« カザフスタンのお客様 | Main | ロシア語医療通訳 »

ロシアのカメラマン

マーシャの友人、バレーリー氏はシベリアに住むカメラマンです。
ひろ~いロシアシベリア地方を毎日ヘリコプターに乗って取材をしています。
最近はお互いに仕事の相談やアドバイスをしています。
当社のパンフレットや会社案内を渡したら、いろんな人に宣伝してくれて、問い合わせも結構きています。

バレーリーはカメラマンなので、ぜひ日本の写真を撮りたいって。
いま、JAPANブームだから面白い企画になりそうよね☆
でー、テレビ局のプロデューサーも連れて行って、日本で番組を撮りたいって。

「何の番組?」

「何にする?」

「北海道を紹介する番組は?」

「旅番組?」

「そうそう、ロシアのカッコいい俳優さん連れてきてさ~、温泉入ったりおいしい日本料理食べたりするの、どう?」
(日本の某テレビ局では毎日のようにやってるよね)

「へぇ~、オレ行きたい」

「アンタはカメラ回してればいいのよ、イケメン連れて来てよ~」

「ギャラが高いよ~」

「プロデューサーに相談しなよ~」

「いちおー言ってみるけど~」

「でっ、スポンサーはいるの?」

「えっ!マーシャに決まってるじゃん!」

「・・・・・」

今年になってまたまたJAPANブームに火がついたようですね、ロシアでは。
日本食レストランも繁盛しているらしいし、日本語を学ぶ学生も増えているとか。
モスクワの友人から
「日本語教師が足りなくて困っているから、誰かいな~い?」
って。。。
日本語教師の免許を持っている人はたくさんいると思うけどー、ロシアで教えたいって言う人を探すの難しいよね~。

JAPANブームで日本に来るロシア人も益々増えるのかしら~。
いいね~いいね~、北海道にも是非来て欲しいですなぁ。
せっせとPR広告作ります、はい。

|

« カザフスタンのお客様 | Main | ロシア語医療通訳 »

Comments

初めまして。日本に関心のあるロシア人の方って、多いのですか?
ところで、東京では江戸東京博物館でロシア皇帝至宝展が開催されています。6月20日までだそうです。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0320/200703.html

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0320/200703.html#kaisai

先日、行ってみて気がついたのですが、ロシア帝国時代は日本のことを「Япония」ではなく、「ЯпонIя」と、иを英語のIの様な表記をしていたようでした。ロシア語版旧字体というか、старый русский алфавитというべきなのでしょうか?

ちなみに私の場合、
Я знаю только около сто русских слов
といった状態です。

Posted by: スタヤーチ | 17.04.07 at 1:39

パソコンが故障してしまって暫くぶりに、拝見させて戴きました。それにしてもお仕事の関係でしょうか、おつきあいされている方が多いですね!ロシアのカメラマンの方はどのような写真を撮られるのですか?機会があれば一度、作品をみてみたいですね!ロシアの大自然奇麗なんでしょうね!!

Posted by: joka | 17.04.07 at 11:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14705677

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのカメラマン:

« カザフスタンのお客様 | Main | ロシア語医療通訳 »