« ロシアから怒られた(ぐすんっ) | Main | ロシア人ツアー客が撮る写真 »

ロシアのニュース

日本経済新聞より。

「対日石油輸出量を確保」

日本への石油輸出について
「東シベリアで新たに二ヶ所の有望な油田開発計画に着手した」とロシアのベールイ新駐日大使。
二つの油田は当初予想の3倍の埋蔵量があるらしい。
シベリア産に西シベリア産の一部を加えて必要な油量は確保できるって。

日本との経済協力では
「日ロ両国間の貿易額が2006年には137億ドル(約1兆6千億円)になり、過去5年間で2倍に増えた」
今後はハイテクや鉄道、通信などの分野の技術協力にも大きな可能性がある。
って。

今後、ますますロシアとの関係が深まっていく、というかエネルギーに関してはロシア抜きでは生きていけなくなるんじゃぁな~い。

石油とか天然ガスとか、すんげーおっきなことでロシアとビジネスはできないけど、
その「おこぼれ」っていうか、ニッチな部分ていうか、いろんなところに大手企業ができない(手の回らない)新たなビジネスが生れるんじゃぁな~い?
それが出来るのは、小回りのきく中小企業であるし、ロシアに一番近い北海道であると思うんだけど、どう?

ロシア側の企業だって、大手ばかりじゃぁないんだから、ちっちゃな取引でも日本とやってみたい。
って考えているよね。
その需要をちょこちょこ拾ってみたいな☆

って訳でーーー
マーシャはその《ちょこっとビジネス》をちょこっとづつやっているのですよ♪

チョコチョコとね。。。。。

|

« ロシアから怒られた(ぐすんっ) | Main | ロシア人ツアー客が撮る写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14853366

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのニュース:

« ロシアから怒られた(ぐすんっ) | Main | ロシア人ツアー客が撮る写真 »