« ロシアの新聞広告 | Main | ロシア語のパンフレット »

ロシア語の教科書

071105_111600ロシアの小学校2年生の国語の教科書。
ロシア語を学習する日本人にも勉強になりますよ。

札幌に長期滞在中のロシア人が
「東京へ行く用事ができたんだけどぉ、飛行機と列車とどっちのチケットが安い?」
って聞くから、
「列車の方が安いよ。」
って言ったら
自分で駅まで行って北斗星(札幌ー上野)の往復チケットを購入してきた。

「とても安かった。寝ている間に東京に到着するなんて楽だ。帰りも寝て起きたら札幌だ。北斗星って便利だぁ~」
って喜んでいた。

たしかに飛行機チケットより安いけどさ~、時間がかかるよ~、それにさぁ~B寝台はせまいよぉ~、あんた達、身体でかいからすんごぉ~く狭いと思うよ~。

と思ったんだけど、チケットの値段が安くて満足してたみたいなのでほっといた。

そしたら、今朝、宿泊先のホテルから電話が来た。
「あのぉ~ロシア人の方達、3日も戻ってきてませんがぁ~、いつ戻るのでしょうか?」
って。
「えっ~!ホテルに伝えてなかったのかよぉー、まったく。」
チェックアウトしてなかったのねー。
ってことは、東京に行っている間も宿泊費発生しているじゃぁーん。
これじゃぁ、飛行機のチケットより高くなったじゃーん。
まぬけなロシア人達ねぇー。

さて、年賀状の準備の時期ですね。
ロシアへ送るクリスマスカードの用意をしなくては!
ステキなカードを探しに文房具コーナーめぐりにいってきまぁ~す☆

|

« ロシアの新聞広告 | Main | ロシア語のパンフレット »

Comments

はじめまして。
私は4月から独学でロシア語を勉強しています。
なかなかいいテキストがわからず、ロシアで実際に使われている国語の教科書が見てみたいなと思い、検索していてこちらに出会いました。
ロシアの子の読む絵本や教科書は、どうにかして入手できないものでしょうか?取り扱ってはいませんか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Posted by: 近藤 | 26.09.10 at 18:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16983018

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語の教科書:

« ロシアの新聞広告 | Main | ロシア語のパンフレット »