« ロシア人オブザーバーの話 | Main | スキーツアーFromロシア »

ロシアを狙う中国&日本

071129_165153 毎年ロシアへ送るGREETINGSカード。
←今年はコレに決めました。

世界遺産・鹿苑寺金閣寺と、開くと絵が起き上がるポップアートのカードです。
結構たくさん買ってきました。

モスクワ留学時代の教師や友人、通訳時代のロシア人漁師たち、ビジネス通訳時に知り合ったロシア企業の経営者たち、そして、会社を設立してから取引してくれているロシア企業のみなさまたちと日本を訪問してくれたツアー客の方たち。

いろんな事を思い出しながら、せっせと書きます。
最初は調子よくキレイに書いているのですが、だんだん疲れてきて、ロシア語の筆記体が乱れてくるのよねぇ~。語尾変化をごまかしながら・・・

さて、昨日の「報道ステーション」を偶然見ていたら、「ロシア」が取り上げられていましたね。
《レアメタル争奪戦・中国対日本》
世界でレアメタルが不足していて、中国が世界の鉱山を買い占めているって。
日本の企業がロシア極東プリモーリスク地方のタングステン鉱山に商談に行ったのですが、ロシア側は強気の姿勢でした。

「日本側が開発資金を半分(160億円)出す。」
と言ったら、
ロシア側は
「利益はロシア7:日本3」
ですって。
こんな取引あり?

そんなに強気なのはなぜかと言うと。。。
すでに中国企業(政府系)が商談を進めていた。
ロシア天然資源省は
「日本は相当遅い」  (今頃商談に来ても遅いよ)
って半分笑ってましたね。

しかし、日本企業は引き下がらず、最終兵器を出しました。
「開発に合意してくれたら、日本のレアメタルの技術を提供する」
って。
ある程度の技術流出は仕方がないってことなんですね。
そこまでしてもレアメタルが欲しいのですね。

ロシアは資源大国なんだよ。
レアメタルだけでなくいろんな資源がたんまりあるよ。
すごいね。
(こんなコメントでごめんなさい)

さて、これからGREETINGSカードを書き書きいたします。

|

« ロシア人オブザーバーの話 | Main | スキーツアーFromロシア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17223892

Listed below are links to weblogs that reference ロシアを狙う中国&日本:

« ロシア人オブザーバーの話 | Main | スキーツアーFromロシア »