« ロシア人の喜ぶお風呂 | Main | エジプトのチョコレート »

決算終了・・・・

第三期の決算が終わった。
税理士さんのところでお説教を聞いてきました。

税理士さん 「どうだい、“社長”って呼ばれるのに慣れたかい?」

マーシャ   「えっ~、ロシア人はみんな“マナサン”って呼ぶから・・・」

税理士さん 「ロシア人に “シャチョー”って呼ばせればいいっしょ!」

マーシャ   「・・・・」

今月の初めに書類を持参した時に
「横文字ばっかりだねぇ~」
って。
ほとんどの書類が英語かロシア語なので、内容わかるのかな~?
と思っていたけど、
数字を見るだけで何の書類かわかるんだってさ、
さすが税理士。

決算書の見方をとても親切に教えてくれて勉強にはなったのだが・・・
きっと来年には忘れているだろう。
たびたび話が脱線してしまい、かなり長い“おせっきょうー”になった。

結論。

「税金を恐れては商売はできない」

らしい。
税理士さんの締めくくりの言葉でした。

いまいち、いや、かなり難しかった。

|

« ロシア人の喜ぶお風呂 | Main | エジプトのチョコレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/15267901

Listed below are links to weblogs that reference 決算終了・・・・:

« ロシア人の喜ぶお風呂 | Main | エジプトのチョコレート »