだなぁ~。
昔のロシア製品をご存知の方でしたら
“あらっ、ずいぶんオシャレになったのねぇ~”
と感じることでしょう。

さて、今日で仕事納めの方も多かったと思います。
1年間、お疲れ様でしたー。
ゆっくりお正月休みをお過ごし下さい。

マーシャは明日、千歳空港お出迎え。
えっ? あした、お天気悪いの?
えっ? 吹雪?
ちょっとー、
サハリン航空様、お願いです。

飛んでください!

祈ってます☆祈ってます☆祈ってます☆
ついでに・・・1月2日の函館便も飛んでください!
ついでに・・・1月5日の千歳便も飛んでください!

明日が終わらないと、マーシャはのんびりできないわぁ。

やっと年賀状を書き終えました。
いまはメールでの新年の挨拶が多くなったようですが、やっぱり年賀状を出す、もらうっていうのはうれしいです。
年賀状の宛名を書いている時は、その人のことや、いろいろな思い出が懐かしく思い出されるし、来年こそ会いたいな~なんて思いながら旅行を計画したり。。。
最近のマーシャの近況報告したり。。。

話はもどりますが、
とにかく・・・

明日、飛んでください!

それだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのジャム

071226_132455 ロシアのジャムです。

黒スグリ(カシス)のジャム。
カシスにはオレンジの約10倍のビタミンCがはいっていて、アントシアニンが豊富に含まれています。

目にも良いし、風邪やインフルエンザの予防にもいいかも。
朝食のヨーグルトにかけると美味しそうですね。

これは先日サンクトペテルブルクから東京へいらしたロシア人の方からのおみやげです。
お会いしていないのですが、東京のスタッフが宅急便で送ってくれました。
わざわざマーシャにまでおみやげをいただき恐縮です。
本当はお会いしてお礼を言いたかったのですが。

さてさて、サハリン航空、またまたまたスケジュール変更ですって!
1月2日のユジノサハリンスクー函館便の到着時刻が午後(18:05)から午前(9:55)に変更。

ーーーーってさぁ~、ちょっと前に午前到着から午後到着に変更になって、こっちはあわてていろいろ手配を変更して・・・
とかやってたのにーー

「国際線のスケジュールが変更になり、到着が遅れますので夕飯は食べれません」
と宿泊施設に連絡すると
「それではお弁当でも用意しておきますね」
とお気遣いいただいたり。

「夕食券を次の日のランチ券に振り替えますね」
とサービスしてくれたり。

バスのドライバーさんに
「遅くなりますので、宿泊してください」
とお願いすると
「慣れてますから大丈夫です」
とやさしいお言葉いただいたり。

いろいろやってたのが・・・・結局、またやり直し。

サハリン航空のスケジュールが変更ー変更ー変更ー変更ー遅延ー遅延ー遅延
という訳で・・・
サハリン航空を利用して来日するロシア人の「東京ツアー」および「関西ツアー」は中止することに決めました。
接続便がめちゃくちゃになるからです。
当日に東京に到着できないこともあり、ロシア人のスケジュールが大幅に変更になり、かなりのストレスが発生するのですよ。

「東京ツアー」はロシア極東(本土)および、モスクワサンクトペテルブルクから来日するロシア人のほうに全力を注ぎます!
サハリンがダメでも、ロシア本土があるさ!
がんばるぞー!

オッーーーーー!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン航空様、お願い☆

071226_132155 ←またまたおみやげをいただきました。
モスクワからやってきたチョコレートです。

今日も小樽に行きました。
やっぱり札幌より寒い。
帰りは珍しく、JRではなく高速バスに乗りました。
渋滞もなくスムーズに1時間で札幌到着。

さて、もうそろそろ到着したかしら?
また遅れましたねー、サハリン航空さん。

函館到着が18:10の予定が、約1時間遅れるって。
今日も二セコ行きのロシア人ツアー客がいますので、二セコ到着は夜11時は過ぎるでしょうねー。

バス会社に電話したら
「大丈夫です。飛行機遅れるのは慣れてますから」
って。
ドライバーさん、いつも遅くなってゴメンナサイ。

サハリン航空さん、とりあえず飛んでくれてありがとうー。
定刻だともっとありがたいのですがぁ~。

お願いです、12月29日は千歳便、絶対に飛んでね!
できれば定刻に到着してくれるとうれしいなぁ~。
マーシャが千歳に行きますから☆
マーシャ祈ってます。
とべぇー!
とべぇー!!
とべぇー!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアも寒い

071225_144735 めちゃくちゃ寒いですねぇ~。
耳が痛い。

←快速エアポートライナーです。

小樽までお仕事に行きました。
札幌より小樽の方が寒い気がしました。
空気がピリッとしてる。

ロシア人は
「寒くないよ。ロシアはマイナス20度だよ」
って平気な顔してた。
レストランでビール飲んでたよ。
冷えないのかね~。
「寒い時はあったかいボルシチ料理でも食べたいなぁ~。自分で作るのはイマイチなのでやっぱ本場の家庭料理のボルシチが食べたいねぇ~。」
って言ったら、
「じゃぁ、お正月はロシアへ行こう!土曜日にロシアへ帰るから一緒に行こう!」
って言われて・・・
あー、マーシャ、パスポートないんだよね~。

昨日、日本は祝日だったのに気がつかないロシアの企業から
「マーシャから返事が来ない!」
って直接電話きた。
「あー、ごめんごめん。昨日まで出張だったの」
早く仕事を片付けて、年末年始の休暇に入りたいそうで、マーシャからの返事待ちだったんだってさ。
寒いシベリアを脱出して、黒海へ行くそうです。
いいですねぇ~。
ロシア人の休暇って豪快だよね。
日本人の「安・近・短」っていうのは全く理解できないそうですよ。
「それは“休暇”とは言わない」ってロシア人から言われたことあったわ。

寒くて動きが鈍い。
今日やろう!と思っていたことの半分しかできなくって、消化不良状態。
明日もまた小樽なので、う~ん忙しい。

JRタワーで抽選してきたんですがーーーー。
15回くじ引いて、、、、なんと全て“残念賞”・・・・ガクッ↓↓↓
残念賞のティッシュを15個ももらった。
思いっきり鼻がかめるね。
くじ運ないなぁ~。

なんだかバタバタと忙しい毎日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国人たちの二セコ

071223_103303 NISEKOから戻りました。

←22日の羊蹄山。
ピーカンでした。
絶景☆☆☆☆☆
おいし~い空気♪
パウダースノー%%

朝、サハリン航空に電話すると
「本日は定刻の予定です」
って言われて、安心していたのだがー。

到着予定の18:25に再度千歳空港に電話すると
「本日遅れています。まだ現地を飛んでません」

「えっ!!!なにぃぃぃぃぃぃ~×××」
またかよぉ~。
ロシア人のスキーツアーのお客さん達が二セコまで来るんですが、これじゃぁ~思いっきり到着遅くなるじゃぁ~ん。
えっーーーーーー。
もぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー。

結局、二セコに到着したのが・・・・真夜中0時15分です。

眠いzzzzzzzzzzzz

071223_094117←23日のMt.YOTEI
天気 晴れ

毎年二セコは外国人が増えている。
オーストラリアはもちろん、スイス、フランスからのスキーヤーとも会いました。
そして、急増していたのが台湾人です。
韓国人もいましたね。

日本人の方が少ないです。
レストランにいると、ほとんどが外国人で、いろんな言葉が飛びかっています。

リフト係りも
「Please~」
ってENGLISHでした。

「えっ! あのぉ~アタシ、日本人ですぅ~」
って思ったけど・・・
「Thanks you」
って言ってリフトに乗った。(笑)

071224_100528
ヒラフ地区には
オーストラリアの会社が運営しているスキー&スノーボードのスクールがあります。
毎日大盛況です。

←今日は200人以上いました。
キッズから大人までレベルに合わせてレッスンしています。
もちろんEnglishです。

ロシア人もたまーに参加します。
ロシア人が増えたら、ロシア語でレッスンしてくれるスクールが出来たりして・・・
そーなったら、マーシャが運営するよ!
冬季は二セコで生活・・・なんていいねぇ~。

071224_093402 ←24日の羊蹄山ですぅ。
頂上にちょっと雲がかかってましたが、ゲレンデはピーカンでした。

クリスマスイブ、ゲレンデをサンタクロースがキッズにチョコレートをプレゼントしながら滑ってました。

台湾人がちょー喜んでました。
写真とりまくってましたわぁ。

二セコのホテルのフロントでもレストランでもお土産やさんでも、Englishで対応してました。
いまでは「世界のNISEKO」ですものね。
素晴らしい!

今週もスキーツアーのロシア人がたくさん来ます。
お願いです。
サハリン航空さん、飛んでください。
遅れてもいいです。
千歳空港で5時間待ってもいいです。
二セコに夜中の到着でも我慢します。
だから、飛んで下さい。

071222_163030おまけ

←リボンナポリンの練乳ソーダ味です。
初めて見ました!

二セコに行く途中の倶知安町(くっちゃんちょう)のスーパーで見つけました。

札幌で売ってます?

リボンナポリンファンのマーシャでした。

でわー、今年も残り少なくなりましたが、がんばりましょー☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア船にたくさんの中古車

071221_140551 午後から小樽に行ってきました。

すんごぉ~いよぉ~、大量の中古車がロシア船に積み込まれ輸出されています。

←見えます?
100台以上です。
船が立体駐車場状態・・・
4階建てかぁ~?

この船だけではありません。
第3埠頭と勝納埠頭にもロシア船がたくさん停泊していて、たっくさんの中古車やタイヤ、その他もろもろが積み込まれています。

次から次へと中古車を載せたカーキャリアーがロシア船の前までやってきます。

こんなに積んで、船は沈まないの?
って心配になるくらいですよぉ~。

中古車やさん、商売繁盛ですねぇ~。
ロシアの好景気で中古車の平均購入価格も上がっているって。
年末ということもあり、とても忙しそうでした。

マーシャはスベルらないように、埠頭をノロノロ歩いてました。
ロシア人が「すべんなよぉ~」って声かけてくれて、荷物まで持ってくれました。
あらあら、どーもスパシーバです☆

札幌より寒かったよぉ。
帰りは高速道路で急いで帰ってきた。

マーシャ、明日から二セコです!
ユジノサハリンスクからの飛行機、千歳着が夜なので二セコ到着はたぶん・・・9時過ぎるかも。
ロシア人のスキーツアー客がやってきます。
ではーいってきまぁ~す!!!!!!!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ロシア文化に親しむ会

夕べはロシア文化に親しむ会」の忘年会でしたー。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ロシア人の方も3名参加いただき、楽しく交流できました。
参加者のみなさん、どうもありがとうございます♪♪♪
ご安心下さい、昨日の出来事は書きません!

「ブログに書くなぁ~!」
「ブログに写真を載せるなぁ~!」

と言うご要望にお答えして、何も書きません!
たくさん面白い話も聞けたし、写真もたくさん撮ったのですがぁぁぁぁぁぁー。
マーシャにとっては“書けない”ことはとっーても苦痛です・・・(笑)

料理、美味しかったですね。
ちなみにお店は「荒波(魚之助)商店」
   パセオ西側地下1階にあるお店です。
   コース料理 4000円 飲み放題でした。
このお店はロシア文化に親しむ会」の前身「北海道ロシア語教育研究会」の時代から利用していたお店です。
当時のメンバーで今でも顔を会わせるのは数名になってしまいましたが、
“ロシア”というキーワードで集まる仲間とのネットワークをずっーと継続していくのはとても有意義に感じています。

共通の話題 ☆ “ロシアのこと”
共通の目的 ☆☆ “ロシア語習う”
共通の目標 ☆☆☆ “ロシア語の上達”
共通の思い ☆☆☆☆ “ロシアが好き”
共通の願い ☆☆☆☆☆ “みんながロシアに興味をもつ”

共通することいっぱいある仲間は大切な宝物でございまする。

みなさま、いつもありがとうございます☆
そしてこれからもどーぞよろしくお願いいたします☆

って訳でー
来年の1月は教室でお勉強しますからね!

「1月もこのお店でやろう!」
って叫んでたのは誰?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンより パート2

071220_111944 道庁赤レンガの入口にありました。
「北海道洞爺湖サミット開催」まで
あと200日、ピッタリ。

長いようで短い。

サミットで来道する各国のマスコミに北海道の素晴らしさをドンドン宣伝して欲しいですね。
ロシアにとっては日本は隣の国なんですから、たくさんのロシア人が日本を訪問するように、「JAPAN特集」なんかやってくれるといいなぁ~。
ロシアでは「日本ブーム」はまだまだ健在ですよ☆

今日も滑りそーになりながら、ノロノロ歩いてました。
みなさん師走で大忙しのようですね。
マーシャもちょっとだけ忙しい。
っていうかー、
ロシア船がまだ入港しない!
どーなってんのよぉ~。

カザフスタンからオファー来てます。

中古オートバイのコンテナ輸出☆

えっー!今度はバイクですかぁ~。
バイクなんて全く興味ないからわからない。
日本製のバイクってどこの会社?
自動車だったら。。。トヨタ・日産・ホンダとかすぐわかるけどー。

ネットで調べたら、すんごぉ~く種類があって???状態。
中古車よりは安いし、コンテナ輸出も数台入れれば割安?なんだろうけど。
お取引してくれる業者さんを探すのが一番大変なのよねぇ~。
「輸出はやってません」
って言われること多いから。

「中古オートバイを輸出しています」

っていう業者さんがいましたら、ぜひご連絡下さいませぇ~。
よろしくお願いいたしまーす♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

カザフスタンより

カザフスタンよりお便りがきた。
カスピ海に面する港湾都市・アクタウ市に住んでいる方からです。
カスピ海油田開発で豊かになり、生活水準がドド-ッンと上昇している都市です。
日本からも技術指導者が来たり、港を視察に来たりしているようです。

でねー、先日法事があったらしく、親戚一同60人が集まったそうです。
そこでー、羊をまるまんま一頭つかってカザフ料理を作ったそうで、すんごーく大変だったと書いてありました。
へぇーさすがカザフ!
ひつじ、いっとぅーだってさ♪
カザフの男は羊をさばけて一人前!とか。

いやぁ~豪快ですねー。

まー、羊はいいとして。。。
カザフスタンに行ってみたいですなぁ~。
親日家のカザフ人だから、歓迎してくれるよね、きっと。
オイルマネーで潤う国って見てみたいよね~。

最近、カザフスタンとはでっかいビジネスの話がないから、やっぱ現地に行くべきか。
そりゃぁ~行くべきよね。
悩む。

今日もランチ会だった。
雑誌や新聞にたまに載っているお店なんだけど、ガラガラでした。
味は別にーフツー。
我らがテーブルだけ盛り上がっていました。
昼間っからなにやってんだよ×××

明日はロシア文化に親しむ会の忘年会です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スベルねぇ

とっても道路がすべる。
車ものろのろ運転、歩くのもトロトロ。
時間がいつもの何倍もかかる。

中央郵便局まで小包かかえて出かけました。
モスクワに1包み、シベリアへ1包み、サハリンへ1包み、カザフスタンへ1包み・・・
その後気づいたの・・・
来年のカレンダー入れ忘れたことに。
ドドッーと落ち込みましたぁ↓↓↓

まぁ、いいっか!

事務所がスッキリしました。
たくさんあった商品が片付いた。
ぜーんぶロシアカザフスタンへ送った。
あー、スッキリ!
今年中に届くといいのですが。

あとは、業務用の食品だけ。
今年中に片付けたいのに。
ロシアの船はいつ来るのやら???

忘年会やクリスマス会が続きます。
ランチ忘年会に出席すると午後までおしゃべり合戦なのよ。
あっ!と気がつけば銀行閉まっている。
20日はロシア文化に親しむ会の忘年会です。
会員の方で「連絡がきてないよ!」という方、メール下さい。
それではー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの女性たち

ロシアの女性はあんなにキレイなのに、もっともっとキレイになりたいって。
Made In JAPANの化粧品を使いたいって。
品質の良い製品を使って美容効果を試したいって。
ロシアでは日本製の知名度の高い商品はどんなに高価でも売れるんです。
日本の2~3倍の価格でもロシア人女性はキレイになるためなら買います!

ロシアの美容室が日本製の化粧品の販売をするようになったようです。
エステサロンはロシアではあまり見かけませんが、これからドンドン増えていくような気がします。
日本の化粧品を輸入しているバイヤーさんは店舗を持って販売していたのですが、美容室からの注文も増えたらしく、大忙しらしい。
ってことは、マーシャも大忙しなのよ。

化粧品を購入すると試供品をもらえるでしょ。
この試供品ってかなり重要ですよね。
宣伝効果バツグンだと思います。
先日大量にロシアへ試供品を送ったら、同じ商品の注文が来たんです。
毎日、ドラックストアーへ通っています。
一店舗では数が追いつかず、別の店舗へ。

今日は店員さんに
「いつもありがとうございます。これ試供品です」
ってまたまたたくさんいただきました。
「クリスマスの景品か何かですか?」
って聞かれたので
ロシア人に配ります」
って答えたら、
「では、基礎化粧品のサンプルも差し上げます」
ってまたまた試供品いただいてしまった。
それと、カレンダーとポーチとハンカチもプレゼントにいただきました。
ラッキー♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スキー場視察

071215_101742 はい、ここスキー場。

来週からロシアからスキーツアー客がドドッーと来るので、その前にスキー場へ視察と、
ロシア人がお世話になりますのでどーぞよろしくお願いいたしまぁ~す」
ってご挨拶に。

ロシア人から
「スキーチケット売り場はどこだ?スキースクールはどこだ?バス乗場はどこだ?朝食レストランは何階だ?」
とかとか、質問攻めだから。

外国人客も多かった。
台湾からのツアー客が100人以上いましたよ。
でー、みんなスキーをするのではなくって、ソリ遊びに夢中でした♪
マーシャはにわかカメラマンになり、みんなの写真を撮ってあげてました。
台湾の方達とお話したら、
「雪を見たのが初めて!雪景色はきれい!北海道の食べ物はおいしい!北海道のみなさんはとても親切!今度は夏にラベンダーを見に来たい!」
って、笑顔で話してくれました。
とっても楽しそうに北海道旅行をしているのを見ると、こちらまでうれしくなりますね☆

最近はどこの観光地も外国人歓迎ムードなので、
ロシア人の受入れもヨロシクゥ~」
とお願いすると、
「ぜひ、いらしてくださぁ~い」
ってお返事いただけるので、とってもありがたい。

マーシャ、2日間、スキーしてました。
数日後は筋肉痛決定!
あー、普段からちゃんと体力つけなくっちゃダメだねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの船

予定していたロシア船の入港が10日くらい遅れている。
12月上旬の予定だったので、商品を用意していたのだが・・・
船が日本に来ない。

船の貨物担当者の携帯電話もずっと圏外。
ってことはまだロシアなんだー。

今朝、電話したら、通じた!
「もしもしー、マーシャだけど、いまどこ?」
「はい、こちらはキャプテンです。明日接岸します」
「あらっ、キャプテン(船長さん)ですか、はじめまして。。。」
船は明日来るけど、積み込みはこの船じゃないって。
ってことはいつの船に積むのよぉ???
ロシアに確認したら、来週だって。

困ったのが、商品のこと。
業者さんのところに置きっぱなしなのでとても気にかかっていた。
商品代金は支払い済みだけど、邪魔だろうなーと思って。
仕方なく取りに行って事情を話すと
「いいですよ、船が来るまで保管しておきます」
ってやさしいお言葉。
すんごぉ~く気になっていたのでとってもうれしかった。
ちっちゃい商品だったら、当社の事務所にでも保管できるのだが、
今回は業務用の食品なので、ひと袋約25~30㎏くらいあるのよ。
それが10袋・・・
マーシャ持てません。腰抜ける。

って訳で、心配事がひとつ減ったので・・・
(一番の心配事はロシア船がいつ入港するかってことなんだけどね)
明日から出張に出かけてきます!
スキー場です。
ではではーいってきまぁ~す♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン航空のタイムスケジュール変更

サハリン・ユジノサハリンスクー千歳便のタイムスケジュールが変更になったと、ロシアから連絡きて、
「えっー!今更なによぉ~!」
函館便は午前便→午後便になった。
9:55到着予定でスケジュール組んでいたのにー、夜18:05着だよぉー。
1~2時間の変更なら許せるけどぉ~。
もうー!全く!何なのよ!
函館空港到着後、二セコリゾートまで行くグループは二セコ到着はすんごぉ~く遅くなる。
ホテルの夕食時間にも間に合わないしぃー。
マーシャも函館に泊まる事になるし。

千歳便だって到着が遅くなるから、マーシャ疲れる。

って訳でぇ~
バスの手配変更して、ホテルへ連絡して、送迎タクシーも手配して、いろいろいろいろいろいろ変更がでてきたよ。
この忙しいのに・・・ブツブツ。

年末年始、二セコのレストラン情報お持ちの方、ご連絡下さい!
夜遅くまで営業しているお店&外国人が集まるお店&おすすめレストランなど。
ロシア人が楽しめるお店があったら教えてくださいネ☆

では、マーシャはこれから忘年会へ。いざ!いってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアに関する取材

071212_094804 チェブラーシュカに癒されています☆
←この「ウラジオストック」の旗は以前、スタッフからおみやげにいただきました。
 ロシア極東のウラジオストックとのビジネスを拡大したい!って話していて、
「よぉ~し、ガンバロウ!」
と誓ったのです。
これを見るたびに思い出すのですが・・・
なかなか進まなくって。
(反省)

ロシアではプーチン大統領がメドベージュ第一副首相を後継指名して、自身は首相を務める・・・
っていうシナリオができました。
大統領交代後もプーチン政権が形を変えて存続するってこと。
 このニュースだけでなく、最近は「好景気ロシア」についてマスコミで取り上げられることが多くなったロシア

でぇー、マーシャにも取材依頼が多くなったのよ。
日本に来るロシア人ツアー客のことを具体的に教えて。とかー
ロシア人は何を求めてるの?とかー
ロシアへ輸出して儲かるものって何?とかー
今後のロシアはどうなると思いますか?とかー
北方領土問題のこと。とかー
原油高はどう影響してますか?とかー

ちゃんと答えることもあるし、企業秘密です!って答えることもあるよ。
まー、以前と違って、ロシアを思いっきり批判する内容はなくなったような気がします。
どちらかと言うと、「好景気ロシア」を日本がどう利用するのか。
なにかおこぼれ的なおいしいビジネスはないのか。
日本人の「ロシアイメージ」を変えたい。
そんな風に感じました。

取材する人ってとても大変だなぁ~&すごく偉い!って思った。
テーマを絞って取材するにしても、ロシアのことな~んにも知らないと記事は書けないよね。
ロシアに関するいろんな記事を読んだり、ロシアと交流のある人に会って直接話を聞いたりしているようで、たった数行の記事を書くのにも全力投球している。
尊敬しました。
文章の力ってすごいよね。
もっと本読まなきゃ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出するもの・・・

071210_115301 さっぽろ大通公園で開催されている
「ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO 」

今年は札幌市とミュンヘン市の姉妹都市提携35周年です。
珍しいクリスマスグッズやドイツの工芸品が並んでいました。
ドイツのソーセージでも食べようかな~と思ったのですが・・・外で食べるのはちょっと寒かったのでパス。

ドイツ人の店員さんに
「PLEASE」って言われてアーモンドの試食をしました。ドイツの味?がした。

夜はイルミネーションがキレイでしょうね。
ぜひ、みなさんも覗いて見て下さい。

札幌市はロシアノボシビルスク市とも姉妹都市提携しているので、なにかイベントがあれば楽しいでしょうね。
ノボシビルスク・バレー祭 in SAPPORO 」とかっていかが?
“バレー”って踊るバレーのことです。念のため。
言い換えましょうー
ノボシビルスク・シベリア芸術祭 in SAPPORO 」ってどう?
もちろん、毎年の恒例行事にするのよ。
札幌市民に隣の国ロシアを少しでも身近に感じてもらえるようにね☆

今日はロシアへ輸出する商品の買出しに行ってきました。
日用品とかいろいろ。
売り切れの物もあって、注文したりするから、なかなか全部そろわないのよ。
そーこーしているうちに、ロシアから
「商品まだですか?」
って、催促がくるんですよね。

見積もりより安くGETできたから、多めに購入したら、すごく重たくなって。。。
デパートの紙袋を両手にぶら下げて、ダラダラ歩いてきました。
おーっ、いい運動になった。
事務所で商品をバッーと広げて、数量チェックして、梱包してぇ~。
倉庫状態でした。
いつになったら片付くのだろう。。。
今年中にはがんばって全部輸出しなくっちゃ!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

国後島でビジネス!

071208_213354北海道新聞のトップニュース。

マーシャにとってはかなり衝撃的なニュースである。

「国後島の港湾改修工事に日本企業が輸出した大量の鋼材が使用されている」

日本政府が
「北方領土は日本固有の領土」
ロシアによる不法占領されている」
と位置づけしている。
このことは、日本国民も同感だし、常識のはずである。
しかーし、大手商社の子会社が、輸出手続きをとり、ロシアが行う北方四島開発事業に鋼材を使用させている。

いいの?
これっていいの?
たしかに、違法にはならないよ。
でもさぁー、大手日本企業がそんなことしたら、みんなやりたいのに我慢している企業が怒るよ。

ロシアの好景気がロシア中心部(モスクワ)から遥かに遠い北方四島という地域にまで押し寄せてきている現実。
ロシア政府が重視する「クリール経済社会発展計画」として、数十億円の投資が行われる北方四島。

北海道にとってみたら(特に根室)、おいしいビジネスチャンスが目の前にあるんだよ。

でもねー、北方四島には手を出しちゃいけないの。
それが、常識っていうか良識っていうか、当たり前なの。
返還されたら、どーどーとビジネスできるけど、今は何もできないの。

なのに、なのに・・・
ビジネスしていいの?
自由に商売していいの?
いいーんだったら、マーシャだってやりたいよ!
今すぐにでも国後島まで行くよ!(あっ、パスポートないや)
ロシアのビザ取得して、行ってもいいの?

今後も択捉島と国後島ではインフラ整備がどんどん進んでいきます。
資材や重機、技術が必要になってくるでしょう。
日本企業が「NO」と言っても、韓国や中国から輸入するでしょうね。
領土問題が解決しないまま、北方四島はどんどん開発されていくのでしょうかね。

人道支援の物資供給とかビザなし交流とかをやってる暇なんてないんじゃぁないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小樽のロシア人たち

071207_142107 小樽でお仕事でした。
←小樽駅です。
ガラスコレクションが飾られていました。

小樽にはロシアから海産物運搬船が入港しているのでロシア人船員がたくさん歩いています。
ひまつぶしに散歩したり、おつまみ買いに来たり、最後の航海の時には家族におみやげたくさん買い込んだりしています。

たまたま歩いていたロシア人船員に声をかけたら(ナンパではありません)、ウラジオストックから来ていた船員でした。
お正月もロシアへ帰られないので寂しいって。
今年中にウラジオストックへ戻る予定が、ロシアの会社の都合で来年まで仕事になったそうで・・・
家に電話したら奥さんに怒られて、
「ダイヤモンド買ってきなさい!」って言われたって笑ってましたよ。

小樽の運河通りは観光客がたくさんいました。
「寒いね~」と言いながら歩いていました。
関西弁も聞こえてきました。
台湾からのツアー客もたくさんいて、ガラス製品を購入してました。

そうそう、根室の水産会社のロシア人オブザーバーの通訳(電話のみ)を何度もしていたら、鮭2本と筋子が届きました。
現物支給!
根室の鮭は最高おいしいです。
って言うか、水揚げしてすぐですから、新鮮そのもの☆

さて、明日はマーシャ、千歳送迎キャンセル。
ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人もレンタカーで

071206_133815 ←こんなの見つけました。
「DRIVE HOKKAIDO」
ENGLISH版です。

詳しい道路が載っているわけではないけれど、ないよりはマシ。
道路標識の説明も書いてある。

レンタカーで北海道旅行するロシア人もいるから、今度ロシアへたくさん送っちゃいます。

レンタカーのカーナビって日本語だから、ロシア人にとってはあんまり役に立ってないみたい。

「100メートル先を左です」
とか、アナウンス入るけど、日本語がわからないから交差点を過ぎて、カーナビの画面の矢印が左に曲がってから
「あっ、行き過ぎた」
ってあわてるのよ。

マーシャの車にはカーナビがないからよくわからないけど・・・
電話番号を入力すると、道路を検索してくれるんでしょ?
ロシア人から
「マーシャのいるところまで行くから、電話番号言って!」
と聞かれるのですがー。
「いま、大通りにいるのよー、どこの電話番号言えばいいのよ?」
って言うと
「そこらへんの店の電話」
って言われて
「えっー、知らない!」
・・・

千歳空港ですぐにレンタカーを借りる方もいるし、札幌まで出てきてから借りに行くこともあるらしい。
ロシアでネットで事前に予約ができるらしい。
しかし、予約した店舗を探せなくて、マーシャに電話かかってきたこともあった。
「○○レンタカーの××店ってどこ?」
って聞かれてもね~。
わからんよ。

レンタカーで北海道を旅したら、もっともっと北海道の魅力が伝わるでしょうね。
たくさんステキな風景に出会って、自由な旅をしてください。
そして、ますますリピーター客が増えることを祈っています☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あらっ、忙しい

師走なんですよねぇ~。
なんだか忙しい。

“СРОЧНО!!!!!!!!!!”
“至急!!!!!!!!!!”

っていう、ビックリマークがたっくさんついているタイトルのメールがロシアから来るのよ。
おおっー、何だ何だ?って開くと・・・
ホントに“至急”なんだよ。
でもって、マーシャまだ仕事中(ダウン寸前↓)

全部“至急”だから優先順位もつけられなくって、そんなヒマあったら仕事進めろー。
ってことで、せっせとやってるのに・・・終わらない。

忙しいのに、携帯が鳴る♪
着信番号は7985・・・・
あー、ロシアからだ。
「アロォ~ォォォ?」  (もしもし)
「あー、マーシャさん、来週船が行きますので、商品お願いしますねぇ~」
「アアアアアアぁぁぁぁぁ!、ダーッ!」  (あああああー、はい)

商品頼まれてたのに、ヤバッ×××、まだ買ってない。
焦る。
お願い、シケで船の入港遅れて!
ってそんなお願いしてもムダだし。
・・・
土曜日の千歳空港送迎パスして、ロシアへ送る商品の買出しに行くか。

では、仕事に戻ります。
今日はつぶやきのみで失礼いたしまぁ~す。
眠い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアからバーゲンツアー

071204_180701 ロシアのイクラの缶詰
しょっぱいです。
白飯にたっぷりのせて、ノリをかけて、さぁ召し上がれ♪

我家の冷蔵庫の中には“ロシアもの”がたくさんあります。今年、ロシア人からいただいたおみやげ軍団です。
そろそろ整理を始めました。
→食べるってこと。
食べ切れそうにないもの(チョコレートなど)は配りに行きますので受け取ってください。
賞味期間はまだ余裕ですのでご安心を☆

さて、ロシアから面白い企画がきた。
「バーゲンツアー」です。
年末年始のビッグバーゲン時期に日本に買物に来たい人がたくさんいるらしい。
特に、サハリン
お金はあるが、欲しい商品が地元では入手できない。
サハリンでは衣料品はほとんどが中国製や韓国製らしい。
それも値段が高い!
日本で日本製の衣服を買うほうが安い!
正確に言うと、日本で売っているブランドものだってMade in Japanではないけれど、デザインが日本企画なので、中国製とはまったく異なる。

たとえば、ブーツ。
冬、女性には必需品でしょっ。
サハリンでは中国製が約3万円ですって。
日本のデパートで買えば約2万円くらいからあります。
ちょっと安いお店では5000円から買えますし、質も悪くないです。

寒いロシアではあったかい冬靴は必需品。
日本の防寒靴はとても需要があるんですよぉ。
ロシア人オブザーバーは何足も購入して帰国します。

話をもどします・・・
サハリンの20~30代のキャリアウーマンをターゲットに
「札幌バーゲンツアー」をやってみますね♪
女性の購買力って強烈ですから!
ショッピングのためなら世界中どこまでも・・・・・

以前、このブログでも書きました、韓国からの「東京0泊2日買物ツアー」のように面白い企画になるといいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアのセレブたち

071204_072019 昨日の「スーパーニュース」UHBの特集

《原油高お隣のロシアは絶好調、
  UHB特派員レポート、
  モスクワのセレブ達は日本大好き?》


タイトル読んだだけで、なんとなぁ~く内容わかっちゃいますよね。
最近はマスコミで《好景気ロシア》を取り上げることが多くなりましたから。

さて、放送内容は・・・
ロシアに進出する日本企業は169社に増えた。
サントリーウヰスキーがモスクワの日本大使館でロシア人セレブを招いて商品説明会、試飲会を開催してました。
ロシア人、ウヰスキーをコップに並々についでストレートで飲んでた!
インタビューに答えていたのは顔を真っ赤にした酔っ払いのおっちゃんだったよ(笑)
サントリーウヰスキーは日本の2~3倍の値段ですって。
それでも売れるって。
ロシアではウオッカが主流でしたが、いまではウヰスキーも3割UPの人気だって。

化粧品業界も日本流のサービスと美容技術をロシア人社員に教えていました。
POLA化粧品は、モスクワの一等地にある“ツム”デパートに日本企業初の直営店をオープンしました。
基礎化粧品からアンチエイジングまで90アイテムも揃えていて、幅広い年齢層をターゲットにしています。
値段は日本の2倍です!
それでも売れるって。
10万円の高級クリームを買ったロシア人女性は
「以前からPOLAは知っていました。とても良い化粧品なので、日本の友人に頼んで送ってもらったり、自分で日本に買いに行ったりしてましたが、これからはすぐに買えるので便利になりました」
って。
10万円ですよぉぉぉぉぉ~!
そんなに高級な化粧品を使用しないでも・・・
ロシア人女性たちよ!貴方達はとてもキレイですよ!

いえいえ、女性は更なる“美”を求めるのです!
そのために・・・Made In JAPANの高級な化粧品は不可欠なんです。

Made IN JAPAN を使用している = セレブ

って訳で~
セレブなロシア人女性を狙って
マーシャは化粧品を輸出していまーす。
って、いまさら公開しなくても知ってますよね。
10万円のクリームは輸出してませんが、ロシア人が好むタイプの化粧品をせっせと買いに行って、箱に詰めて、送っています。
今日も買出し?にドラックストアめぐりです。       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の休暇

071204_063946 年末になるとロシアに送付する書類等が増える。
ロシア側も年内に輸入申告等をやってしまいたい、ってことだと思うのですが。。。
なにやら言われたままに書類を作ってEMSで送ってます。
でもねぇ~カザフスタン共和国はEMSの取扱がないのよぉ~。
 マーシャにとってはすごく不便。

朝から思いっきりブルーでした。
毎週月曜日、朝パソコンを開けるとロシアからのメールがドドッーときているのですが、その半分がスキーツアーの企画依頼。
そしてそのメール全てに“お断り”返信メールを書いていて、やる気ないモード突入。
さらに、ロシアから直接電話がきて、スキーツアーを嘆願されるが、
「ムリです。できません」と、答えるしかなくて
ますますブルー。
「お役に立てず、誠に申し訳ございません」ってロシアにひたすら謝るしかなくって。

ロシア人の休暇って、日本人感覚で言うと“長期”なんです。
1週間では短い。
10日間~2週間くらいがフツー。
3~4週間だと、おっ~よく休んだな~。

特に年末年始は休暇が長い。
12月22日頃から1月中旬まで、2週間くらいづつ交代で休暇をとる。

長期休暇=お金がかかる・・・・これって日本人感覚。
お金がかかるのは当たり前!
思いっきり遊びたい、のんびりしたい、それが《休暇》

って訳で~
長期間、希望の宿泊施設を予約することは不可能に近い。

せっかく北海道に遊びに来たいって言うロシア人がたっくさんいるのに
「ダメ」
って。

“誰もワタシに話しかけないで!”モードの一日でした(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« ноября 2007 | Main | января 2008 »