« ロシアの琥珀 | Main | ロシアとイギリスの関係・・・ »

ロシアから心配したメールが・・・

070716_121854 ←札幌夏まつりの準備をしていた札幌大通公園。
花壇コンクールもキレイでした。

日本の3連休明け、ロシアからのメールがたまってしまった。
タイトルに「地震!」というメールがたくさん来ていて、
「マーシャ!地震大丈夫か!」
ってみんな心配してくれた。
ロシアの今日のトップニュースのひとつに新潟地震が報道されていた。
原発の火災現場と崩壊した家屋の映像が流れていた。
「マーシャは生きています」って返信メールしてます。

朝早く小樽に滞在しているロシア人から電話がきて、
「日曜日に飛行機で帰国します」
「は~い、了解。」
数十分後
マーシャ「そうそう、チケット買わなくてはいけないよ~」
ロシア人「あー、今、千歳空港へ向かってます、チケット買いに行きます」
「えっ!千歳では売ってないよ、札幌に来て、付き合ってあげるから」
「はい、札幌駅に着いたら連絡します」

1時間後
札幌駅西口で待ち合わせしてチケット買いに行きました。
そのあと、札幌駅のベンチでペラペラおしゃべりして~。
先週大阪に行って来たおみやげ話を聞いて、20年前に広島に行った時の懐かしい話を聞いて、モスクワの物価はすんごぉ~く上がっているとか、サンクトペテルブルクはとってもステキな街だから遊びに来てくださいって誘われたり、息子は来年東京の日本語学校に通わせるとか、、、とかとか。

マーシャは忙しくても、ロシア人のおしゃべりにはニコニコお付き合いしています(笑)
日本が好きで何度も来てくれるなんてうれしぃ~じゃぁないですか~。

彼には計画があるのです・・・
それは、、、息子を日本好きにさせて、日本人のお嫁さんをロシアに連れて帰るように仕向ける?そうです。
その時、彼はかぶっていた帽子をとって
「マナサン、私はこんな頭ですが(つるっ)息子はふさふさなんです。だから、きっと日本女性にもモテルと思います」
って。
がんばれ、息子!

|

« ロシアの琥珀 | Main | ロシアとイギリスの関係・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/15788397

Listed below are links to weblogs that reference ロシアから心配したメールが・・・:

« ロシアの琥珀 | Main | ロシアとイギリスの関係・・・ »