« ウラジオストック | Main | バラの庭園 ☆キレイ☆ »

ロシア人送迎スタッフ

ロシア人送迎スタッフのお仕事はその呼び名のとーり、ロシア人やカザフスタン人達を空港でお出迎えしてホテルまで送迎したり、ホテルから列車に案内したり、国内線の乗り換え案内をしたりします。

ツアーの第一日目の日本到着時は結構大変です。
飛行機が遅れたり、お客さんが入管でひっかかったりするとゲートからでてくるのに数時間かかったりするので、“待つ”ことも仕事になります。
長旅で疲れたお客さんはボッーとしていたり、その反対に妙にテンション高くていろんな質問を次から次へとしてきたりします。
スタッフはしっかりメモメモして次の日のガイドに連絡したり、各方面へいろいろな手配をしてくれます。
これを自分でできちゃうスタッフってスゴイと思います。
当社からの指示ってほとんどないんですよ。
“○○便で到着するから、よろしくぅ~”って事前にNAMEとホテルを連絡しておくだけなんです。

最終日の帰国の見送りが一番楽しいかも。
お客さん達はJAPANツアーがいかに楽しかったかを熱く語ってくれるのです。
空港に到着するまでずっーと旅のおみやげ話は続くのです。
どこの観光地が良かったか、何が感動したか、何を買ったか、何がビックリしたかなどなど。。。。
スタッフは常に
「良かったねぇ~、」の連発。
喜ぶ顔をみれるスタッフは幸せかもね。
もちろんこの日には送迎のほかに大切なお仕事があります。
それはお客さん達からツアーの感想を聞くこと・・・
と言っても、聞かなくても勝手にどんどん語ってくれますがね。
何が良くて何が悪かったか。
こーした方が良かったとか。
大事なのは“悪かったこと”は何かです。
反省したり、企画を練り直したりします。


お客さん達の感想や意見から新しいアイディアが出てきたりするんですよぉ。

数日後、スタッフから活動日報がくるので、それを読むのがマーシャのひそかな楽しみでもあります。
「へぇ~こんな所に行ったんだ~」とか、
「ランチにラーメン&餃子を食べたんだ~」とか
「東映太秦映画村のアトラクションって何?」と思っていたら、ロシア人がサムライの格好をした写真が送られてきたから大笑いした。

話は変わりますが・・・
ロシアともカザフスタンともトラブル続きでかなりブルーが入っている。
思いっきりダークブルー
凹んでいるのよ。

2日前までシャコタンブルーだったのに。

まー、ブルーな話はやめて、、、、
明日は大通公園の花フェスタでものぞいてきますわ☆

|

« ウラジオストック | Main | バラの庭園 ☆キレイ☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/15568671

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人送迎スタッフ:

« ウラジオストック | Main | バラの庭園 ☆キレイ☆ »