« 雪まつりツアーFromロシア | Main | ロシア人オブザーバーの話 »

ロシアの深夜営業

071127_143427 チェブラーシュカの本です。
おみやげにいただきました☆
この本を読んだらきっとたくさん語彙が増えるのだろうが・・・がんばってこれから読みます。
(あっー、読み終わるのはいつのことやら・・・)

先日のビジネスサテライトの特集にまたまた「ロシア」が取り上げられていました。

《深夜へ拡大ロシア経済》

好景気が続き、ロシア市民の所得が上昇→消費ブームの到来。
深夜に街に出かける
“深夜買物族”

24時間の深夜営業のお店が増えてきたそうです。
それも、スーパーだけでなく、生花店、電気店、生活用品店など業種は様々です。

深夜にシステムキッチンを買いにお店にやってきたご夫婦。
ロシア人曰く「深夜だとお客が少ないので店員とゆっくり相談できる」
って。
スーパーに来ていた女性は
「昼間は人がたくさんいて並ばなくてはいけなくてとても疲れるから深夜に買物をする」
って。
ネイルサロンに来ていた若い女性は
「昼間は仕事で忙しくて、何もする時間がない。深夜にゆっくりネイルしたり、ヘアーカットができるからとても良い」
って。

深夜の街を人が歩けるってことは、治安が良くなったってことらしい。
実際、90年に比べると犯罪数が1/3に減ったそうです。

このニュースはモスクワのことですが、もしかしたら数年後にはロシア全域にこのような光景が見られるのかもしれませんね。
面白いですねぇ~。

早くシベリアや極東にも好景気の大波がやってきてほしいなぁ~。
まっ、サハリン州はモスクワをしのぐ好景気ですが、まだまだ一部の市民だけ、っていう感じがしますよね。

サハリンの優秀なビジネスマンはモスクワには負けていませんよ。
隣のJAPANという経済大国を相手にしている人もいるのですから・・・
(JAPANは今はそれほど経済大国でないですがねぇ~、ロシアの方がずっとずっと投資力があるし、勢いがあるもんね)

日本企業がロシアに進出=モスクワ進出
なんですが、
いえいえ、サハリンや極東だっていーんです。
進出する企業が少ないってことは・・・
ライバルも少ないから独占企業になれるんですよぉ~。
ってこと。
マーシャの狙いはやっぱ、ロシア極東です!

|

« 雪まつりツアーFromロシア | Main | ロシア人オブザーバーの話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/17204852

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの深夜営業:

« 雪まつりツアーFromロシア | Main | ロシア人オブザーバーの話 »