« ロシアへ輸出・・・ | Main | 海外旅行慣れしたロシア人 »

ロシアは祝日☆

070308_205057 “国際婦人DAY” 

ロシアは祝日です。
男性は大きな花束とプレゼントを女性に渡します。
お酒を飲んで、おいしい料理を食べて祝います。
とても盛り上がります。

今日はロシアからの仕事のメールは1通も来ません。
代わりにメッセージカードがたくさん送られてきました。
ロシア男性からはもちろん(ちょっと強調してみました)お付き合いのあるロシア企業からも花束メールが来ました。
マーシャのパソコンはお花畑ですぅ!

本物の花束はナシ。

でもチョコレートはGETしたよ。思いがけずいただきました~(もちろんロシア男性からよ)

マーシャがモスクワに住んでいた時、ちょうどこの日はホームスティしていて、そこの家族と親戚がみーんな集まって、朝までドンちゃん騒ぎでした。
飲んで食べて踊って、飲んで踊って、飲んで歌って、飲んで飲んで・・・・
いつまで経っても、飲んでたようです。
マーシャは1時間くらいは一緒に踊りましたが、その後は疲れてDOWNでした。
なんでそんなにパワーあんのよ、あんたたち!

次の日の朝起きたら、部屋中にウオッカのビンが転がっていました~。

今日、日本に住むロシア人女性に
“おめでとうメール”をしたら
「あー、そっか~今日は国際婦人DAYなんだ~、日本に長く住んでいると忘れちゃいますね~」
って。
日本では全くムシされている祝日ですね。

今日だけ、ロシアに行きたいな~と夢みているマーシャでした。。。。
注意: 飲みたいわけではありませんので、あしからず。

|

« ロシアへ輸出・・・ | Main | 海外旅行慣れしたロシア人 »

Comments

こんにちは。
こちらにはたまにお邪魔してロシアの事を勉強させて頂いてます。
毎日楽しませてもらってます。
ありがとうございます!

Posted by: ヘルソン | 09.03.07 at 11:20

はじめまして、京都のjokaと申します。ときどき見に来てますが、凄いですね、外国と仕事をすると言うのは、ちょっと羨ましいとも思います。それにしても、ロシアって何か祝い事があると朝まで飲んで
散歩に行ってみたいなのりみたいですね!本当にタフ肝臓強いのかな?

Posted by: joka | 10.03.07 at 0:05

何で、日本ではこの日は祝わないんでしょうね?
ひな祭りがあるからでしょうか??(笑)

Posted by: Daisuke | 10.03.07 at 13:47

ヘルソン様、joka様、Daisuke様
コメントありがとうございます。
ロシア人は肝臓が強いのだと思います。
祝い事のたびにアルコールを飲んで思いっきり楽しんでいるようです。
次ぎの祝日は・・・・

Posted by: マーシャ | 14.03.07 at 21:31

はじめまして。検索サイトから辿り着きました。最近ふとしたきっかけから、ロシアに興味を持つようになった者です。
国際婦人デーのことも、今年初めて知りました。これは知り合いを含め、周りの女性すべて送るもの?それとも親しい人にだけ??どちらにしても、メールを貰うと嬉しいものですよね。感覚的には欧米のバレンタインデーみたいなものでしょうか。(ロシアでは、バレンタインより大きなイベントのようですので)
これからもちょくちょく遊びに来させて頂きますので、頑張ってください!!

Posted by: チョコレイト | 18.03.07 at 16:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14191093

Listed below are links to weblogs that reference ロシアは祝日☆:

« ロシアへ輸出・・・ | Main | 海外旅行慣れしたロシア人 »