« июня 2007 | Main | августа 2007 »

ロシアのスケッチ展

Photo_12 2007年10月2日~
        10月8日
札幌資料館にて
(札幌市中央区西13丁目)
入場無料

加藤民雄 スケッチ展

“ときめきロシア”

ロシア旅行でスケッチしてきた作品、
“美しいロシアを約30点ほど展示いたします。
ロシアって美しい国なんです。
ロシアってステキな国なんです。
ロシアってきれいな国なんです。
そんな想いでスケッチしてきた加藤民雄さんの暖かい作品です。

ロシアを知らない人にぜひ知ってもらいたい。
気軽に来て見て知って感動してもらいたい。
・・・・という加藤民雄さんの熱意にマーシャは感動いたしております☆

(有)さくらツアー企画は“ときめきロシア”スケッチ展を後援いたします☆☆☆
ぜひ、みなさんいらしてくださいね!
マーシャも待っています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人ツアーIN東京

Dsc01202 ロシア人の東京ツアーが花盛り☆

《夏休みは東京ディズニーリゾートへ!》とPRしていた効果が少しはでたかな。

都内観光ツアーはお決まりコースで、
浅草寺・仲見世・隅田川下り・浜離宮・銀座・皇居・東京タワー
って感じですが、お客様のリクエストに応じてコースを変更しています。

子供のリクエストで上野動物園になったり、
八景島シーパラダイスまで足を伸ばしたり、
ちょっと遠出コースでは箱根まで足を延ばしたり、
高所コースめぐりでは池袋サンシャイン&都庁だったり、
お台場で一日コースだったり。。。

いろいろですが、ロシア人のリクエストにしっかりと対応してくれているのが、東京のスタッフ達です。
ほんとーに頑張ってくれています。

スタッフ達でいろいろ研究したり、お互いに情報交換してくれています。
優秀なスタッフのおかげでロシア人ツアー客たちは大変満足して帰国してます☆

マーシャはみんなに助けられて、支えられてなんとか前に進むことができています。
ほんとーに感謝&感謝×100万回です☆

さて、札幌のスタッフも負けていません。
たくさんの情報をロシアへ発信できるように日々努力しているのですよぉ~。

北海道ツアーは観光名所がたくさんあるので、それで満足できるツアーかもしれませんが、それだけではせっかく日本に来てくれたロシア人に申し訳ないっていう思いがある。

もっとJAPANを好きになってもらってリピーターになってもらうために、北海道の良さをアピールすることに努めています。
四季を通じていろんなイベントがあること、冬はスキーリゾートが最高☆であること、北海道の各地の良さを知ってもらうこと。
それプラス、当社のサービス&スタッフのホスピタリティで対応していきます。

な~んてことを、スタッフに話したんだけど・・・
一番さぼっているのは、マーシャなんだよね(反省)

今年になって新規事業はまだ1つしか達成していない。
ビジネスなんて“水もの”だから、今が“旬”でも10年後は???
常に新しい事業のヒントを探っていなくては、ロシアビジネスで成功できないよ、ねぇ~。

マーシャの場合、
ロシアに行かずにロシアビジネスがどこまでできるか!
っていうアホな挑戦しているから。。。。

日本にいても、ロシアビジネスはできる!
っているアホなことをいつもブツブツいってる。。。。

さて、次のNEWビジネス・・・何やる?

写真はクマモトミカロ様ご提供です。サンキュ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの料理の本

070726_172835ロシアの料理の本

はい、昨日の記事の続きです。
ロシアのお坊ちゃま、おいしそうにミルクを飲んでますね~。

以上。

マーシャお疲れのため、終了ーーーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア文化に親しむ会

070726_172811 ロシア文化に親しむ会」のお勉強会でした。

本日のテーマ
「外国人におススメの日本料理」

さて、あなたなら何を思い浮かべますか?

まずは、お寿司&手巻き寿司
ごはんの研ぎ方、炊き方からはじまり、酢飯をつくる。のりの上に酢飯をのせ、お好みの具をのせ、ラッパ巻きやのり巻にしてわさびをつけて、ハイ召し上がれ☆

次、おでん。
だしをとって、おでんの汁をつくる。
汁にがんもどき、ちくわ、こんにゃく、わらび、別にゆでておいたタマゴ、輪切りにした大根をいれて、弱火で煮込む、ハイ召し上がれ☆

次、うなぎ。
日本人が夏に食べる代表的なウナギ。
庶民は“うな丼”、ちょっとリッチに“うな重”って感じ。。。

ぜーんぶロシア語で説明できるようになりました~!
勉強しながらみんなで
「おなかすいた~、食べたくなった~」(笑)

写真は参加者の方が持参してくれた、ロシアのお料理の本です。
いろんな料理の作り方が書いてあります。
1964年に発行された本です。
イラストがいかにもロシア

ロシア料理か~食べたいねぇ~。
って思っていたら、講師のゾーヤさんがみなさんに、ピロシキとブリニィを作ってきてご馳走してくれました。
手作りのロシア料理☆ とても美味しかったです。
(写真撮る前に食べちゃった)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンサート案内

070725_204624 服部麻実
ソプラノ・リサイタルⅣ
  ~ロシアの夕べ~

2007年9月21日(金)
    
開場 18時30分
      開演 19時

札幌コンサートホールKitara
              小ホール

入場料  一般 3,000円
       学生 2,500円 





チャイコフスキー
    こんなにも早く忘れるとは
    彼はこんなにも私を愛していた
    ピンピネッラ
    騒がしい舞踏会の中で
    嵐の中の子守歌
    かっこう
    私は野の草ではなかったのか
    日の光が満ちようとも
ムソルグスキー
    子供部屋     全7曲     他


マーシャの大好きな友人の麻実さん。
とても美人でステキな方ですよ☆
ロシア語でうたいます♪♪♯ すごいでしょぉ~♪♪♪

ロシア・モスクワ市でソロリサイタルをはじめ、多くのコンサートに出演していました。
第16回日本声楽コンクール第1位も受賞しています。(スゴイ!)
札幌市のソロリサイタルでもロシアの作曲家を中心に紹介しています。
毎回ロシア人の方もたくさん聴きに来ていますが、絶賛しています☆

さぁ~マーシャと一緒にコンサートに行きましょう~♪♪♪♪♪
美声で癒されましょうねぇ~♪

チケットはマーシャがお届けに伺いますので、ご連絡下さいませ。
(有)さくらツアー企画は後援しています。
パンフレットにはロシア語で
"САКУРА ТУР"って後援のところに書いてあるのよ。 

「コンサートチケット買います」っていうマーシャへの直メールお待ちしております♪♯♭
もちろん、下記でも好評発売中!
   Kitaraチケットセンター
   4プラプレイガイド
   大丸プレイガイド

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“すぱしーぼ”っていうお菓子

070724_193204 СПАСИБО

“すぱしーぼ”

新潟空港で売ってます。
新潟の友人S嬢からおみやげにいただきましたぁ~。

パッケージに
Спасибоロシア語で「ありがとう」という意味です」
って書いてあります。

まんじゅーの皮にもСпасибоって書いてあります。




070724_193515

←マーシャがガブッとかじりました。

あまっ!   
・・・・・おちゃぁぁぁぁぁーーーー!

はちみつ&くるみ&ひまわりの種がこっそりはいってました。

ロシアの国際線が就航しているから、ロシア語なのねー。
ロシア人が買っていくのかなぁ?
う~ん、ロシア人は食べれるのかな~。
“アンコ”きらいなロシア人が多いけど。。。
今度、ロシア人に試食してもらおう☆

えっーと、
СПАСИБО
って書いて

“スパシーバ”
って発音します。

“ ぼ ”  じゃなくって   “ ば ” ね。

“ すぱしーば ” です☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのウオッカ

070719_160915 ←ウオッカ

"ПУТИНКА"

PUTINKA

ってラベル。(笑)

おみやげにいただきました☆
飾っておきます。

今日は暑くて汗だく・・
忙しい時に限って、雑用&急用がはいってくる。
なんてタイミング悪いの~。
銀行の書類にミスがあってまた銀行に戻ったり、日本企業からロシアビジネスの相談の電話が来たり(それも長々と)、通訳の見積もりの依頼がきたり、広告の依頼がきたり、取材の依頼がきたり・・・・
まー、それが仕事でしょっ、て言われればそーなんだけどね。

それよりも、
ロシア人の予定の変更だったり、
ロシア人の人生相談だったり、
ロシア人の道案内だったり、
ロシア人のスタッフの面接だったり、
ロシア人の翻訳指導だったり、
ロシア人の日本語教育だったり、
ロシアへのメールだったり、
ロシアとの生電話だったり、
ロシアへのメール営業だったり・・・・
のほうが、マーシャにとっては“お仕事”なの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアも夏休み☆

ちょっと早い夏休みをとって日本でのんびりしていたロシア人ツアー客も本日一斉に帰国しました。
マーシャは千歳まで見送りに行けなかったのよ。。。とほほ、ごめんね。

今週は新たなロシア人のお客様たちが、サハリンより暑い北海道にやってきます☆
北海道ならまだ涼しいですが、東京まで飛んでいくロシア人はきっと「暑い!」って言うよね。
暑さを忘れるくらいたくさん遊んで楽しんでいって欲しいですね☆

明日からちょっと忙しい日々になるわー。
木曜日には《ロシア文化に親しむ会》のお勉強会がありまーす。
興味のある方は是非参加下さいませ☆
見学、飛び入り、ひやかし、のぞき、マーシャに会いにくる、すべてOKです☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Летний фестиваль в Саппоро

20/07-20/08 
Летний фестиваль в Саппоро

Жаркое лето и прохладное пиво – прекрасное сочетание!

В пивной деревне на бульваре Одори можно попробовать пиво всех сортов!
Не хотите ли сравнить разные вкусы?

 Во время проведения фестиваля (с 15-08 по 20-08) с 18:30 начинаются представления танца «Хоккайдо Бон Одори». Не хотите ли посмотреть традиционные японские танцы, а может даже и поучаствовать в них лично, присоедившись к кругу танцующих? Активное участие только приветствуется! Просто повторяйте движения
и получайте удовольствие!

ちょっと肌寒いですが、《さっぽろ夏まつり》が大通公園で始りましたね。
ロシア人ツアー客にも案内しています。

先日当社で作成した、ロシア語のイベントカレンダーもどきが、札幌在住のロシア人も読んでくれていて、
「カレンダーに載っていたイベントは全部行こうと思ってますぅ~」
「こんなイベントがあったなんて知りませんでした~行ってみますぅ~」
「豊平川のイカダ下りに行ってきました。とても面白くて笑っちゃいました~、マーシャのブログに書いてなかったら知りませんでした。教えてくれてありがとう~」

ってうれしいコメントいただきました。
わざわざ電話をくれたロシア人もいました。

札幌に住んでいてもわからない《さっぽろの楽しみ方》をもっと宣伝しちゃおう、って思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェブラーシュカ☆☆☆☆☆

070719_161157 モスクワから遥々やってきましたぁぁぁ~

めっちゃカワイイ☆チェブラーシュカ☆☆

笑うんです!!


叫ぶんです!

しゃべるんです!!!


どぉ~よ、コレ。

癒されます・・・



ロシアもビジネスマンは夏休みに突入していますね。
夏はJAPANで過ごす、というリピーター客が8月に集中してやってきます。
日本のお盆料金もなんのその、とにかくJAPANでのんびりしたいって。
お盆時期はどこも混んでいるから移動が大変よ~と心配するのだが、彼らは同じホテルや旅館にのんびり長期滞在なんですよ。
7~10日間も毎日温泉に入っていたら、お肌ツルツル&スベスベ&ぷるんぷるんになるよね~。
エステ&マッサージ三昧らしい。
やみつきになるよねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンクトペテルブルクのお客様

070718_225357サンクトペテルブルクからサハリン経由で遥々お越しくださいました!

彼らは5月から日本訪問を首をなが~くして待っていたのです。

ロシア第2の都市、サンクトペテルブルクではプチJAPANブームらしい。
 なんてったって、トヨタが進出してますものね。日産自動車も工場建設決定したし、大手日本企業の進出ラッシュ!

ジェトロの駐在員事務所までできたんですよー、数年前には考えられないよね~、ロシアだよ、ロシア
ジェトロにはロシアの資料といえば、数年前のふる~い&ツカエネぇ~情報しかなかったもん。
今度からは最新のHOT情報がGETできるかもね。

サンクトペテルブルクは2006年にG8サミットが開催されているでしょー、で、来年は北海道洞爺湖。
サミットつながり?!
あとは、札幌コンサートホール「キタラ」の姉妹ホールがサンクトにある。
音楽つながり?!

サンクトペテルブルクに住んでいる人たちは、みんなこの街が大好きって言う。
とてもキレイな街だし、モスクワと比べたら住みやすいって。
うん、マーシャも同感。
ロシア色があんまり強くないっていうか、ヨーロッパの影響を強く受けているから、西側の文化も取り入れ、またロシアの歴史や残したい文化を壊さずに上手にミックスしているっていうか、モスクワとは全く違う印象です。
もう一度行ってみたいロシアの都市ですね☆

ロシア・トランスエア社がサンクトペテルブルクー成田の直行便を飛ばすらしい。
モスクワ経由なしで、JAPANに来れちゃうのはすんごぉ~く便利。
きっとJAPANブームにのって、ツアー客もふえるのでしょうね~。

おっーと、マーシャも指をくわえてみてるわけには行かないぞぉ!
人口460万人はおいしそーなマーケットだよね。
札幌の2.5倍だもん!
い~んじゃなぁ~い☆☆☆☆☆☆☆

さぁ~いくぞ! ウラッー!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアとイギリスの関係・・・

Photo_4 ←クマモトミカロ様の作品☆

高所恐怖症には怖いよね。

ロシアとイギリスの関係が怪しくなってるよね~。
毎日ロシアでトップニュースだもん。

ちょっとここで簡単に解説すると。。。
ロシア連邦保安局(FSB)の元中佐リトビネンコ氏がロンドンで体調を崩し死亡した事件。
体内から致死性の放射線物質が検出され(コワッ)、イギリス政府は、旧ソ連国家保安委員会(KGB)の元職員ルコボイ氏を容疑者と断定し、身柄引き渡しを求めたが、ロシアが拒否。

でー、(怒った)イギリス側はロシア外交官追放!
ってなったわけ。
それと、両国で進行中のビザ発給手続き簡素化交渉も凍結らしい。

イギリス側は
「イギリスに来るロシア人観光客に迷惑をかけるつもりはない。どうぞイギリスに来てください、歓迎いたします。」
って言ってた。
でも、ロシア側は
「この事件があってからイギリスに行くロシア人は確実に減少している」
ってさ。

まー、毎日このニュースばっかなんで、ちょっと書いてみました。

最近のロシア人ツアー客もブームは・・・
じゃぁ~ん!

露天風呂付のお部屋  もちろん、温泉☆

これがまた人気あって、空きがないのよ。
ファミリーはもちろん、ロシア人ひとりでも泊まってる。
「露天風呂付じゃないとダメー」
って強烈なリクエストがくる。

秋には「リラクゼーションIn露天風呂付お部屋ツアー」
準備しちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアから心配したメールが・・・

070716_121854 ←札幌夏まつりの準備をしていた札幌大通公園。
花壇コンクールもキレイでした。

日本の3連休明け、ロシアからのメールがたまってしまった。
タイトルに「地震!」というメールがたくさん来ていて、
「マーシャ!地震大丈夫か!」
ってみんな心配してくれた。
ロシアの今日のトップニュースのひとつに新潟地震が報道されていた。
原発の火災現場と崩壊した家屋の映像が流れていた。
「マーシャは生きています」って返信メールしてます。

朝早く小樽に滞在しているロシア人から電話がきて、
「日曜日に飛行機で帰国します」
「は~い、了解。」
数十分後
マーシャ「そうそう、チケット買わなくてはいけないよ~」
ロシア人「あー、今、千歳空港へ向かってます、チケット買いに行きます」
「えっ!千歳では売ってないよ、札幌に来て、付き合ってあげるから」
「はい、札幌駅に着いたら連絡します」

1時間後
札幌駅西口で待ち合わせしてチケット買いに行きました。
そのあと、札幌駅のベンチでペラペラおしゃべりして~。
先週大阪に行って来たおみやげ話を聞いて、20年前に広島に行った時の懐かしい話を聞いて、モスクワの物価はすんごぉ~く上がっているとか、サンクトペテルブルクはとってもステキな街だから遊びに来てくださいって誘われたり、息子は来年東京の日本語学校に通わせるとか、、、とかとか。

マーシャは忙しくても、ロシア人のおしゃべりにはニコニコお付き合いしています(笑)
日本が好きで何度も来てくれるなんてうれしぃ~じゃぁないですか~。

彼には計画があるのです・・・
それは、、、息子を日本好きにさせて、日本人のお嫁さんをロシアに連れて帰るように仕向ける?そうです。
その時、彼はかぶっていた帽子をとって
「マナサン、私はこんな頭ですが(つるっ)息子はふさふさなんです。だから、きっと日本女性にもモテルと思います」
って。
がんばれ、息子!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの琥珀

070713_165010 琥珀の春夏新作コレクション
      &
プレゼンテーション
ロシア芸術家村の芸術祭

《大琥珀展》

在札幌ロシア連邦総領事館で開催されていました。

知人のY嬢のお誘いで行って来ました。
久しぶりのロシア領事館。

会場には美しいジュエリーが所狭しと並んでいました。
琥珀のリング、ネックレス、ブレスレット、ブローチなど様々なジュエリーが繊細な細工を施され、一段と輝いていました。
普段は手に取ることのできない、見ることのできない070713_165044高価なジュエリーがたぁ~くさんありましたよぉ~。

マーシャの持っている琥珀のネックレスなんて・・・・安くて恥ずかしい、、、、
ロシアで買いました)
でもねー、気軽につけられるし、てきとーに扱っても丈夫なのよ。
あんまり重たいネックレスだと肩凝るしね。

←会場はこんな感じです。
ロシア領事館にみえないでしょ~。

会場ではオレンジジュース、コーヒーの他に、ワインとウオッカのサービスもありました。

キレイなジュエリーで目の保養?してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアより寒い?暑い?

Photo_3 ←ミッドタウン

最近はクマモトミカロ様の写真に頼ってしまって、マーシャは何も撮影しておりません。

ロシアから
「日本は暑いですか?寒いですか?」って聞かれる。
ツアー客が着ていく服を迷っているらしい。

「う~ん、札幌は涼しいけど、いや、今日は寒かった。でー、東京はむし暑いし、大阪は台風接近しているし~、半そででいいけど北海道ならカーディガン必要かな~」
なんとも返事が難しい。

サハリンからのお客様には
サハリンと同じくらいだと思うよ~」
と教えてあげるけど、
サハリンから見れば北海道は南の国なのよね~、だからサハリンより暖かいはず???
う~ん、お天気はマーシャにもわからん<<<

サハリンから東京に直行するお客さんには
「むし暑いよ」とだけ言っておきますね。

カザフスタン人にとっては日本は涼しいらしい。
カザフスタンは気温35度以上あるってさ。
えっー、そんなに暑かったらウダウダしちゃうぅぅぅぅ。
クーラーの下から動けましぇ~ん。

ロシアシベリア地方も最近は暑いってさ。
メールくるたび、「ロシアは暑いです。クーラーがないので汗がでてきます・・・」
って苦しそうなメールだよ。
やっぱ、ロシアに行くなら秋かなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタン&ロシア営業

Photo_2 さぁ~て今日もクマモトミカロ様のFOTOでいってみよう~!!!!!
←いい感じ☆

ロシアに行かずにロシアとお仕事する。
カザフスタンに行かずにカザフスタンとお仕事する。

これができるのはメールのおかげでR。
ひたすらメールで当社を売り込む。
反応あればプッシュプッシュ<<<
マーシャの写真を添付して、タイプミスの多いお手紙送って、最後に電話で直接ご挨拶☆

ロシアにもカザフスタンにも一番欲しい情報をできるだけ提供してJAPANに興味を持ってもらう。

旅行に関しては、インターネットで調べられるものがほとんどですが、北海道に関しては残念ながら少ない。

観光ガイドBOOKには北海道は札幌・函館しかなかったり、最近見つけたロシア語のJAPANガイドBOOKの札幌のページには、時計台とモエレ沼しか紹介されてなかった。(サミシー)
もっと魅力的なところがたくさんあるのにね、北海道は。

今年はロシア人とカザフスタン人ツアー客からツアーの感想を聞くことをスタッフにお願いしているので、いろんな意見が聞けています。
そのうち、クチコミ情報なるものをロシアに発信したいです。

最近は札幌の某レストランがサハリンでクチコミで広がっているようで、
「○○レストランに連れて行って」とリクエストされます。
先日は連れて行ったついでにメニューをロシア語で説明してあげた。
説明困難なメニューも結構あった(汗)
ロシア語メニューでも作ればいいのに。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

困った時は電話がくる・・・ロシア人から

Dsc09059東京に遊びに行ったロシア人から電話。

「マナサン、いま有楽町の駅に着きました。ホテルはどっちの方向ですか?」

「えっ?どっちと聞かれても・・・
あのさぁ~クーポン持ってるでしょう~、それを誰かに見せて、ホテルまでの道を聞いてみて~徒歩2,3分だから・・・」

「OK!」

あー、クーポン全部日本語だったー。住所を英語で書いてあげるの忘れた~(失敗)
15分後、また電話がきた。
今度は何だ?

「マナサン、無事に到着しました。銀座のど真ん中ですごくステキなホテルですねー、大変気に入りました~、本当にありがとうございます!
Спасибо большое!」

「おっー、そりゃ良かったね~」

わざわざ電話で報告&お礼を言ってくれるなんて・・・うれしいじゃぁないですかぁ~☆
銀座でたくさんお買い物してくださいませ♪

その後、またロシア人から電話

「マナサン!イーゴリの友達のコンスタンチンです。%&7◇▼=◎}’#△・・・””””””」
「ハァ~ア?何言ってるの?」
なんだがとっても聞こえにくくて、意味不明・・・でぇーイーゴリって誰?
頭の中???だらけだったのですが、

よーするに
「イーゴリに日本で困ったことあったらマナサンに電話しなさい、と携帯の番号を聞いた。で、いま困っているのは中古車を購入したのだが、今すぐにロシアへ持っていけないので保管しておいてほしい。」
ってことらしい。
”そんなのしらねえ~よぉ~”とは言えなくって・・・
購入した中古車やさんにお願いして、展示場の隅っこにおいておいてもらうことにした。

またまたロシア人から電話。

「マナサン、あと4日札幌に滞在したいので、ホテル探してください。」
「えっー、もう空室ないよぉ~、日本は週末は連休だから厳しいよぉ~」
「もっと遊びたいのです・・・・」
「ちょっとまって。。。。探すから・・・・・」

マーシャの毎日はこんな感じですぅ。

写真はクマモトミカロ様の作品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人も銀座でお買物

Dsc05963 札幌に滞在中のロシア人から

「東京に遊びに行ってくるから~、ホテル予約しておいて~明日から4泊ね」
って。

もう飛行機のチケットも買ったらしく、あわてて東京のホテルをネットで予約してあげた。
銀座が大好きな奥様なので、銀座のホテルにしちゃった。
「銀座のホテルに予約したからね~、気をつけていってらっしゃい~」
って連絡したらー。
「銀座はよぉ~く知ってるわ、スパシーバ」って、奥様。
「毎日買物につき合わされるな~」って、旦那様。

銀座でショッピングするロシア人も増えてきてます、って東京のスタッフの日誌に書いてあったわ。
ショッピング時間が少ないってクレームもあったらしい。
ブランド品はロシア(モスクワ)よりも安い物もあるそうです。

今日はロシアから来ている見積もりを作るのにインターネットで商品さがし。
日用品の輸出なんですがねぇ~、卸業者に注文するより、ネットや店頭で購入した方が安価の場合が多いんですよ。

ロシア側もちゃんとネットで価格を調べているし、とても細かい業者だと
「マナサン、このサイトで購入すると安いです」
って、サイトまで指定してくるんですよ。

よく見つけたね~ってこちらが感心しちゃいますよ。

指定されてらそのとーりに買えばクレームはこない。
もちろん、サイトより安価なルートを探すのがマーシャの仕事でもあるのですがね。。。

卸業者との取引は結構メンドウなんですね。
「アンタだれ?」
ってとこから始りますからね。
見積もりお願いするにも、こっちが頭をさげて、
「お願いです、商品を売ってください」って態度でへこへこしなくてはならないみたいでぇ~、
会社概要、取引銀行、資本金、年商とかとかアンケートに記入しなくては相手にしてくれませんからねぇ。

えぇ~いメンドウだ、自分で(お店に)買いに行く。

写真はクマモトミカロ様の作品です。
当社のパンフレットに使用しています。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

吹上温泉へ

070708_093350 白金温泉を出て

十勝岳望岳台

標高930Mにあります。
旭岳・美瑛岳・美瑛富士などの山々が目の前にせまってきます。
眼下には富良野市から旭川市までどどぉーんとひろぉ~い範囲で雄大な大自然を拝めます。

白金温泉でたっぷり温泉にはいったはずなのに・・・
次は吹上温泉に向かってる・・・
070708_110642

←ココ、ここ。
絶対おススメ。
泉質バツグン!
秘湯よ☆

いやぁ~いいよ、ホント。

さすがに外国人客は見当たらなかった。
だから聞きませんでした、「ロシア人は来ますか?」って。

ちなみに、携帯電話は圏外でした。


070708_123453



ふらのワインハウス

富良野市内を一望できます。

テラスでBBQ
(モグモグ)

明日からの活力をつけてパワーUPですぅ!

ロシアねたは明日ね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白金温泉へ

070707_133948 急きょ、北へ向かいました。

←上富良野の「千望峠」

富良野盆地と2000M級の十勝連峰が視界一面に飛び込んできます。
深呼吸がめちゃくちゃ気持ちい~い。

お花畑にラベンダーも咲いていましたよ。

070707_165559

白ひげの滝

白金温泉にあります。
十勝岳の伏流水が滝となって落ちる全国的に見ても数少ない珍しいタイプの滝、だそうです。

マイナスイオン☆

白金温泉いいですよぉ~。
完全放流式の贅沢なお風呂です。

ホテルの料理がひと工夫された独特な品が出てました。なかなかGOODでしたね。

温泉の効能に
「ダイエット効果の泉質が豊富」って書いてあった。
どうゆ~ことかなぁ~?
意味不明・・・・

韓国からのツアーが来てた。
あと、台湾のお金持ちらしき人が家族で来ていた。
ホテルの方に
ロシア人は来ますか?」って聞いたら
「いぃ~え、来ませんね~」って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのあれこれ

ロシアのニュースをサイトで読んでいると、やっぱ「冬季五輪開催地ソチ」の話題で盛り上がっているようです。
ロシアのテレビは祝賀報道ばかりだったようです。
冬季五輪開催のためにロシアが投資するお金は約120億ドルとも言われていますが、今のロシアは経済成長率7%を維持しているのですから、この莫大は投資はたいしたことない、とも書いてありました。
すんげぇ~強気の発言ばっか。

この勢いで、2012年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議もロシア極東のウラジオストック開催になったら・・・・
おそるべしロシア、おそるべしプーチン大統領。
勢いは止らないですねぇ~。

この勢いに乗ってなにか面白いビジネスチャンスが見つかればいいのですが~。

ソチには行けそうもありませんが、ウラジオストックならすぐに行けますね。
その前に・・・カザフスタンと。。。
おっと忘れてた、サハリンね。。。ハイハイ。
おぉぉぉぉぉぉっと、もっと大事なこと忘れてた。。。
パスポォォォートね。ハイ。

ウラジオストックからのツアーは北海道まで持ってくるのはかなり大変。
マーシャひとりのPRじゃぁ、ムリ。限界。
でも、冬のツアー
、「HOKKAIDO-SKI TOUR」はいけるかもよ。
北海道のスノーパウダーは有名だから。
冬シーズンだけでも、ウラジオストックー千歳便が飛んでくれるとすんごぉ~く北海道も潤うのにねぇ~。

これからロシア極東は要注目!ですね☆


今日はロシア人とのアポもなく、まったりしてましたぁ。
ブログメールの返信に追われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おたる散策バス

070705_153051 小樽で仕事があったので、札幌からエアポートに乗っていざ、OTARUへ。

←おたる散策バスが走ってました。
3コースあります。

◎マリンコース
◎ろまんコース
◎うしおコース

中央バス小樽駅前ターミナル4番のりば
1乗車ごと運賃 大人 200円
          小人 100円
小樽市内線バス1日乗車券
          大人   750円
          中学生 500円
          小人   380円
かわいいバスでのんびり散策するのは楽しそうですね。
マーシャはドドッーと疲れていたので、のんびりする余裕もなく、帰りのエアポートの中でぐったりしてました。

さて、今日のニュース。
「2014年冬季五輪はロシアソチ
開催地にロシアの黒海沿岸のリゾート地ソチが選ばれました。
ロシアでの五輪開催は1980年モスクワ夏季大会だけで、冬季五輪の開催は初めてです。

ソチって別荘地で有名です。
夏休みになると観光客がたくさん訪れます。
マーシャがモスクワに住んでいた時、友人に“ソチへ一緒に行こう~”と誘われたのになぜか行けなかったのよ。
たしか、サンクトペテルブルクに行くから、って断ったはず。
あー、行っておけばよかったなぁ~。
いつか行きたいね~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カザフスタンのチョコレート?

070703_213625 カザフスタンのおみやげにいただいたのですが、
「Geisha」

ゲイシャ?って読めるのですが・・・・・

パッケージのウラには23ヶ国語で
「ミルクチョコレート」って書いてある。
まっ、いいや。おいしいから。

カザフスタン人同士で話す時はカザフ語で話すから、マーシャはチンプンカンプン。
「ちょっとぉ~ロシア語で話しなよ~」

えっ~、聞かれてはまずいこと話してるの?
まっ、いいや。チョコレートもらったから。

話は変わりますがぁ~。
サハリンから旭川の旭山動物園ツアーの企画依頼がきた。
旭山動物園人気がサハリンでも広がっているのかな?
日本人や台湾、中国のツアー客ですんごぉ~く混んでいるから、あえてサハリンにはPRしていなかったんです。
というかー、旭川の外国人ツアー客の受入れ事情とかホテル事情とか良く知らないし、当社のスタッフもいまはいないんです。

旭川市の姉妹都市ってユジノサハリンスク市なんですね!

地元では交流事業とかたくさんあるのでしょうか?
ロシア語のサークル活動とか、ロシアのニュースとかあるのですか?
どなたか旭川に詳しい方、情報お願いいたしますぅ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カザフスタンからはるばるやってきた。

070703_201328カザフスタン人です。
日本人にそっくりでしょう。

お昼にまったりとしていたら、電話が来て

「マナサン、今札幌に着きました。大通りにいます。」

「えっ!今日は東京に行くって言ったじゃん!」

「あー、予定変更ね。いま札幌。」

「えっー!どーすんのよ、今日の東京のアポ!」

「あー、予定変更ね。いま札幌。」

ソウルに到着して、やっぱり先にマナさんに会いに札幌に行こう、と思ったらしく急きょ札幌に来ちゃったのよ。

「これから少し休むので、夜に会いましょう」って。
スゴイ長旅でかなり疲れたらしく、ひと寝入りしたかったらしい。

夜、サッポロビール園へ。
ジンギスカンを食べてビールを飲んだら疲れも吹っ飛んだらしく、とってもテンションが高くなった彼らです。
カザフスタンのお話をたくさんしてくれました。
まー、まとめると・・・

カザフスタン国はすんごぉ~くお金持ち

カザフスタン人はすんごぉ~く肉が大好き

◎自分は奥さんをすんごぉ~く愛している


もうちょっと詳しく書くと・・・

カザフスタンは資源がたくさんあって、お金がわんさかある。
国は何にお金を使ったらよいか(投資したらよいか)わからないから、ビジネスをやりたい人にはたくさんお金をかしてくれる。
新しいビジネスを始めるのは簡単である。
日本は歴史のある国だが、カザフタンはまだ若い、たった15年である。
法律のしばりもそんなにないし、許可や免許をとるのも難しくない。
とにかく☆これからの国☆である。って強調してたわ。

いま、カザフタンはどんどん変わっている。経済急成長中である。
道路も作る、鉄道も作る、ビルも作る、家も作る。。。建築ラッシュで重機が必要だ。
毎日のように日本を含む外国企業がカザフタンを訪問して建設現場を視察していく。
イタリアとの合弁企業もできたし、ドイツの建築会社も入ってきたし、外国企業がどんどんカザフスタンへやってくる。

カザフスタン人は肉なしでは生きられない。
馬肉も食べる。とっても美味しいからカザフスタンにきたらご馳走しますって。

奥様から日本の香水をおみやげに頼まれた。
重機は買えなくても仕方ないが、香水は絶対に買って帰国しなくてはならない。

まー、いろいろいろいろと情報いただきました。
にわかカザフ通になったマーシャでしたぁ。

飲んで&食べて&飲んで&食べて・・・・

「さぁ~て、次はススキノへ!」

「えっー、マーシャはサハリンTIMEで生活しているから、もう眠たい」

カザフTIMEはまだ夕方だ!いざススキノへ!」

そして彼らは夜のススキノへ消えていきました・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サハリンから稚内経由東京ツアー

070702_155910 全日空の旅割チケットを買ったら、たくさんおまけをもらった。
おまけに誘われた・・・訳ではなくって~
稚内ー東京便はANAのみですから。

サハリンから「アインス宗谷」で稚内に来て、それから東京ツアーに行くロシア人達のチケットを買ったわけでして。。。
←なにやら楽しいおまけです。

稚内ー東京便の普通運賃ってスンゲー高いよぉ。
ビックリする。
夏のピーク時は往復割引もないし、特割とかもないみたいだし、仕方ないから旅割。

《稚内ー東京の格安ツアー》なんかがあれば、ロシア人も利用できるのにねぇ~。
《稚内発東京ディズニーツアー》なんかは稚内市民だけでなくサハリンでも売れば結構売れると思うけどねぇ~。
おみやげ付きでさっ(笑)
稚内の人口って約40000人でしょっ。(少ないっ)
サハリンも合わせたらそれなりのマーケットになるのではぁ?
でさー、ロシア極東からサハリン経由で東京・・・・なーんていうルートもできちゃうよね。
もしかしたら、ロシア極東ー新潟ー東京ルートに対抗できるかも。
まー、対抗しなくてもいいんだけどぉ、いちおー北海道をからめた方がいいかなぁ~と思って・・・・

今日は歩きすぎて足がいたいよぉ。
足つりそぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« июня 2007 | Main | августа 2007 »