« ノルディック観戦 | Main | ノルディック応援団帰国 »

ノルディックのロシア選手団

いまさらですが・・・・
FISノルディックスキー世界選手権札幌大会のロシア語ボランティア通訳でもやればよかったな~。
理由・・・ロシアチームにイケメンが多かったから(笑)

選手団の一人が
「日本車を買って帰りたい、モスクワに運んで欲しい」って通訳に相談したらしく、私のところに電話が来ました。
3月5日に帰国するまでに、希望の車を購入することはかなり難しいこと、輸送はウラジオストックまでならできるが、モスクワまでだと料金が高くなることを説明しました。
そーしたら彼は諦めムードになって少々ガッカリした声をだしましたが、
電話の最後にこー言ってくれました。
「お会いしたこともないのに親切に教えてくれてありがとうございます。
お話できて光栄です。
Спасибо большое!!!!」

って、すんご~ぉく紳士的にお礼を言われちゃいました。
たいしたことした訳じゃ~ぁないのに。。。
急にロシアチームのファンになっちゃって、
あ~、ボランティア通訳やればよかった~。

各国の選手団にとっては、通訳ってとても頼りになる存在なんですよ。
だからなんでも相談しちゃうんです。
でも、通訳はなんでもできる訳でないから時には困っちゃうんですよ。
あらゆるネットワークを駆使してなんとか手伝ってあげよう~ってガンバルのです。
ロシア語通訳のNさん、お疲れ様でした~。

英語の通訳さん、宮の森ジャンプ競技場までのシャトルバスを探していたロシア人達に親切に道案内してくれて、現地のインフォメーションまで連れて行ってくれてありがとうございます。
ロシア人達は英語で説明されて「OK!OK!」って返事した後に
マーシャに確認の電話かけてくるから大笑いですよ☆
英語の通訳さんも不安がって
「英語がよくわからないようなので通訳してください」って。

さて、明日の天気はどうでしょう?
サハリン便が無事に飛ぶことを祈ります。
マーシャは千歳空港送迎です。
見かけたら声かけてください。

|

« ノルディック観戦 | Main | ノルディック応援団帰国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14117526

Listed below are links to weblogs that reference ノルディックのロシア選手団:

« ノルディック観戦 | Main | ノルディック応援団帰国 »