« チェブラーシュカ☆☆☆ | Main | ロシア料理堪能☆ »

チョコレート

Img_0204   かなりショックです。

「白い恋人」の賞味期間改ざん行為が常態化していた・・・

北海道ブランドが消えていく・・・

寂しい限りです・・・

ロシア人ツアー客が必ず訪れる
「チョコレートファクトリー」
060613_110500かわいい人形達が踊る姿にカメラを向け、空に飛んでいくシャボン玉を追いかけ、おとぎの国にはいってきたよう~と言って楽しい笑顔をみせてくれるロシア人達でした。 060613_1103
バスツアーで一番最初に行くのがココ。
ガイドは石屋製菓が北海道を代表する企業であること、「白い恋人」は北海道を訪れる観光客がおみやげに買うお菓子NO1であること、コンサドーレのスポンサーであること、とってもおいしいから是非みなさんもおみやげにどうぞ!
って説明します。

さて、明日からのツアー、どうしましょう~。

先日、ロシア人に
「国民が納めた年金が行方不明になっているんです。そのことで先の衆議院選挙で自民党は大敗したのです。」
と説明したら(かなりはしょってますが・・)
「えぇぇっー! どうしたの日本! そんなことあるの?日本でしょ?日本人が適当な仕事をするなんて考えられない! 国民の信頼を失うことをする国家なんですか?」
と言われました。
日本人は勤勉でマジメ、人を騙したりしない国民。
というイメージがあったようで、ショックを受けていました。
そして、不二家、ミートホープに続き、ロシア人ツアー客に人気のココも。。。。

大企業だから信頼できる・・・ってことはありませんね。

絶対にだましたり、うそついたり、裏切ったりしてはダメ。
信頼を失うことはカンタン、でもそれを取り戻すにはすんごぉぉぉぉく大変、もしかしたら信頼回復できないかもしれない。

ちっちゃな会社だけど信頼してもらえる企業にしよう!
そう決心したマーシャでした☆

|

« チェブラーシュカ☆☆☆ | Main | ロシア料理堪能☆ »

Comments

こんばちは。
ブログに、初コメント@ケータイです。
もうダメですかね…白い恋人…。妹が写真オリジナルパッケージのを先の結婚式で使って、あたしも、長岡で友人に配ったばかりなんですよ~!困りますね~。
あ、「雑貨カタログ」という雑誌の10月号にロシア特集ありましたよ!まなさんが喜びそうな写真満載でした!

Posted by: 新潟のS娘 | 17.08.07 at 19:29

新潟のS娘様
コメントありがとうございます☆
「白い恋人」のイメージダウンは北海道観光にも黒い影を落としそうです。
一日も早く復活して欲しいと思います。
「雑誌カタログ」ですね、本屋で見てみます。
情報ありがとうございます。

Posted by: マーシャ | 20.08.07 at 7:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16137417

Listed below are links to weblogs that reference チョコレート:

« チェブラーシュカ☆☆☆ | Main | ロシア料理堪能☆ »