« さくら☆サクラ☆桜☆SAKURA | Main | 連休明けのさ・く・ら »

SAKURA TOUR☆

昨日の“命名”話の続きですがね~。

ロシアで、結構“SAKURA”と名前のついた会社って多いらしく、(日本食レストランとかもあるし)
ロシア人から
「あっ、モスクワでなんかの雑誌で読んだわ~“SAKURA TOUR”でしょ~、うん知ってるよ~、マナサンの会社だったんだ~」
・・・・・(いえいえ、モスクワにはまだ宣伝してないよ)
とかー、
「そーいえば、函館空港の看板に“SAKURA”って書いてあった。あ~マナサンの会社だったんだ~」
・・・・・(日本では一切広告しませんよ)
「“SAKURA”ってロシア向けの電気屋でしょ~」
・・・・・(あー、よく間違えられる)
「“SAKURA TOUR”って東京にあるよね~」
・・・・・(ふ~ん、そ~なんだ~)

って感じ、ロシア人の反応でした。

おとといからロシアの取引業者に
「北海道にもやっとSAKURAが咲きました~」
と写真付きでメールをしていたら、
「えっ!3月に咲いてなかった?ずいぶん前にニュースで見たけど・・・」
ってロシアからメールが来てた。

「日本列島は縦に長くてね~、桜前線っていうのがあって~、南から開花していくのよ~、一番北の北海道が最後なのよ~、もっと詳しく言うとね~、根室の千島桜っていうのが日本で一番最後に咲くのですよ~」

って、説明したかったのですがーーーー、
上記の文章をロシア語訳してメールするってすんご~く難しいのよ。

ちょっと説明するね。。。
まず、
《日本列島は縦に長い》ってさー、広大なロシア大陸の人に言っても
「えっ、日本ってちっちゃいじゃん!」
って思われるから、日本の四季について説明が必要になってくるし・・・・

次・・
《桜前線》って言葉、日本人ならフツーに理解できるけど、ロシア人には通じない。
「えっ!前線?  桜+前線?????」
つまり~《前線》って言葉は《戦争》にしか使わない言葉なんですよ。たしか・・・
でー、この時期は天気予報と一緒に《桜前線》予報もあるってことを面白おかしくお話するのですよ~。

って訳でー。
話せば楽だが、メールになると難しくなる話題なので、当社のロシア向けガイドブックに丁寧に説明しようと思います。

|

« さくら☆サクラ☆桜☆SAKURA | Main | 連休明けのさ・く・ら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14978124

Listed below are links to weblogs that reference SAKURA TOUR☆:

« さくら☆サクラ☆桜☆SAKURA | Main | 連休明けのさ・く・ら »