« ウクライナからチェブがきた | Main | ロシアの情報収集 »

ユジノサハリンスクへ

Img_0382 朝、外へ出るとスゴイ風、ヒューヒューでした。
マーシャの寝ぐせヘアーもますますボサボサ(トホホッ)

あらッ~サハリン便はちゃんと飛べるかしら~と不安を抱えて、ロシア人ツアー客の待つホテルへ。

「おはよう、マナさん、さっきユジノサハリンスクに電話したら、雪もないし天気もいいけど、風がスゴイって」

「いま千歳空港インフォメーションに電話したら、SATの遅延や欠航の連絡はきていないって、とりあえず空港へ行きましょう~」

バスの中ではいろんなお話しました。
ロシア人男性(何度も日本に来ていて何でも知っている)が
「“岩盤浴”ってどんなものか女性達に説明してくれないかい!
オレが説明しても良くわかったもらえないんだよ~」
ってお願いされたから、
マイクを使って“岩盤浴”についてマーシャの体験談交えてお話しました。
“岩盤浴”って見た事ない人に、説明だけで想像させるのって難しい。
せめて写真でもあれば良かったな。
ロシア人はみ~んなサウナが大好きだから、きっと“岩盤浴”もお気に召すと思う。
っていうかー、サハリンとか寒い地方に“岩盤浴&エステサロン”なるものを作ったら絶対にブームになるよね~。
富裕層マダムにはウケルよ☆

サハリンにはゴルフ場がないから、北海道に来てゴルフに挑戦してみたいって。
サハリンで日本のゴルフのテレビ見て、やってみたい!って思っている人はいるらしい。
それに、日本人に(特に会社のシャチョーさんとか、お役人幹部とかー)
「趣味は何ですか?」って聞くと
「ゴルフ」って答える人が多いからですって。
そっかー、じゃぁ、今度「ゴルフツアー」企画するから、サハリンのシャチョーさんたくさん集めて来てね~!

北海道とサハリン間に光ケーブルが開通するとますます便利になり、
北海道ーサハリンの関係もずっーと身近になるよね、そしてその後はサハリンロシア大陸にもケーブルが開通すると、ヨーロッパまでつながる、グローバルだね~なんて話もしていて、
先日新聞を切り抜いた記事を(偶然に)持っていたので、日本でこのニュースが大きく取り上げられたよ、って教えるとすごく喜んでいました。

 新聞記事からだけではわからない、サハリンの人々の情報をナマで得られて、マーシャの情報網も広がりました!

 ちょっと先の話だが、年末年始は絶対に二セコで過ごしたいので、直接二セコのホテルに予約をお願いしたら
「受付は10月1日からです」
って断られたようで
「マナさん、絶対にホテルとってね」って。
年末年始の長期滞在のロシア人は毎年うなぎのぼりですな~。
それも、ホテルを指定してくるし、毎年来るロシア人達はルームナンバーまで指定するんですよ~。

さて、千歳空港。
無事に飛びました~☆

いつもお土産は日本酒にしていたのですが、ビンの持ち込み制限があるので、今日はお菓子にしました~。

|

« ウクライナからチェブがきた | Main | ロシアの情報収集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/14229276

Listed below are links to weblogs that reference ユジノサハリンスクへ:

« ウクライナからチェブがきた | Main | ロシアの情報収集 »