« ツアープランニングのこと | Main | サハリンからの観光船 »

ウラジオストックから

今月になってロシア極東のウラジオストックハバロフスクに「JAPANツアー」をPRしています。
ウラジオストックは反応GOODよ。
それも、団体ツアーなんですよ。
さすが、マーケットが広い!

個人向けのオーダーメイドツアーよりも、団体の名所巡りツアーのリクエストが多いんです。
サハリンからのツアーはリピーター客&オーダーツアーが多いですがね。

所変ればニーズも変る

ってことね。

団体ツアーにはロシアの添乗員も一緒に来ちゃいます。
それはそれで楽でもあり、プレッシャーでもある。
ウラジオストックー新潟ー東京ってルートですけどね~。

ウラジオストックではある程度は日本(東京)の情報をキャッチしているので、当社がほんの少しオリジナルなサポートをすればOKって感じ。

ホントはね~北海道へも集客したいのだけど~。
問題は“お金”ではなくって“情報不足”な訳。
「北海道ってどこ?何がある?何を見る?どこが観光名所?何が面白い?」
っていう基本的な情報がロシア極東に伝わってない。

いかに北海道がスバラシイところか!
北海道は大自然いっぱい!

って、北海道をPRすれば、どんなにお金がかかってもロシア人は来る。
絶対来る!

ロシア極東もバブルバブルバブル☆

「そんなに北海道って魅力的なんだ~じゃぁ、行ってみよう!」
っていうよ、富裕層は。

ハバロフスクはまた客層が違うっていうかー、ビジネス絡みが多いな~。
ハバロフスクとはツアーでなくって、他の分野でのビジネスをやってみたいな。
そんな雰囲気だ。なんとなくね。
この辺の情報をせっせと集めるわ。

|

« ツアープランニングのこと | Main | サハリンからの観光船 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14779334

Listed below are links to weblogs that reference ウラジオストックから:

« ツアープランニングのこと | Main | サハリンからの観光船 »