« コンサート案内 | Main | ロシアの料理の本 »

ロシア文化に親しむ会

070726_172811 ロシア文化に親しむ会」のお勉強会でした。

本日のテーマ
「外国人におススメの日本料理」

さて、あなたなら何を思い浮かべますか?

まずは、お寿司&手巻き寿司
ごはんの研ぎ方、炊き方からはじまり、酢飯をつくる。のりの上に酢飯をのせ、お好みの具をのせ、ラッパ巻きやのり巻にしてわさびをつけて、ハイ召し上がれ☆

次、おでん。
だしをとって、おでんの汁をつくる。
汁にがんもどき、ちくわ、こんにゃく、わらび、別にゆでておいたタマゴ、輪切りにした大根をいれて、弱火で煮込む、ハイ召し上がれ☆

次、うなぎ。
日本人が夏に食べる代表的なウナギ。
庶民は“うな丼”、ちょっとリッチに“うな重”って感じ。。。

ぜーんぶロシア語で説明できるようになりました~!
勉強しながらみんなで
「おなかすいた~、食べたくなった~」(笑)

写真は参加者の方が持参してくれた、ロシアのお料理の本です。
いろんな料理の作り方が書いてあります。
1964年に発行された本です。
イラストがいかにもロシア

ロシア料理か~食べたいねぇ~。
って思っていたら、講師のゾーヤさんがみなさんに、ピロシキとブリニィを作ってきてご馳走してくれました。
手作りのロシア料理☆ とても美味しかったです。
(写真撮る前に食べちゃった)

|

« コンサート案内 | Main | ロシアの料理の本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/15919229

Listed below are links to weblogs that reference ロシア文化に親しむ会:

« コンサート案内 | Main | ロシアの料理の本 »