« カザフスタンのお客様 | Main | カザフが熱い☆ »

オーダーメイドツアーをつくる

モスクワのお客様から問い合わせがあった。
直接ではなく

お客様 → モスクワのエージェント → サハリンのエージェント → さくらツアー

なんですが。
これまた面白いプランでした。(ちょっと感動した)

1日目  モスクワ出発
2日目  成田到着       センチュリーハイアット泊
3日目  東京 自由行動
4日目  東京 自由行動
5日目  東京羽田→札幌    札幌グランドホテル泊
6日目  レンタカーで根室方面へ  その途中で宿泊 
7日目  根室の納沙布岬へ行く   その辺で宿泊
8日目  摩周湖ー硫黄山ー屈斜路湖ー阿寒湖  その辺で宿泊
9日目  釧路空港→東京  その後 どこかの島へ(沖縄以外)
10日目  島滞在
11日目  島滞在
12日目  島滞在
13日目  島脱出 → 東京へ戻る → 成田より帰国
14日目  モスクワ

モスクワのエージェントからサハリンのエージェントへ送られてきたメールがそのまま当社へ転送されてきました。
以下のコメントがついていました。(簡略に)

《お客様は北海道をあまり知らないので、できるだけたくさん情報が欲しい。
宿泊については 自然がいっぱいでできれば海辺で静かでのんびりと過ごせるところ。
ホテルはあんまり大きくなくて、できれば温泉があればいい。
1日の移動は200~250㌔くらい。
どうぞステキなプランを作成してアドバイスをお願いいたします。》

かなり長いメールでした。
とても丁寧な文章で、モスクワのエージェントの担当者もできる限り自分で北海道の情報を集めたらしく、富良野とか美瑛の地名もでてきたし、釧路から東京への航路も調べていたようです。

なんで道東なの?
なんで根室なの?
なんで納沙布岬なの?
という疑問もあるし、

もしかしたら、この人は北方領土を日本側から見たいっていう変な人?
政府関係者か?
でもその後の「島」っていうのは何なんだ?

とかいろいろ???が浮かんでくるが。

でもねー、マーシャが一番驚いたことって・・・・・

モスクワのエージェントがこんなメンドウなツアーを真剣に対応した、ってこと。

このお客さんはとっても偉い人かもしれない。
すんごくお金持ちなのかもしれない。

どんなに特別なお客さんだとしても
情報の少ない「北海道」のそれも「道東」のオーダーメイドツアーなんていう、レアなツアーを頼まれたら
「そんなのムリです。」って言いそうだけど。

なのに、自分でHP探して地理を勉強して、サハリンのエージェントに問い合わせしたり、出来る限りの努力をしているのが、メールで読み取れた。

数年前のロシアのサービスにはありえない対応でしょう~。

サハリンのエージェントもその日のうちにマーシャにモスクワからのメールを転送してくれた。
「マナサン、こんな問い合わせが来ていますが、どうでしょう? アドバイスいただけますか」
って。
「道東はマーシャのホームグラウンドよ。まかせなさい!」
とは言うものの、
田舎に行くほど、EnglishのHPがない。
唯一の救いは根室市のロシア語のHPです。
あとは、マーシャが簡単にロシア語で説明しました。

それよりも。。。「島」ってどこよ?
そっちの方が難しいよ。

マーシャを頼ってくれたサハリンのエージェントの為にも、お客様からのリクエストに丁寧に答えようとしているモスクワのエージェントの為にも、北海道に来たいっていうお客様の為にも、ステキなプランをアドバイスしたい、って思った。

でー、つくったわよぉ~。
数本のプランをサハリンへメールした。
あ~もう遅かった、時差の関係でサハリンの営業時間終了>>>>

|

« カザフスタンのお客様 | Main | カザフが熱い☆ »

Comments

ご無沙汰してます
ツァーについての意見
東京から行く島=佐渡島、新潟から毎日フェリーあります。
屈斜路湖のコタン湯という湖に面した温泉は素敵ですし、そのそばにあるアイヌの民宿丸木舟は予約すればモシリという有名な世界的なレベルの現代アイヌアンサンブルが楽しめます。
モシリのコンサート、一緒に行ったロシア人はみんな感動

Posted by: 松井健二 | 07.06.07 22:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オーダーメイドツアーをつくる:

» センチュリーハイアット [センチュリーハイアット]
日本初のハイアットホテルのセンチュリーハイアット東京についてのブログです。興味のある方はぜひご覧ください。 [Read More]

Tracked on 14.06.07 11:54

« カザフスタンのお客様 | Main | カザフが熱い☆ »