« июля 2007 | Main | сентября 2007 »

ロシアの夕べ☆リサイタルの案内

070725_204624服部麻実
ソプラノ・リサイタルⅣ
  ~ロシアの夕べ~

2007年9月21日(金)
    
開場 18時30分
      開演 19時

札幌コンサートホールKitara
              小ホール

入場料  一般 3,000円
       学生 2,500円 


当社の後援しているリサイタルのご案内です。
服部さんはマーシャの大切なお友達です。
ロシアの歌曲をロシア語で歌います。
プログラムに入っている《ムソルグスキー》について、服部さんからたくさん教えていただき、それから図書館に行って勉強しました。

ムソルグスキー(1839-1881)
彼は貴族で地主の息子として生れました。
地主の子供でしたが、小作人たちと一緒に遊んだり多くの時間を過ごしたのです。
そのような日常があったので、彼は民衆や農民、土くさいものを心から愛し、彼らの中からテーマを探し続けました。
彼の心はロシアの大地に根ざしている、と言えるでしょう。
彼の歌曲集は結構暗い曲が多いですが、今回のリサイタルのプログラムに入っているのは、明るい曲「子供部屋」です。(曲に関しては後日書きますね)
彼の作品、オペラ『ボリス・ゴドノフ』ロシア国民オペラの不朽の名作となりました。

モスクワに住んでいた頃、観に行きましたよ~♪
オペラ「ボリス・ゴドノフ」♪
それも、ボリショイ劇場に・・・♪
しかーし、さっぱりわかりませんでした!
あまりの派手さに圧倒されるだけで、内容は????
それでも、ロシアの芸術に触れている自分に満足しきってました(笑)

と言うわけでー。
ぜひ、みなさんに“ロシア”の心を感じて欲しいです♪
なかなかリサイタルに行く機会ってないでしょー♪
ロシアの芸術は素晴らしいですよぉ~♪
服部さんがみなさんに最高の“ロシア芸術”をお届けいたします♪

お問い合わせはマーシャまで♪
お待ちしております♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェブラーシュカ☆☆☆

070829_104119 チェブラーシュカGOODSがこ~んなにたくさんありましたぁぁぁぁぁ。
店頭にはテレビが置いてあって、チェブラーシュカアニメがはいってました。
もちろん、ロシア語です☆
30分もジッーと見入ってました。
めっちゃ、カワイイ☆☆☆
何を買ったか?
あのね、クリアファイル2枚、計420円也(チーン)
ノートも家計簿も弁当箱もキーホルダーもコップもTシャツもトートバックもシールもぬいぐるみもクッキーもいろいろありました。

ステラプレイス5階の「m . i . x 」というお店です。
(大変お世話になっている企業さんのKお嬢様から情報をいただきました。スパシーバ☆)

さて、今日はロシア人が長期滞在しているホテルへご挨拶に伺いました。
「何か問題や困ったことないですか~?」
「いえいえ、何もないですよぉ~、とても感じの良い方達です」
ホッ。
ロシア人たちもおとなしいらしいが、マーシャが思うに、ここのホテルの方はとっても親切で笑顔だし、気配りがGOODだし、丁寧で暖かい雰囲気なんです☆
だからロシア人たちもお行儀良くなったんだよ、きっと。
マニュアル通りっていうわけでなくって自然体、でもって臨機応変にテキパキと対応できるっていうか、、、
見習わなくっちゃ!

北海道はサービスは三流って言われるけど、そーでもないよ。(ただし某W市は除く)
ホテルのフロントはなかなかGOODだと思う。(ただし某W市の旅館は除く)
観光地だってロシア人を歓迎してくれるし。(ただし某W市は除く)
知らない人もロシア人に道案内してくれるし。(ただし某W市は除く)

でも、もっともっとホスピタリティ精神UPしてもいいよね。(特に某W市)
当社もがんばるから、北海道の観光業界も頑張ってね☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ウクライナからおみやげ

070828_120702 おみやげにいただきました☆

ウクライナのチョコレートです。

ウクライナで一番有名なチョコレートですって。
ウクライナ語で「キエフの夕べ」

キレイなパッケージです。
250gで約3US$だそうです。

上の青い包みのチョコはめちゃくちゃスウィート☆☆☆☆☆
紅茶によく合います。
マーシャはひと包みでダージリンを3杯も飲んじゃいました。

チョコレート屋さんOPEN間近です(笑)

ロシアの友人が新しいビジネス始めたって言うから
「何なに?」
って聞いたら
「海外の通販サイト」
だって。
海外の面白い商品を集めて、ネット販売するらしい。
で、マーシャにMade IN JAPAN物を何か出展して欲しいって。
えー、単純に思いつくのは「着物?」
浴衣とか柔道着とかいいんじゃぁ~なぁ~い~?
こまかいものなら、ストラップとか?
なんか考えておく。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから秋のツアー

Dsc04013 見慣れているはずなのに・・・
レンズに納まるとこんなふーになるのね。
いつもテクテク歩くだけで、周りの風景なんて見てないってこと。

←札幌駅北口

クマモトミカロ様の作品です☆

8月の末なのに、こんなに暑い。
ロシア人も
「札幌は暑い!」って悲鳴あげてます。

「Autumn Tour IN JAPAN」の問い合わせも来ているのに、まだ夏気分。
いえいえ、秋もガンバル。
当社のスタッフも夏休みを終えてJAPANに戻ってきますので、
ガイドの準備もOK☆
通訳もOK☆
翻訳もOK☆
商談通訳もOK☆
貿易通訳もOK☆
なんでもコイ!
ってことで、マーシャはせっせとセールス×100☆

ちなみに当社では
ロシア語・ウクライナ語・カザフ語・キルギス語・モンゴル語・アラビア語・英語はOKです☆
ちょーマイナー語はベラルーシー語ですね。
まぁ~一度も仕事はありませんが・・・

「Aumumn Tour」も東京Disney Landが人気です。
でねぇ~、ホテルは銀座地区を指定してくるんです。
今では、ブランド物はロシアで買うよりも日本で買う方が安いらしい。(ホント?)
東京の友人(クマモトミカロ様です)が
「最近、銀座を歩くロシア人が増えた」
って言ってたけど・・・
ホントにロシア人ですかねぇ~?

秋も、「北海道ツアー」ガンバロ♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ロシアビジネス編

070821_202639 またまたおみやげにいただきました。
ロシアのチョコレート軍団です☆

中には白とピンクのマシュマロがはいっているんですよ。
甘い!

さて、
ロシアからのビジネスオファーです☆

その1・・・日用品(ドラックストアーで売っている商品)
ベビー用オムツ・化粧品・洗剤・歯磨き粉など。

その2・・・食料品(缶詰・ソース・ドレッシング)

その3・・・中古車自動車部品(主にトヨタ&日産)
できれば、英語で商談できる業者さん。
(マーシャはこの分野苦手なので直接ロシア側と交渉できる方がいいな)

その1.その2については、店頭価格より安く卸してくれる業者さん希望です。

輸出手続き等は当社で行います。
よろしくお願いいたします☆
   

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ロシア人ツアーおまけ

Img_0537 たくさん写真あるから、UPしちゃいます。
登別伊達時代村では別のツアーのお客さんも合流して盛り上がりました。
つまりですねぇ~
当社のスタッフが時代村に4人もいたってこと。
いっせいに日本伝統文化劇場に入場したから、4人がそれぞれのロシア人の隣で、ペラペラ通訳してたってこと。
あ~マーシャは怠けてましたが。



Img_0533
観光ルートの沿ったガイドマニュアルが結構充実してきました。
ってどーゆーことか、って言うと・・・

今回のルート
札幌ー登別ー壮瞥ー洞爺湖ールスツー京極ー余市ー小樽
についてのロシア語説明文ができた。

札幌のガイドBOOKってたくさんあるけど、北海道の地方都市のロシア語パンフレットってあまりないから、ガイドをしながら少しずつ作成していたのですよ。
来年のサミットのことも説明したし、果物狩りや羊蹄山、昭和新山のこととか、ロシア人に興味を持ってもらえるようにと思って。
バイキングレストランの食べ方の説明も必要だし、観光地の知識が少しでもあればもっと印象深くなるでしょう~。

洞爺湖では、『ザ・ウィンザーホテル洞爺』をバックに記念撮影をしました。
来年、サミットでプーチン大統領が来日します。
ロシアでサミットの様子がテレビで紹介される時に、このホテルも写るでしょう~、
その時に
「ここ、ここ、去年行って来たよ~、写真もあるよぉ~」
な~んて、みんなに自慢できるよね!
そして、
北海道はすばらしかった!
って宣伝してね!
北海道を訪問するロシア人がもっともっと増えますよぉ~に♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアーその③

Img_0528 ハードスケジュールが続き、マーシャはバテバテでございましたよ。
 トラブル続きで胃がきりきりして倒れそうになっていたけど、ロシア人が喜んでいる笑顔を見れば、ホッとしてました☆

北海道の大自然はホントに素晴らしいと思ったツアーでもありました。
登別伊達時代村から洞爺湖へ向かうオロフレ峠、くねくねカーブにドキドキしたがら恐る恐る眼下をのぞき、カーブを曲がると目の前には洞爺湖が現れ、湖面のブルーに癒され、

Img_0549_2 
洞爺湖から京極噴出し公園へ向かう国道沿いはじゃがいも畑が広がり、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を見ながらの雄大な北海道の風景は素晴らしいです。

←京極噴出し公園
夕方6時に到着したので、ちょっと暗いし寒かったです。
みなさん、売店でコロッケ&ホットコーヒー飲んでました。
サムッ(ブルブル) 

夜の8時にツアー終了(お疲れー)
バスを降りて、お別れするとき、ロシア人のみなさんからいただくとっても暖かいお言葉。

「Спасибо☆」

そう、この言葉に癒されるから、ずっとロシア人とお付き合いできるんです。
トラブルもあったし、泣きそうになったし、逃げ出したくなったし、倒れそうになったし、胃が痛くて吐きそうになったし、ドタバタいろいろあったけど。
「Спасибо☆」
って言ってもらえたらそれでいいっ。

この「Спасибо☆」って言葉は、ロシア人達と接してくれたみなさんにも伝えたい。
バスのドライバーさん、観光地のチケット売り場のおねーさんたち、レストランのウエートレスさんたち、登別伊達時代村の忍者達、劇の出演者達、一緒に観ていた観光客さん達、浜田園のみなさん、京極の売店のおにーさん、写真を撮ってくれた通りすがりのみなさん、そして円山動物園のサル達にも(笑)

いろんな出会いがあった。
いろんなこと覚えた。
いろんなこと学んだ。

マーシャからもみなさんに
「Спасибо☆」

注:「Спасибо☆」=「スパシーヴァ」」と読みます。
   訳=ありがとう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアーその②

Img_0531 《登別伊達時代村》

江戸時代へタイムスリップ。
時代村のみなさんはホント、サービス精神旺盛で尊敬しています。

《日本伝統文化劇場》では、
「本日はロシアからのお客様もお見えですね~、ズドラーストブイッチェ☆」
な~んて声をかけてくれるし、通訳するのを待っていてくれたり。。。
み~んなが楽しめるようにちゃんと気を配ってくれます。

070822_112409_2
←1日着物を貸してくれます。
ロシア人は「着付け」にすんごぉ~く興味を持ってビデオカメラで撮影してました。

着物姿は写真やテレビで見れるけど、どぉ~やって着物を着るのか?実際に見るのはみんな初めてですからねー。
ロシア人のお嬢様に
「着物きつくなぁ~い?」
って聞いたら
「ぜぇ~んぜん、大丈夫」
って。
「おぉぉぉぉー、ジャパニーズガールだねぇ~!」
下駄も履いて歩いてました。
さすがに、
「走れなぁ~い」って言ってたけどね。

Img_0541_2   
ロシア人って美人よねぇ~。

←果物狩りです。
「浜田園」さんへ行きました。
3万坪もあるとっても大きな果樹園です。
さて、ロシア人は何を食べたかと言うと・・・全部です!
いまとれる果物全部よ。

ぶどうは『旅路』&『デラウェア』
りんごは『夏の紅』

Img_0539
プラムは『ホワイト』っていう品種
(色は黄色でした)

一番喜んだのが
モモ☆
品種は『夏香』
新種だそうです。

ロシア人のみなさん、大量におみやげを買ってました。
自分でもいだ果物はもちろん、ジャムやワイン、100%ジュースなどなど。


Img_0542
←そうそう、上のリンゴがおいしいよ☆

ジャムはねー、
ロシアではリンゴジャムとイチゴジャムはあるけど、
モモのジャムとアプリコットのジャムはなかなか売ってないからおみやげに買ってましたね~。
ナシのジャムも欲しがってたけど、まだ作ってなかった。
そっか~、こんどモモジャム輸出しようかなー。
珍しい&おいしいからロシアで売れるかもね!
日本だって、スーパーでモモジャムってないよね?

ロシア人、ワインが大好きだから
浜田園さんで売ってた「月浦ワイン」は3年連続金賞受賞してるんだってーおいしいよ~
って宣伝したら、買ってくれたわ☆

Img_0545_2
洞爺湖の足湯

気持ちい~い♪

マーシャもみんなと一緒にリラックスしてました。
「バスの中もこんな風にできたらいいのにね~」
ってロシア人が一言。
そーねー、足湯付きのバス!
デラックスバスだね。
うけるわ~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア人ツアーその①

Img_0519_2 《大倉山ジャンプ場》

あいにくチョコレートファクトリーが閉鎖中のため、ルート変更しました。
「あ~あ、残念」というがっかりした様子でしたが、
大倉山に来てリフトに乗って札幌市内を一望したら、
「うわぁ~すごいね~、広いね~、大都会だねぇ~」と驚きの声があがっていました。
リフトに乗るのも楽しかったようで、冬にまた来てジャンプ競技を見たいな~と言ってる方も。


Img_0525

北海道神宮ではみなさん礼儀正しく、お参りしていましたよぉ~。

もちろん、おみくじも引いて。

それがね~、《大吉》の方が多かったのよ !


みんな引いたあと、ドキドキしながらマーシャのところに持ってきて
「読んでちょーらい」って。

Img_0524
マーシャもちょっといじわるっぽく
「なんだとお~も~う~?」
なんて言うと
「いいから、早く早く!大吉?それとも凶?」
「おめでとぉぉぉぉ!大吉でぇ~す!」
「ウラっ!!!!!」
って感じ(笑)

Img_0521

おなかすいたでしょ。
バイキングレストランでもりもり召し上がれ☆
子供達にはワタアメ(自分でつくる)が大人気でした。





Img_0527_2

←円山動物園
動物よりもこっちのほうが楽しいよね☆
運転上手☆


今日は朝からドタバタ。
トラブルブルブルブルブル・・・が続いて胃が痛くなってました。
予想外のトラブルにあたふたしちゃって、ロシア人達も結構イライラしてるし、もーイヤッ!って叫びたくなっちゃったよ。でもなんとかみなさんのご協力のもと、なんとか落ち着いたんですがねぇ~。
では、続きは明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタン下院選挙

本日のロシアのトップニュースは↓

カザフスタン議会選挙・与党圧勝》

中央アジア・カザフスタン共和国の中央選挙管理委員会は19日、開票の暫定結果として、ナザルバエフ大統領の与党が88%を得票して圧勝したと発表。
 これにより、ナザルバエフ大統領が強権体制をさらに固めることになった。
選挙は比例代表制で行われ、投票率は65%。

すごいですねぇ~、おそるべしナザルバエフ大統領どの!
ナザルバエフ政権の独裁長期化がかたまりましたねぇ~。

資源大国カザフスタン
経済成長率はロシアをぬく10%以上、、、と言われています。
物価も日本より高い、らしい。。。
市民の生活はどんな感じなんでしょうね~。
ホント、自分の目で見てみたいわぁぁぁぁぁ。

富裕層をターゲットに新しいビジネスねらっちゃいます☆  By マーシャ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人IN登別伊達時代村

Photo2 登別伊達時代村
忍者ショーの後に、忍者たちと一緒に記念撮影☆

時代村のみなさんはとってもサービス精神旺盛です。
ポーズとってはい、カシャッ。

ロシア人も忍者ポーズ♪

素敵な思い出になったことでしょう~。

時代村の後は、登別マリンパークニクスに行きます。
なぜか、今年はこのルートが人気なんですよね~。
ロシアでの口コミらしいですよ~。

マーシャがあれこれルートを提案しなくても、ロシア人は自分でいろいろ調べてきます。
“JAPAN通”のロシア人(特にサハリンの方達)が増えてきましたからね~。
「えっ!それどこ?」
ってこちらが聞き返すことも。。。

情報収集やらねば☆
来週の超超ちょぉーチョー多忙になる日に備えて、明日はOFFね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア料理堪能☆

070817_184028ロシア料理をいただきましたぁ~。

左上 ロシアのパンといえば・・・
    「黒パン」 ライ麦パンです。
左下の丸い野菜の肉団子は
    「チフチェレ」と言います。
その横はホワイトソースがかかったマッシュポテト。
その下はキュウリ(わかるよ!)
右下は「パンのイクラのせ」
真ん中はサラダ

何か足りないよね?
そー、ボルシチ!
なんと、あまりのおいしさに、写真を撮る前にペロッと食べてしまいました!

真っ赤なボルシチではなくて、
「あらっ、めずらしいね、このいろ。はじめてだ~こんなボルシチ!」
(ご想像におまかせいたします)
美味しかったですよぉ~。

お店情報・・・・・ロシア茶房「人・時(ひと・とき)」
         札幌市中央区南7条西16丁目  東急ストア近く
          電話 011-398-8839
ピロシキはTake Oute OKです。


一日の締めくくりがおいし~いロシア料理で満足×10раз(回)

石屋製菓の事件のおかげで、「チョコレートファクトリー」は閉鎖。
で、ロシア人ツアーのルート変更をしなくてはいけなくなって、当社のスタッフに連絡してお客さんに伝えてもらうことに。
「チョコレートファクトリー閉鎖中だから、大倉山ジャンプ場か北海道開拓の村に変更してね~」
「明日、休みなの?じゃぁ、あさって連れて行くかなー」
「あー、そうじゃなくって、しばらく閉鎖だから~」

他のスタッフからも連絡きて
「来週のツアーはどうなるの?」
「えっ~と、いまロシアと相談するけど、たぶん大倉山ウインタースポーツミュージアムになると思うから、資料揃えておいてね~」

もちろん、ロシア側にも情報流して、札幌に来るツアー客に注意事項として教えてあげてね~って、連絡したんだけど。。。
すでに札幌到着のお客様にはホテルへメッセージいれて。。。

なんだか、ドタバタでした。
でー、東京株式市場も大荒れだったよねー。
午後になって日経平均は16000円を割った!
誰も予想していなかった展開にビックリ!
円相場は一時112円台になって、急速に円高!
当社にとっても急速な円高進行は大変こまるのよぉ~どぉーしよぉぉぉ。
輸出に影響大なんだけどぉー、なんとかがんばる。

気を取り直して。。。。(意味不明)
ガチャガチャやりに出かけてきます。→もちろん、チェブラーシュカよ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレート

Img_0204   かなりショックです。

「白い恋人」の賞味期間改ざん行為が常態化していた・・・

北海道ブランドが消えていく・・・

寂しい限りです・・・

ロシア人ツアー客が必ず訪れる
「チョコレートファクトリー」
060613_110500かわいい人形達が踊る姿にカメラを向け、空に飛んでいくシャボン玉を追いかけ、おとぎの国にはいってきたよう~と言って楽しい笑顔をみせてくれるロシア人達でした。 060613_1103
バスツアーで一番最初に行くのがココ。
ガイドは石屋製菓が北海道を代表する企業であること、「白い恋人」は北海道を訪れる観光客がおみやげに買うお菓子NO1であること、コンサドーレのスポンサーであること、とってもおいしいから是非みなさんもおみやげにどうぞ!
って説明します。

さて、明日からのツアー、どうしましょう~。

先日、ロシア人に
「国民が納めた年金が行方不明になっているんです。そのことで先の衆議院選挙で自民党は大敗したのです。」
と説明したら(かなりはしょってますが・・)
「えぇぇっー! どうしたの日本! そんなことあるの?日本でしょ?日本人が適当な仕事をするなんて考えられない! 国民の信頼を失うことをする国家なんですか?」
と言われました。
日本人は勤勉でマジメ、人を騙したりしない国民。
というイメージがあったようで、ショックを受けていました。
そして、不二家、ミートホープに続き、ロシア人ツアー客に人気のココも。。。。

大企業だから信頼できる・・・ってことはありませんね。

絶対にだましたり、うそついたり、裏切ったりしてはダメ。
信頼を失うことはカンタン、でもそれを取り戻すにはすんごぉぉぉぉく大変、もしかしたら信頼回復できないかもしれない。

ちっちゃな会社だけど信頼してもらえる企業にしよう!
そう決心したマーシャでした☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チェブラーシュカ☆☆☆

070815_120724 チェブラーシュカの

   ガチャガチャ発見!

某スーパーの一角にありました☆
ビックリです。

へぇ~、チェブも有名になったんだぁ~。
ポケモンやガリガリ君と並んでましたよぉ~。
出世したのねぇ~。

このチェブを売り出した仕掛け人に会いたい。
ロシア通の人なのかな~
世界中のキャラクターおたくなのかな~
070815_165338
とにかく、尊敬しちゃう。




でー、マーシャがGETしたのは
←コレ

上が 「 こまり顔 」のチェブ
下が 「 プレゼント 」を持ったチェブ

おしゃべりチェブラーシュカの子供がやってきたみたいです♪



さて、ロシアのお話・・・・
昨日、ベラルーシーミンスク市のエージェントさんから英語でメールが来ました。
すぐにロシア語で返信すると、今日すぐに、ロシア語で返信が来ました。
どうして、当社にメールが来たかというと・・・
ロシアのネットで当社のPRを載せているのでそれを読んでメールをくれました。
「業務提携が出来れば幸いです」
って書いてあったので
「こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますぅ~」
って快くお返事。
でもー、ベラルーシーってどうなのさ?
JAPANに来るお客さんっているのかい?
状況がつかめない!
ベラルーシーについて何かナマ情報ありましたらお知らせ下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアの鉄道事故

ロシア北西部ノブゴロド州で、モスクワサンクトペテルブルク行きの急行列車が脱線して、多数のけが人がでました。
ロシアの検察当局はテロ事件と断定して捜査を開始した・・・・
 
ロシア各局、新聞各社は全てトップニュース扱いです。

この路線はロシアで最も重要な幹線、事故後は運行ストップしています。
ロシア南部でもテロ事件がありましたし、やはりチェチェン独立派が関連しているのでしょうか。。。。コワイですねぇ~。

マーシャもロシアに住んでいた時はこの路線を使いました。
白夜の時期、サンクトペテルブルクに向かいました。
その帰りの列車では、日本人留学生3人と一緒になり久々の日本語に涙が出てきたこともありました。
ロシアでは危険な目に何度も会いましたが、なんとか無事に帰国できて、今こ~してロシアの方と一緒にお仕事できていることが、なんだかとっても幸せに感じてます☆

今日もまた、暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真募集☆お願い☆

070813_130228 暑い!って言葉しかでてこない。
何よ、この暑さ・・・
企業ではお盆休みの方も多いから、外回りはや~め~た。
来週、涼しくなったらにします。

時間があるときに札幌の観光名所にいって写真を撮ってくるようにしています。
←モエレ沼公園・ガラスのピラミッド

いつでも当社のロシア語版パンフレットに使用できるように。

いま、ロシア極東地方向けの
《大阪ツアー》のプラン作成中☆

しか~し、写真がナイ!
ご協力いただける方、よろしくお願いいたします(ペコッと頭さげてますぅ)

いちお~希望の写真書いておきます。
○ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
○海遊館
○大阪城
○天保山大観覧車
○HEP FIVE観覧車
○梅田スカイビル
○観光船「サンタマリア」

素人写真でOKです。
「最近、家族で海遊館に行った時の写真あるから送るね~」
っていうの大歓迎☆
外国人が写っていたら最高!
ロシア人ツアー客が写っていたらすんごぉ~くGOOD☆
お礼にロシアのチョコレートプレゼントいたします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアーIN登別

Photo1 登別伊達時代村

ロシア語で通称
“サムライ村”と言います。

初めて見る「忍者ショー」
「日本伝統文化劇場」は
ロシア人からいろんな感想&質問がでます。

最初に、江戸時代のことや劇のストーリーをだいたい教えてから観ます。
ストーリーを全く知らずに「忍者ショー」を観ても、さっぱりチンプンカンプンでしょっ。真っ暗闇の中に黒ずくめの忍者がいきなり出てきて、奇妙な音楽が大音量で流れて、いきなり戦いが始ったり、、、、

ロシアとは全く異なるJAPANですから、摩訶不思議な質問もしばしばあって、答えに困ってしまうのよ。
日本人が想像しないこと(疑問)を、ロシア人って疑問に思う。。。って感じ。
「あ~そーゆぅ~ことかぁ~」
ってお互いが納得すると
「おぉー相互理解が深まったぜよ☆」
なんて言って握手したり、爆笑したり。。。

今日のお客様↑は
「歌舞伎が観たい」って。
ぜひ、東京の歌舞伎座へ・・・・

さて、昨日のブログに《OFF》って書いたのに、いつもよりメールが多かったわよ。
ちゃ~んとお返事書いていますのでお待ち下さいませ。

明日は千歳空港の予定。
マーシャを見かけたら声をかけてくださいね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OFF

今日は完全に頭がOFF状態。
ロシアのお仕事まったくしてません。
ブログにいただくメールの返信が終わったら、ハイ、パソコン終了ー。

OFF☆OFF☆OFF☆
ってことで、ブログも終了ー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときめきロシア

070809_211317 魅力あふれる
ときめきロシア

加藤民雄 スケッチ展


2007年10月2日(火)~
        10月8日(月)

札幌市資料館 第4ギャラリー
(札幌市中央区大通西13丁目)

 はがきができあがりました☆
みなさんに送付いたしま~す♪

入場無料ですので、ぜひぜひみなさんいらしてくださいませぇ~。

さて、今日も暑かったですねー。
いきなりドドーッと雨も降ってきたし、ずぶぬれだよぉ~もぉぉぉぉ~。

夏ツアーの本番、昨日からロシアからのお客さんが来ていて、あっちのホテル行ってご挨拶して、コッチのホテル行っておみやげ渡して、向こうのホテル行って送迎して。。。
あー、暑い。
スタッフとの打ち合わせもあったり、チケット買いに行ったり、呼び出されて企業さんにおじゃましたり、ロシアから電話きたり、東京で迷子になったロシア人から電話きたり、
あー暑い。

明日こそ、秋ツアーのパンフ作りに没頭するぞぉ。
あー暑い。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サハリン州知事解任

プーチン大統領はサハリン州のマラホフ知事を解任して、後任にオハ地区のホロシャビン教育長を指名しました。

解任理由は、2日にサハリン南西部ネベリスク地方で発生した地震の対応が悪かったから。。。と言ってますが、それだけじゃぁないのはサハリンのみんなはわかっているよ。
地元の新聞には、中央集権の強化とかが書いてあった。

ロシアでは2004年から知事の公選制を廃止して、大統領の任命制となっていました。
大統領を批判したり、反抗したら絶対に州知事にはなれないってこと。

サハリンは天然ガス開発で潤っているけど、利益が中央に吸い取られているのも確かだと思います。
ネベリスクの被災世帯は1500世帯とも2000世帯とも書いてありました。(新聞によって違ってました)
早く通常の生活にもどれるように、お祈りいたします。

9月にツアー予定のお客さんがネベリスクの方で、
「被災したので、すぐには日本に行けないから1月頃に延期する」
って連絡きました。
みなさん大変ですが、頑張ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

“ロシアの夕べ”のお誘い

070725_204624 服部麻実
ソプラノ・リサイタルⅣ
  ~ロシアの夕べ~

2007年9月21日(金)
    
開場 18時30分
      開演 19時

札幌コンサートホールKitara
              小ホール

入場料  一般 3,000円
       学生 2,500円 





今日はこのパンフレットを配りに、お世話になっている方たちのところへ顔を出してきました~。
数年ぶりに会った知人もいて、懐かしい話に盛り上がったりしてたのよぉ。
近くに住んでいたり、職場がすぐそば、といっても数年会わないこともありますよね。

「えっ!マナさん、歌うの?」
ちがうでしょぉ~<<<<ちゃんと読んでよ。

「すごいね~プロの歌手と友達なのぉ~」
うん、そうそう、友達なのよ。

ロシア語の歌ってどんなの?」
聴きにきてよ。

「なんで会社の名前ロシア語で書いてんの?」
ロシア人にPRするためよ。

お問い合わせは当社まで☆☆☆☆☆ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア&カニ&境港

070806_124212 大丸札幌店の「水木しげるのゲゲゲの森」

仕事の途中、☆本日最終日☆っていう張り紙につられて、ちょっとのぞいてみました。

「水木しげるロード」って鳥取県境港市にあるんですよ。
マーシャと境港市とは面白いつながりなんです。

ロシアとカニビジネスしていた時、カニを買ってくれたのが境港市のY水産でした。

ロシア船は最初、ズワイガニを獲って境港に入港していたのですが、漁獲量が少なくあまりお金になりませんでした。
Y水産もロシア船の持ってくるカニでは少なくて商売にならなくて困っていたのです。

ロシア側から相談を受けて、さてどーしようか?
とみんなで知恵を出し合い、その結果・・・

ロシア船はタラバカニと毛ガニが高値の時は北海道の港へ水揚げして、ズワイの漁獲が増えた時は境港へ入港することにしたの。
北海道ではタラバや毛ガニはズワイの数倍の値がつくから、ロシア側はタラバ&毛ガニで儲けて、境港に入港できない時は、Y水産には現物ではなく現ナマで支払ったの。

Y水産からでっかいブリとナシが一箱送られてきたこともあったのよぉ。

ロシア船の船員に
「鳥取県は行ったことがない」
と話したら、わざわざ境港の様子をビデオに撮ってきてくれた。

それがねぇ~、
ビデオに映っていたのは、コンビニとか地元のスーパーとか10階建てのマンションとかなのよ。
なんでこんなの撮ったのかな~と思ったら。。。。
(当時マーシャが活動していた)花咲港にはコンビニもスーパーも高い建物もなかったから、
“マーシャはコンビニを知らない!”
ロシア人は思ったらしい。(トホホッ)
「マーシャ、見てみろ!24時間営業しているお店だぞ!スゴイよな~」
って、ビデオを見せてくれたのよぉ。
なんだかロシア人が可愛く見えて(デッカイ図体の漁師ですが)
「へぇ~境港って都会なんだぁぁぁぁぁ」
って感動してあげました(笑)

そーんなことがあったな~と懐かしみながら「水木しげるロードマップ」を眺めていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サハリンの地震・・・

先日サハリン南西部のネベリスク方面でマグニチュード6の地震が発生しました。
被害にあわれた方達にお見舞い申し上げます。

マーシャはちょうど出張中で、車のラジオで知りました。
ゆっくりロシアのHPを読む時間もなく、友人知人の安否を心配しておりました。
戻ってから、アドレス帳を出してネベリスク市に住む知人達に電話をしましたが、全くつながりませんでした。
避難しているのかもしれませんが、心配ですぅ。
誰かひとりにでもつながればみんなの安否を確認できるのですが。。。

ネベリスク市の住宅は地震に強い作りではないはずです。かなり老朽化した住宅も多く、ニュースで見ると崩れた家屋がたくさんありましたね。
サハリンは石油・天然ガス等で豊かになってはいますが、ネベリスクはその恩恵を受けている・・・とは言えないと思う。
10年前のロシアとさほど変わらない。そんな街だと思います。

昨夜、ユジノサハリンスクの知人に連絡してなんとか無事を確認できました。(ホッ)
地震って怖いよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洞爺湖温泉

070803_175844 洞爺湖といえば・・・
来年のサミットですねぇ~
もちろん、ロシアのプーチン大統領やロシアの報道関係者、マスコミもたくさん北海道を訪れます。

北海道をアピールする絶好のチャンスです。
ロシアにどんどん情報を提供しましょう~。

サミット記念の商品がたくさんありました。
←ビールの飲み比べですって!

ビールってやっぱ、ドイツが美味しいのでは?
まー、好みがありますからねー。
どなたか試してみてちょーらい。
(マーシャは飲みませんので)



  070803_183743_2                      070803_183815                    
↑ こんなのもありました~。
洞爺湖の花火大会を観ながら温泉に入ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道南出張日記

070803_064659 ホテルの展望露天風呂。
雨が降ってきたのでちょっと写りが悪いですが。

函館の街は観光客でいっぱい。
ホテルは台湾人団体さんでいっぱい。

ロシア人のツアー客はあんまりいないと思う。
函館ーサハリン便があるけれど、函館に滞在するロシア人ってどのくらいいるのかしら~?
だいたいがすぐに札幌に来ちゃうと思うんですが。
冬は函館到着後速攻で二セコリゾートに向かうしね~。

ホテルにはロシアからの大学生が研修に来ています。
日本の観光業界事情を学んでロシアへ帰ったらレポート書いて、もしかしたら旅行会社に就職するかもねー。
そしたらマーシャとビジネスしようぜぇ☆

070803_150705_2   070803_151419_2                               

道央道の静狩パーキングに現われたキタキツネ。
みんなビックリしてました。
まだ子供のキタキツネだよね~、小さいもん。
070803_135614 070803_133732
                    

途中で立ち寄った八雲町の“ハーベスター八雲”
ミックスピザ 1050円也。

噴火湾を眺めながら、テラスでのんびりお食事なんていいね☆
GOODロケーションです。

マーシャは時間がなくって早食いでしたが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館にいます

函館出張中。
道南は暑いですね!ムシムシッしていますよぉ。
湯の川温泉に宿泊中☆
展望露天風呂から見る函館山&夜景はキレイです。
いま、ホテルロビーで100円入れてパソコン使用中。
でも、写真のUPの方法がわからないから、、、戻ってからにしますねぇ~。

ロシアからのメールは読めるのですが、ロシア語で返信できないから、仕方なくENGLISH打っているけど、単語が忘れてる!
久しくENGLISH勉強してないしー、ヤバイ。

このホテル、でっかいのにエステない!
ちょいガッカリだわぁぁぁぁぁ☆
ではまたー。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ロシアのライターさん

ライター=物書きやさん。
ロシアから毎年やってくるフリーライターの方がいます。
去年は札幌に約1ヶ月滞在して、なにやらネタさがし?をしていたらしい。
札幌の某新聞社を訪問して、いろいろ相談もしていました。
ロシアに帰国して、“札幌特集”らしい記事を書いたらしい。
まー。実際にその記事を読んだわけではないので、何を書いたか定かではありませんがねぇ~。
一番最初に会った時は、サハリンの残留日本人を取材したのがきっかけで日本に興味を持つようになった。って言ってました。

でー、このライターさんが今年もやってきました。
なんと稚内市に1週間も滞在してましたよぉ。
先日帰国して、メールがきました。
“楽しかったです。今度は利尻&礼文に取材に行きたいので・・・・・”
札幌まで来ないから稚内に来てたのをてっきり忘れていて電話もしませんでしたー。
あー失礼。
稚内で何の取材したのだろう?
今度会ったら聞いてみよう~。

あとねー、ロシア人の建築家が京都の建築物を見学に行きたいって。
でー、案内できるガイドを頼まれたのですよ。
ってことは建築の専門家+ロシア語通訳かぁ~?
やっぱ建築家だから観光ガイドマップの案内じゃ~まずいよねぇ~。

いまね~、“札幌のレストランマップもどき”ロシア語版を作成しているのですよー。

でね~、昨日、お好み焼きを写真とろうと思って食べにいったら・・・
お店の人が目の前で焼いてくれたんですがぁぁぁぁぁー
すんごぉ~く下手で、ぐちゃぐちゃのお好み焼きが出来上がって、写真とるどころじゃなくって、すんご~くまずくて(外側がこげて中が半生状態)、クレームつけたらタダだったけど(当たり前よね!)なんか時間のムダって思ったら腹立ってきた。
せっかく“お好み焼き”をロシア語で説明書いてたのにさぁ~、ヤメタ。

明日はラーメンでも食べにいって、カシャっと写真とってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« июля 2007 | Main | сентября 2007 »