« ロシアのシャンパン | Main | 雪が降る前に~ »

ロシアのつまみ?

071112_193521 ロシアからおみやげにいただきましたぁ。
(またもらったの~って声が聞こえてきそうです)

つまみながら仕事しています。
やめられない、とまらない。。。
つまんでもつまんでもなくならない。
まー、ロシアのチョコレートをつまむよりはまだいいよね。

“Кедровый орех”
    ( ядро )

松の実です。

ロシア語で ”ядро”とは
“(果実の)種”とい言う意味。
他の意味では
“原子核”です。
ウラン原子核とか、核融合って訳すときに使われます。

さて、ロシアとのビジネスのお話ですがぁー、

ロシア人と商談しながら、日本側の企業とも打ち合わせをしなくてはいけません。
ぜーんぶ、当社ONLYでできる案件ばかりではありませんからねぇ。

ロシア側の希望する輸出時期と日本側の商品調達の時期を調整したり、配送の確認したりと何やらやることありすぎる。
こっちがOKでもあっちがダメとか。
日本側の流れはスムーズに行くことがほとんどですが、ロシア側では予定通りには絶対に行かない!
どっかでひっかかるのよ。
ロシアの税関だったり(これが一番あやしい)、ロシアの銀行だったり、ロシア企業の担当者のミスだったり。

日本企業から
「いつまで用意しますか?」
って聞かれると
「う~ん、一応ロシア企業は○日までって言ってますがねぇ~」
とあやふやに答えると(失礼だとは思うのですが)
「あー、そうですねー、ロシアですものね~」
って言われる。
そっかー、ロシアだからか~。
なんとも説明しにくいが、“ロシアだからね~”で納得してしまうことがある。
きっと、ロシアと取引している方なら、このニュアンスわかりますよね?

いくらロシア人ビジネスマンが優秀でも、お金をたっぷり持っていても、やる気マンマンでも、ロシア国内の流通や書類社会がめちゃくちゃ時代遅れで煩雑であると、ビジネスが前に進まないのよ。
でも、これをクリアすれば、ビジネスはドンドン進む。

って訳で、マーシャもできるだけ協力するよ!

|

« ロシアのシャンパン | Main | 雪が降る前に~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17062449

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのつまみ?:

« ロシアのシャンパン | Main | 雪が降る前に~ »