« ホテルラッシュ! | Main | ロシアへ輸出・・昨日のつづき »

ロシア貿易・・・

070912_125147 JR駅直結の札幌ワシントンホテル

このホテルもロシア人に人気。
といっても宿泊ではなくって、写真撮影でね。

JR札幌駅の南口をでると、右手にこのホテルがキラキラ光っています(ピカピカ☆)
目立ってますよね。

「わぁ~ステキな建物ねぇ~」
と言ってさっそく写真をとります。
「かっこいいねぇ~うちの(ロシアの)街にはこんな立派な建物はないよー」
って言いながら、マーシャとツーショットでパチリッ。

来年のロシア向けパンフレットにはこの写真採用決定!

さて、今週はロシアへの輸出の準備で大忙しよ。
ロシアから「まだかー」って毎日メールきてるし、待ちきれないロシア人は当社スタッフ(ロシア人)に直接電話して
「マーシャに早くして!って伝えてくれ」って。
あー、ごめんごめん。
日本の卸業者が見積もりくれないし、税関の書類もいろいろあるしさー。
って言い訳なんだけど。
ホント、日本の業者って新規取引してくれるのにメンドウですよね。
まずは取引業者として登録しますので、データー下さい、とか。
「値段は交渉次第」
とか言ってくれるのはありがたいが、
交渉しないから!金払うから(ロシア人がね)!早く売ってよ!
ってイライラです。
ロシアとのビジネスっていうのはスピードなんだよ!
早く輸出しないとロシア人怒っちゃうからさー、早くしてよ!
って電話で叫びたいけど。。。
まーねー、そう簡単に当社を信用してくれ、って言っても無理だよね、絶対。
それはわかるのよ。
だから金払うから!(ロシア人がね)! 早く売ってよ!

問い合わせの電話すると
受付のおねーちゃんに
「どこの会社さ?」って感じで冷たくされるし。
担当者にやっとつながったと思ったら
ロシアに輸出するのかい?」って、なぁ~んかイヤぁ~な感じだし。
疲れた。

|

« ホテルラッシュ! | Main | ロシアへ輸出・・昨日のつづき »

Comments

マーシャさん

初めまして。いつも楽しみに貴サイトを見ております。本日は日本業者から理解得るのを難しいことコメントされていること拝見しまして同じロシアに興味を持つものとして心より同情いたします。
こちらはロシアに広く展開している会社に勤めているものですが(以下サイトご参照)、そのような会社でも社内でロシアビジネスに対するコンセンサスを得るのは難しいものがあります。いつも応援しています。
http://www.shimadzu-sng.ru/

Posted by: misha | 12.09.07 at 22:52

マーシャ様
何時も拝見しています。
そうです、日本側のビジネスに関しての決断が遅いとよく言われている問題です。
まず、日本の経団連のトップでさえロシアでのビジネス交渉で「即断」が出来ない事もしばしばです。

その原因は、まずロシアを理解していない!ロシアを勉強していない!特に歴史感覚が誠に希薄です。
残念ながら、アメリカに顔を向けている。
しかし、ロシアは資源大国でいずれアメリカ経済を追い越すでしょう。

それと、日本のビジネスマンは「農耕民族系」が多いので「のんびり型」なのでしょう・・・。
その点「狩猟型」民族は決断が早い!!!

Posted by: サハリンマン | 13.09.07 at 7:11

mishaさま、サハリンマン様、コメントありがとうございます&マーシャのグチを読んでいただき感謝です。
日本企業との対応が一番苦労します。こちらは何も悪いことをしてないのに、いやぁ~な対応ばかりです。
できるだけ人を頼らず自分でやるようにします!

マーシャ、がんばりますので、応援よろしくお願いいたしまぁ~す☆

Posted by: マーシャ | 13.09.07 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16424744

Listed below are links to weblogs that reference ロシア貿易・・・:

» 通関士 学習にかかる費用 [通関士になりたい!試験、資格の情報サイト]
 通関士の資格を取ろうと考えた時に学習法をどうするかによって費用は大きく変わっ... [Read More]

Tracked on 13.09.07 at 16:07

« ホテルラッシュ! | Main | ロシアへ輸出・・昨日のつづき »