« 企業訪問など | Main | ロシアのつまみ? »

ロシアのシャンパン

071112_144024 ロシア企業の社長さんからいただきました。
ロシアンシャンパァーン♪
ラベルには2008
新年2008年にパァーンッ♪

ロシアのシャンパン、おいしいですよ。
マーシャ、これならちょっとだけ飲めます☆
さっそく冷蔵庫にいれましたぁ。

さて、今日はロシア企業と商談。
ロシア側との意思疎通が100%できて、あやしぃい言葉を聞き逃さないように、微妙なニュアンスを理解できるように、スタッフに同行してもらって通訳もお願いしました。
マーシャはひたすら電卓たたいてました。(笑)

ロシアが短期間ですさまじい変ぼうを遂げていることが、ロシア企業の社長の風貌や話しぶりでわかる気がしました。

この社長さん、3年前に会った時は、Gパンにトレーナー姿。
話の内容も、自分の事業のこれからの計画と夢物語でした。

2年前に会った時は、ロシア経済の発展と共に自分の事業もなんとなぁ~くうまく行きそうだ、という感じ。

去年会った時は、革ジャンに高級腕時計してた。
銀行が自分の事業に投資してくれたこと、かなり儲かってきて、いまの業績が続けば新たなビジネスを展開することを話してくれた。

そして、今日、彼はアルマーニのスーツにカシミアのコート。
見るからに・・・あやしいロシア人風。
あんたマフィア?って聞きたくなるくらいの風貌。
事業は大成功している。新しいビジネスも絶対に上手いく。
もっともっと事業を拡大してロシアの大企業の仲間入りをする。
って、マジ。

ロシアで成功を手に入れるのに、時間はかからないのですね。
たった3年で成功者になった彼は今のロシアの象徴のような気がします。
新しい事業を興せば必ず成功するロシアです。
それが今のロシアなんでしょう。

日本で“新しい事業”って考えても、あまりピンとこないでしょ?
誰もやってないこと、今までにないこと、ってなんだろう?
でも、ロシアではないものばっかり。
日本では当たり前のこと、あって当然のものがロシアではない。
それを日本から輸入してロシアで売れば、成功するのは当たり前。
だって誰もやってないんだもん。

おそるべし勢いのロシア

|

« 企業訪問など | Main | ロシアのつまみ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17056377

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのシャンパン:

» アルマーニ [アルマーニ]
ジョルジオ・アルマーニはイタリアのファッションデザイナーであり、彼の名を冠した世界的ファッションブランドでもあります。 [Read More]

Tracked on 16.11.07 at 17:39

« 企業訪問など | Main | ロシアのつまみ? »