« ウクライナからおみやげ | Main | ロシアの夕べ☆リサイタルの案内 »

チェブラーシュカ☆☆☆

070829_104119 チェブラーシュカGOODSがこ~んなにたくさんありましたぁぁぁぁぁ。
店頭にはテレビが置いてあって、チェブラーシュカアニメがはいってました。
もちろん、ロシア語です☆
30分もジッーと見入ってました。
めっちゃ、カワイイ☆☆☆
何を買ったか?
あのね、クリアファイル2枚、計420円也(チーン)
ノートも家計簿も弁当箱もキーホルダーもコップもTシャツもトートバックもシールもぬいぐるみもクッキーもいろいろありました。

ステラプレイス5階の「m . i . x 」というお店です。
(大変お世話になっている企業さんのKお嬢様から情報をいただきました。スパシーバ☆)

さて、今日はロシア人が長期滞在しているホテルへご挨拶に伺いました。
「何か問題や困ったことないですか~?」
「いえいえ、何もないですよぉ~、とても感じの良い方達です」
ホッ。
ロシア人たちもおとなしいらしいが、マーシャが思うに、ここのホテルの方はとっても親切で笑顔だし、気配りがGOODだし、丁寧で暖かい雰囲気なんです☆
だからロシア人たちもお行儀良くなったんだよ、きっと。
マニュアル通りっていうわけでなくって自然体、でもって臨機応変にテキパキと対応できるっていうか、、、
見習わなくっちゃ!

北海道はサービスは三流って言われるけど、そーでもないよ。(ただし某W市は除く)
ホテルのフロントはなかなかGOODだと思う。(ただし某W市の旅館は除く)
観光地だってロシア人を歓迎してくれるし。(ただし某W市は除く)
知らない人もロシア人に道案内してくれるし。(ただし某W市は除く)

でも、もっともっとホスピタリティ精神UPしてもいいよね。(特に某W市)
当社もがんばるから、北海道の観光業界も頑張ってね☆

|

« ウクライナからおみやげ | Main | ロシアの夕べ☆リサイタルの案内 »

Comments

国際化・サミット等々北海道を取り巻く観光環境は、「国際」とは名ばかりで対応のまずさも指摘されています。
日本外務省・職員も理解しているのか?不安ですが・・・
特にロシア人には、観光地でも警戒?されている傾向があるようです。
「残念!」しかし、民意対応(サービス・思いやり・親切・これには時間も金も掛かりません)に時間を掛けて行う事が一番大切な事と思います。
特にマーシャさんなんか、前線での民間外交を行っている訳で「悪い」ものは悪いとはっきり言った方がお互いの幸せに繋がるものと考えます。

W市も友好姉妹都市をサハリンと結んでいる事もあり、市民の「意識改革」を行政ぐるみで行う事が大切と思います。
昨年、サハリンのホテルで食事を摂る時にテーブルにスプーンが無くてウエトレスに要求しました。すると何と、そのウエートレス嬢「スプーンをテーブルに投げつけて置いていった」これは、由々しき事です。
でも、彼女はこの日「別な問題で不満な事があったのか?」と理解して自分なりに心の解決をした記憶があります。
同行者は、怒り心頭でしたが・・・

真の国際交流が始まります。
頑張って下さい。

Posted by: サハリンマン | 30.08.07 at 7:34

サハリンマン様
コメントありがとうございます☆
行政の取り組みっていまいち(いやかなり)的外れなんですよねー。
税金のムダ使い!って叫びたいよぉ。
いろいろ意見しても相手にしてくれないし、某W市の件だって、誰に言えば改善してくれるのか?
不満だらけのマーシャです。
 幸いにも当社とお付き合いいただいている観光業界の方がたはロシア人に親切なので、楽しくお仕事させていただいています。
 ロシア人だけでなく外国人、日本人全てを温かく迎えられる北海道にしたいですね☆

Posted by: マーシャ | 30.08.07 at 12:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/16278638

Listed below are links to weblogs that reference チェブラーシュカ☆☆☆:

« ウクライナからおみやげ | Main | ロシアの夕べ☆リサイタルの案内 »