« 変ぼうロシア | Main | ロシア研究会のお知らせです。 »

変ぼうロシア その2

Img_0405 富士山・・・ではなく

羊蹄山。

二セコひらふ地区から眺める羊蹄山。
キレイですね~。
(1週間前の写真です)

ロシア人は
「Mini Fuji Mountain」と言ってました。

「来年はMt.Fujiを見にTOKYOツアーに参加してね」とお誘いしておきました。

さて、昨日の続き
「変ぼうロシア」

消費熱、広がり見せる富裕層。

モスクワの「エルメス」の売り上げは毎年30%の伸び。
このままいけば、5年後にはロンドン、ベルリンのエルメスといい勝負ができるって。

「エルメス」のスーツは平均62万円、革靴は11万円。

買えね~よぉ~。

マーシャはエルメスのスカーフは5枚持っている。
バブル時にフランスで買ってきた。
う~、あの頃は信じられないくらいバブってたよねー。

話ずれた。

高価な買物ができる人はどんな人か?
「一口で言えば成功者」とエルメスのオーナー。

しかし、石油関係や銀行家ばかりでなく、書店の経営者とかもいて、モスクワのビジネス界は広がりを見せている。地方や旧ソ連の国々の顧客もいるって。

消費活況の担い手は、富裕層ばかりでない。ハイパー・マーケットと呼ばれる郊外の超大型食料品店は、家族連れに人気だ。

買物は、日本のスーパーの2倍近い容量のあるカートで1週間や10日分のまとめ買いをするのです。
外国資本の大型店チェーンの狙いは・・・・地方
「次の主戦場は地方」
ですって。

っていうかー、それを見越している地方のロシア人はいるのだよ。
サハリンロシア極東の地元のスーパーは大型店出店に危機感持っていて、投資して大きくしようとしていたり、差別化を図ろうとしている。
差別化のひとつのアイディア、選択枠としてーーー

「日本の商品を取り揃えるスーパー」

「Made in Japan がたくさんありま~す戦略」

って感じらしい。

マーシャのところに、見積依頼や輸出して!という連絡が最近多い。
流通システムなんて全く知りませんが、

ロシアで売れるなら売っちゃうか!

ってことで、今年は食品卸の事業もやっちゃいます。
いわゆる、大型スーパーで売っている商品です。
ロシア企業から送られてきた輸入希望リストとにらめっこです。

「この商品、安く売ってあげるよ」
という業界の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ☆

|

« 変ぼうロシア | Main | ロシア研究会のお知らせです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14566832

Listed below are links to weblogs that reference 変ぼうロシア その2:

« 変ぼうロシア | Main | ロシア研究会のお知らせです。 »