« 突然ですが、積丹です。 | Main | ロシア人送迎スタッフ »

ウラジオストック

昨日のNHKの「海外ネット」見ました?
“変わるロシア極東・車市場急拡大”

ロシア極東のウラジオストック特集でした。
市民の生活レベルが向上し、お給料は10年前の5倍以上。

例:夫婦と5歳の子供の3人家族
以前はお給料約30,000円だったので、賃貸マンションも借りれず親と同居生活。
今はお給料約140,000円。公宅を15,000円で借りて子供にはダンスを習わせ(月謝5,000円)、車(トヨタ)を購入。
満足した生活をしている。

生活にゆとりがでてきて、外食したり、車を購入したり、子供に習い事させたりと生活が変化してきてる。
以前は富裕層しか購入できなかった新車市場に中流階級の顧客が増えてきている。
中古車から新車へ乗り換える人も出てきた。
中古車販売で大儲けしてきたロシア企業もこれからは新車販売も手がけようとしている。
顧客のニーズが変化してきた。

マーシャが思ったこと。。
生活に余裕がでてきた
     ↓
自分は中流階級という意識になった
     ↓
中古車よりも“あともうちょっと”で手の届く“新車”を購入したい
     ↓
新車=ステイタス意識

この “もうちょっと”感がミソですよね☆

絶対ムリ、高くて買えない、全く別世界の話だ、というマイナス発想ではなく
     ↓
もしかしたら、がんばれば、なんとかなるのかも、いけるかな、、、、
っていう思いをほんの少し後押しすれば・・・・

って訳で~

“もうちょっと”で行ける 《 JAPAN TOUR  》 なるものがあればいいかな!

料金的なことですが
「(ロシア極東から)モスクワへ旅行に行く料金と同じなら《JAPAN》に行くかぁ~」
スイスに行くのやめて、もうちょっと(お金)足して《JAPAN》に行くかぁ~」
「近場の旅行をちょっと我慢して思い切って《JAPAN》に行くかぁ~」
こーゆー狙いでやってみようっか!
ってウラジオストックの企業と相談したのよ。さっき。


ロシアのプーチン大統領は
ロシア極東のウラジオストックに巨額な投資をすると発表しました。
モスクワを中心に経済成長が著しいロシアですが、ここにきてやっとロシアの東の果てまで投資する余裕ができてきたのですよ。
モスクワの好調ぶりが4,5年遅れで極東に到達!
ロシアは広いですからねぇ~。

ウラジオストックは日々変化しています。前進しています。
今日はひたすらウラジオストックの知人と企業にメール営業しています☆

|

« 突然ですが、積丹です。 | Main | ロシア人送迎スタッフ »

Comments

こんにちは。tenderfatです。

ウラジオストック、ちょっと前と比べて色々なものがとてもよい感じになってきたと思います。
生活レベルも上がってくれば色々商売の幅も広がりますね。
僕は"もうちょっと"が"余裕"になることを願ってます。:)

ところでスイスってウラジオストックから簡単にいけるものなんですか?

Posted by: | 26.06.07 at 13:48

tenderfat様
こんにちは。
“余裕”になるのもそう遠くない未来かもしれませんね。その頃に訪問してみたいです。
いやいや、その前に行ったほうがいいですよね。

スイスとエジプトはロシア人は大好きですよね。
ウラジオストックからもツアーがあるようです。

Posted by: マーシャ | 26.06.07 at 15:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/15553490

Listed below are links to weblogs that reference ウラジオストック:

» 新車、中古車検索サイト [新車、中古車検索サイト]
新車、中古車探しの情報サイト [Read More]

Tracked on 01.07.07 at 16:19

« 突然ですが、積丹です。 | Main | ロシア人送迎スタッフ »