« 日ロ外相会談 | Main | SAKURA TOUR☆ »

さくら☆サクラ☆桜☆SAKURA

070505_165234 さくら☆開花で~す。

やっとやっと北海道もサクラが咲きましたね~。
キレイよね~。

当社の名前
さくらツアー企画」って言うんですよ。
みなさん知ってました~?

名付けたのは・・・ロシア人です。

ロシア人が会社名を聞いてすぐに
「日本の会社だ」
とわかる、というのがその理由です。

ロシアで宣伝するのだから、ロシアで目立つ名前ってことです。

その他にも候補はたくさんあったのですよ。
ロシア人が知っている日本語ということで、

フジヤマ(富士山)

スシ (寿司)

テンプラ (天婦羅)

サムライ (侍)

ハラキリ (腹切)

きわめつけが。。。。。ゲイシャ (芸者)

ロシア人 「“ゲイシャツアー”ってどう?
          これなら絶対に日本に行くツアーってわかるし、
                  日本の会社だって明確だよ、
        いいね~“ゲイシャツアー”、
                    ゲイシャの写真を使ってロシアで宣伝しましょう~」

マーシャ 「エエッーーーーーー!“芸者ツアー”ってなんかヤバイよ~、
          アブナイって~、絶対ヤダよぉぉぉぉぉ~。
                     日本で仕事できないよぉぉぉぉぉ、
                              カンベンしてぇぇぇぇぇ~」

この命名騒ぎはいろいろあったのよ~。
ロシア人達に
「ねえっ、知っている日本語言ってみて!」
って聞きまわったり、
「(有)フジヤマがいい」って言うロシア人をなだめたり
今だから笑えるが、当時(3年前)は真剣に会社名を悩んでいたのよね~。

“さくら”に決まってヨカッタよかった。(ホッ)

|

« 日ロ外相会談 | Main | SAKURA TOUR☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14964841

Listed below are links to weblogs that reference さくら☆サクラ☆桜☆SAKURA:

« 日ロ外相会談 | Main | SAKURA TOUR☆ »