« 世界へ北海道をPR | Main | ロシアの「陰」の部分 »

ロシアの本

070315_100953 札幌市の中央図書館にはロシアの本があります。
もちろんロシア語。

日本でメジャーなドストエフスキーやトルストイ、ゴーゴリの小説もあります。
 数えたら約150冊ありました。
札幌市の姉妹都市、ノボシビルスク市から寄贈された本です。
 これらの本を借りる人はとっーても少ないと思いますが、ロシア語学習している方はちょっと手にとってみて下さい。
 ロシアの匂いがしますよ~。。。。

そーいえば、以前、キルギスタン共和国の大学の日本語学部から
「漢和辞典が欲しい」と依頼がきたことがある。
外国では「漢和辞典」って大変入手困難なんですよ。
ロシア人ツアー客の中にも、日本語を学習している友人から「漢和辞典」をおみやげに頼まれた、っていう人もいました。

ロシアや中央アジアでは日本語学習者は結構いるらしいのですが、教材が少ないです。
日本に勉強に来たい、という人もたくさんいますが経済的になかなか難しいです。

サハリンの学生さんが日本でのホームステイ先を探しています。
1~2週間くらい受け入れしていただける家庭を探しています。
詳細をお知らせいたしますので、マーシャまで直接メール下さい。

|

« 世界へ北海道をPR | Main | ロシアの「陰」の部分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14271035

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの本:

« 世界へ北海道をPR | Main | ロシアの「陰」の部分 »