« “ロシアの夕べ”のお誘い | Main | ときめきロシア »

サハリン州知事解任

プーチン大統領はサハリン州のマラホフ知事を解任して、後任にオハ地区のホロシャビン教育長を指名しました。

解任理由は、2日にサハリン南西部ネベリスク地方で発生した地震の対応が悪かったから。。。と言ってますが、それだけじゃぁないのはサハリンのみんなはわかっているよ。
地元の新聞には、中央集権の強化とかが書いてあった。

ロシアでは2004年から知事の公選制を廃止して、大統領の任命制となっていました。
大統領を批判したり、反抗したら絶対に州知事にはなれないってこと。

サハリンは天然ガス開発で潤っているけど、利益が中央に吸い取られているのも確かだと思います。
ネベリスクの被災世帯は1500世帯とも2000世帯とも書いてありました。(新聞によって違ってました)
早く通常の生活にもどれるように、お祈りいたします。

9月にツアー予定のお客さんがネベリスクの方で、
「被災したので、すぐには日本に行けないから1月頃に延期する」
って連絡きました。
みなさん大変ですが、頑張ってください。

|

« “ロシアの夕べ”のお誘い | Main | ときめきロシア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16050126

Listed below are links to weblogs that reference サハリン州知事解任:

» 失敗することが不可能な輸入ビジネス [インフォトップのよしおです]
このビジネスの実践者は、ネットビジネスの小銭稼ぎとは桁が違います。 輸入ビジネス... [Read More]

Tracked on 09.08.07 at 9:22

« “ロシアの夕べ”のお誘い | Main | ときめきロシア »