« カザフスタンからのツアー | Main | 北方領土のロシア人 »

ロシア文化に親しむ会

070927_165700 本日、《ロシア文化に親しむ会》のお勉強会でした。
参加者がいつもより多く、賑やかでしたね。
遅刻していったマーシャはほとんど勉強してませんでしたが・・・(反省)

ウクライナから帰国したスベータのおみやげのチョコレートです。
パッケージには古いモスクワの街が描かれています。
オシャレですよね☆
ウクライナは今年は猛暑だったようです。
毎日35~38度くらいあって、暑くてバテバテだったそうですよぉ。
札幌の方がずっとずっと良いって。

あっ、このチョコレートはみんなで分けましたので、マーシャが全部食べた訳ではありません、あしからず。

ロシア人向けツアーのプラン作成を手伝ってもらおうと、旅行業界の先輩にお話を伺いに行ってきました。
北海道の良さをとことん知り尽くしたって感じで、いろんなアドバイスをいただきました。
外国人に対するホスピタリティの重要さやサービス向上の努力の必要性とか、勉強することたくさんだなぁ~。

今まではロシアへ情報発信すること、ロシアへPRすることにエネルギーを使ってきましたが、そろそろそのエネルギーを分散して、日本で何かできることを模索していかなくてはいけないよなぁ~、なぁ~んてね。
具体的に何さ?
って言われても、大きなことは言えないが・・・
ロシア人と接してくれる方に対してのフォローかなぁ~。
もっと真剣に考えるわ。

|

« カザフスタンからのツアー | Main | 北方領土のロシア人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16591899

Listed below are links to weblogs that reference ロシア文化に親しむ会:

« カザフスタンからのツアー | Main | 北方領土のロシア人 »