« サハリンの地震・・・ | Main | “ロシアの夕べ”のお誘い »

ロシア&カニ&境港

070806_124212 大丸札幌店の「水木しげるのゲゲゲの森」

仕事の途中、☆本日最終日☆っていう張り紙につられて、ちょっとのぞいてみました。

「水木しげるロード」って鳥取県境港市にあるんですよ。
マーシャと境港市とは面白いつながりなんです。

ロシアとカニビジネスしていた時、カニを買ってくれたのが境港市のY水産でした。

ロシア船は最初、ズワイガニを獲って境港に入港していたのですが、漁獲量が少なくあまりお金になりませんでした。
Y水産もロシア船の持ってくるカニでは少なくて商売にならなくて困っていたのです。

ロシア側から相談を受けて、さてどーしようか?
とみんなで知恵を出し合い、その結果・・・

ロシア船はタラバカニと毛ガニが高値の時は北海道の港へ水揚げして、ズワイの漁獲が増えた時は境港へ入港することにしたの。
北海道ではタラバや毛ガニはズワイの数倍の値がつくから、ロシア側はタラバ&毛ガニで儲けて、境港に入港できない時は、Y水産には現物ではなく現ナマで支払ったの。

Y水産からでっかいブリとナシが一箱送られてきたこともあったのよぉ。

ロシア船の船員に
「鳥取県は行ったことがない」
と話したら、わざわざ境港の様子をビデオに撮ってきてくれた。

それがねぇ~、
ビデオに映っていたのは、コンビニとか地元のスーパーとか10階建てのマンションとかなのよ。
なんでこんなの撮ったのかな~と思ったら。。。。
(当時マーシャが活動していた)花咲港にはコンビニもスーパーも高い建物もなかったから、
“マーシャはコンビニを知らない!”
ロシア人は思ったらしい。(トホホッ)
「マーシャ、見てみろ!24時間営業しているお店だぞ!スゴイよな~」
って、ビデオを見せてくれたのよぉ。
なんだかロシア人が可愛く見えて(デッカイ図体の漁師ですが)
「へぇ~境港って都会なんだぁぁぁぁぁ」
って感動してあげました(笑)

そーんなことがあったな~と懐かしみながら「水木しげるロードマップ」を眺めていました。

|

« サハリンの地震・・・ | Main | “ロシアの夕べ”のお誘い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16029672

Listed below are links to weblogs that reference ロシア&カニ&境港:

» お金欲しいと考えている人は多いと思います。お金が欲しい人たちに有益な情報を集めました。 [お金欲しい!お金欲しい!]
お金欲しいと考えている人は多いと思います。お金欲しいと考えたことがない人は1人もいないのではないでしょうか?お金はあって困ることはありません。お金が欲しい人たちに有益な情報を集めました。役に立てたらうれしいです。 [Read More]

Tracked on 07.08.07 at 1:00

« サハリンの地震・・・ | Main | “ロシアの夕べ”のお誘い »