« февраля 2007 | Main | апреля 2007 »

ちょっと北へ

マーシャはこれからちょっくら北の方へ行ってきます。

サハリンではありません。
マーシャはパスポート持ってませんから~。

札幌に戻りましたらブログUPします。
ではではしばらく

<ダスビダーニヤァー>  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ進出・・・

日経新聞の拾い読み・・・・もちろんロシア関係。

「旭硝子がロシアで6割増産」
経済成長が続くロシアやその周辺諸国(カザフスタンウクライナなど旧ソ連地域)では建設需要が拡大しており、増産体制を整えて成長市場でのシェア固めを急ぐ。
同社はロシアの板ガラス市場で3割を超えるトップシェアを握るとみられている。

日本板硝子も2006年夏にロシアへ進出しており、カザフスタンでも2009年までにガラス製造窯を稼動する計画。

・・・・年末年始に二セコで3週間滞在したロシア人家族がいました。
ご主人は大手建設会社の社長さん。
建築ラッシュのロシアで大儲けしています。
二セコで建設中のコンドミニアムやペンションを大変興味深く見ていました。
この記事を読んで彼らのことを思い出していました。

本日の日経新聞
“知事選~データで読む争点” 観光編

「観光資源に恵まれる北海道ですが、旅行客の数は伸び悩んでいます。交通や宿泊、飲食など関連業種のすそ野が広く、経済底上げにつながる分野だけに、活性化へのかじ取りが問われる」

道外客の横ばい、道内客の減少の反面、外国人客は毎年伸びている。

でー、立候補者3名の観光政策とは?
要約すると

一人目・・・・・グリーンツーリズム
二人目・・・・・エゾシカ肉などの食文化発掘
三人目・・・・・外国人客重視

う~ん、三人目の方、いいですね~。
記事抜粋すると
「外国人客や外国資本を重視。通訳ガイドの育成や外国人が旅行しやすい基盤整備を打ち出す。現在の道観光連盟を、株式会社形式の観光戦略推進母体に変え、民間活力による機能強化も主張する」
って。
これからもっともっと外国人観光客を北海道に呼び込んで、北海道を元気つけなくては、ねっ。
外国人が旅行しやすい基盤整備ってとっても大事よ。
リピーター客をGETするにはぜったい必要。
台湾のお客さんは、最初は団体ツアーで来たけど、北海道がすんご~く気に入ったから、2回目からは個人ツアーで来る、っていうパターンが増えていますよ。
ロシアからの場合は団体ツアーはあまりありませんが、リピーター率は結構高いと思います(特にサハリンから)。

観光関係の団体ってたくさんあるけど、何してんの?
株式会社にしちゃって、利益上げるように実のある仕事してよね!
人任せではなく、自分で具体的に動いてよね!
お・ね・が・い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出した商品到着☆

今年になってロシアへ輸出した商品が、今日全て現地に到着しました。

ロシアモスクワシベリア地方へ、輸送方法もバラバラで輸出したので、ぜーんぶ到着するまでハラハラの日々でした。
航空便はまぁーなんとか大丈夫だろうと安心していましたが、問題は陸送。
フェリーでロシア極東まではなんとか大丈夫でも、その後の大陸輸送に一抹の不安がありましたよー。
途中で商品がなくなるのではないか、と。
保険をかけててもね~、不安。
中古車や中古部品のコンテナ便は、まさか盗まないだろうな~と思っていても、ロシアでは何が起こるかわからないし、中古車部品は貴重品だもんね~。

さて、今後は輸出した商品がロシアでガンガン売れて、ロシア企業が儲かってくれることを祈る!
輸出した、はい終了ー。
という仕事はやりたくない。
今のロシアとは継続的なビジネスができるし、そーしなければいけないのよ。

当社と取引して、ビックビジネスになってくれればそれはたいへ~んうれしいことである。
こちらもやりがいがあるってもんよ☆

一息ついている暇もなく、次のオファーが来ているのよ~。
なんとかリクエストに答えられるように、いろんな方面にアンテナ張り巡らせなくては、、、と感じる今日この頃でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

からくり閻魔堂

070325_095716昨日の続き・・・

登別温泉にありますー

《 からくり閻魔堂 》

この閻魔大王は、日本古来のからくり山車の造りで、座って高さ5.2m、立ち上がると6mになり、自在に動くことができ、年に1度の「地獄まつり」で“地獄大行列”の先頭に立って温泉街をねり歩きます。

地獄まつりの時以外はこの閻魔堂に安置されていて、人々の行いを見守っています。

1日に数回、顔が変ります<>

070325_100424


   こーんな怖い顔にへんし~ん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

登別温泉

070324_133623 急きょ、登別温泉へ。

アカオニアオオニに迎えられ、

硫黄の匂いプンプンの地獄谷。

当日予約なんとかOKもらい、満館のホテルへ1泊しました。

去年の夏にロシア人ツアーがお世話になったホテルと新規にロシア人ツアーを受け入れてくれる(らしい)ホテルさんへ行ってきました。

フロント担当者が
「これからはロシアですかね~?」
と聞くので
「ハイ、単価は高いですし、長期滞在型ですよ~」って印象付けて来ました。
ロシアからのお客様ってあまりイメージできないようですが、知っている方は詳しくて
「富裕層のレジャーにかけるお金ってスゴイんですよね~」
って聞くから
「は~い、ホテルの部屋もグレードUPするし、マッサージやエステ、レストランも利用して(アルコール代が高い)とにかくたっぷり満喫しますよ~」
って最近のロシア人ツアー客のお話をちょっと・・・・した。

でー、マーシャはのんびり温泉に浸かって、エステして。。。。
極楽☆☆☆☆☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンからの送金

070322_181006 当社の通訳のウクライナ人がサイパンに旅行に行ってきて、おみやげにチョコレートをいただきました。
サイパンはビザがいらないそうです。
ひさしぶりにロシア以外のチョコが我家の冷蔵庫に入庫!です。
 Saipan-da! って書いてます(笑)

さて、タイトルに書いた
カザフスタンからの送金。

WESTERN UNION 
MONEY TRANSFER

を利用するのですが。。。

ちょっと失敗がありました。

マーシャのLast nameを
「Nasegawa」って間違った。

「 H 」 を 『 N 』 にね。
「 H 」 はロシアアルファベットで 「エヌ」なんです。

「Hasegawa」 を 「エヌ・エイ・エス・イー・・・・・」と読んで
書く時に『N』って書いちゃったらしい。

ロシア語学習者の方にはきっと、「あー、あるあるその間違い、」ってわかってもらえるはず。
「エス(S)」を書くのに間違って「C」と書いちゃうとか。

でー、「Nasegawa Mana」 のName では口座入金ができなくて
WESTERN UNION にお金が浮いた状態になってしまった。

「なせがわまな と はせがわまな は別人の扱いになります」って。

たとえば、First Name の 『 Rika 』 と 『 Lika 』 の間違いの場合は、
「スペル間違い」で通るらしいのですが。。。。。

カザフスタンに連絡して「Hasegawa Mana」に訂正してもらって
やっと本日口座振替成功!

ロシア語と英語がまざってしまった失敗例でした~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア文学

070322_172519 本日ロシア文化に親しむ会」のお勉強会。

参加者の方が珍しい本を紹介してくれました。
「現代ウクライナ短編集」
短編なので読みやすい。

ロシアの文学の話になったのですが、
今、ロシアで若者を中心にカルト的な人気のある作家
“ヴィクトル・ペレーヴィン”
彼の作品はおススメですって。

《虫の生活》《恐怖の兜》などが代表作。

マーシャも読みたいので、さっそく図書館に探しに行こうと思います。
ロシア語で読んでも超難解らしいので、日本語で読みます。ロシア語だったら絶対に挫折>>>

さて、昨日の続き
《東京ディズニーリゾートツアー》ですがー、

サハリン~(アインス宗谷)~稚内ー(バス)-札幌ー(JR)-苫小牧~(フェリー)~仙台ー(新幹線)ー東京ー(飛行機)ー札幌ー(バス)ー稚内~(アインス宗谷)~サハリン
ですって。
えっー、そんなに盛りだくさん!
ちょっとまてーっ<<<<<
ちょっとお時間を下さいませ。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアは仕事してます

祝日モードになれなかった。
日本は祝日ですがー、ロシアはしっかり営業日。
朝からメールの問い合わせ。
それも結構重要なものだったりして、即回答☆
ロシアの税関に提出するINVOICEがもう一通必要だとか、オーダーした車の部品のナンバーが間違っていたとか、)

ツアーの方は、5月からのサハリンー稚内の定期航路利用のご相談だったのですがー、フェリーの稚内港到着後、稚内空港から東京行きの飛行機に間に合うか否か?
答え・・・ブブゥーッ。間に合いません。
えっ~去年は接続可能だったのにー。
ってことで、稚内からの東京ディズニーランドツアーは却下。

サハリンー稚内ー札幌ー東京ー稚内ーサハリン
でどぉ~お?
           帰りの稚内泊がね~ちょっとイヤよね~とかとかとか。。。。
帰りは千歳空港から飛行機にする~?
           う~ん、片道運賃は割高だし~とかとか。。。。
           じゃぁ~小樽にするかな~。
えっ!小樽かよ!!!   

ツアーの募集の件でもロシアから問い合わせ。
夏休みツアー(主に子供達)は4月から広告流したいので、早くしてね!って催促きちゃった。
おっー、今年はJAPANツアーやる気だね~。
去年はタイやシンガポールがメインで、JAPANの宣伝はほとんどやらなかったのに。
どうしたのかな~?って思ったら
今日のロシアのニュースで「JAPANで桜が咲いた!」って報道されたらしい。
今日だけJAPANモード!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアから年賀カード☆日本語で☆

070320_211126 ロシアからカードが届きました。

なんと、日本語で書いてありました(ビックリ!)
キレイな字です、漢字もしっかりと。

真奈さん(って漢字ですよ~)へ
明けましておめでとうございます!
今年もお幸せでごけんこうで夢もかないますように!
今年もよろしくおねがいします!
   レナとルスランより

←読めます?
スゴイですよ。

誰から?って・・・・
2年前に札幌に来たモスクワのお客さんです。
すっかりJAPANが気に入ったようで、ロシアに帰国してから、モスクワの日本語教室に通って、勉強しているのです。
今年の秋には東京と京都を訪問したいそうです。
メール交換も続いていて、
モスクワに来る時は絶対に連絡してね」と毎回うれしいお言葉をいただいています。

ロシアの方達に
「JAPANに行って良かった、楽しかった、また行きたい」って言われると
うれしくてウルウルしちゃいますよぉ<<<
帰国してからもこ~やって連絡くれるとますますウルウルあふれちゃいます<<<

ロシアの方達はいろんな事を教えてくれます。
我々日本人が気づかない(又は忘れてしまった)、日本の良さや不思議さや疑問や発見などなど、
考えさせられる事もたくさん出てきて、時にはロシア人と議論になったり、何度説明しても理解してもらえなかったり。
でもね~国民性は違うかもしれないけど、基本的には人間みんな一緒よ☆

でー、マーシャは何を書きたかったと言うと-----
たくさんのロシアの方達と知り合え、いろんな事を学べるのはとても楽しい。
少しでもサービス向上↑、ホスピタリティ精神UPをして、ロシアの方達に喜んでいただけるように日々励みます。
                   ------という誓いでした♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ロシアから春のツアー

「桜はいつ咲くの?」というロシアからの問い合わせ。
う~む、確実な回答ができないのよね~。
例年より開花は早いようですがー、必ず「お花見」ができるツアー日程は???
「日本に行くのに桜が見られないのはイヤだわ~」
と言われてもね~。
 なんて返答メールしようか、パソコンの前で固まっています。

桜の写真をたくさんロシアへ送ったのでそれを使って広告出してくれたようで、反応がいいみたい。すご~い。

春ツアーはなんだかウキウキしちゃいますね。
日本の春をどうぞ満喫してください!ってPRに力が入ります。

先日、ロシアシベリア地方の新聞社へ広告の問い合わせをしたのだが、外国企業用のタリフが作成していないらしく、料金がテキトーなんですよ~。
担当者によって違うらしく・・・
えっ~、安くしてよ!って嘆願しちゃった。

ロシアからカプセルホテルの問い合わせが来たのですが。。。
でっかいロシア人じゃぁ~カプセルに入らないのでは?
と心配になりました。
近いうちにカプセルホテルに調査に行かねばならぬか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語が書いてある・・・

070317_155613 昨日の続き。

Petit jam の名刺入れ

матрёшка

здравствулте

ってロシア語で書いてあるのですが・・・

лではなくって  й が正解かと思うのですが・・
これってわざとなんでしょうか?

マーシャは今日からこの名刺入れを採用します☆
日本人と名刺交換する機会があまりないので、真面目っぽいものでなくても可。。。ということにします。

さてさて、東京の霞ヶ関では桜が開花したようですね~、たしか伊東桜という種類だそうですが。

カザフスタンからの
「お花見ツアー」が4月10日~に決定しました。
東京成田着で帰国は千歳から韓国経由カザフスタンALMATYです。

なんと、北海道ツアーも企画にはいったのですよ~パチパチパチ♪☆♪☆
カザフスタンのカスピ海オイルマネーを北海道に持ってきちゃいます!
北海道の大自然や温泉をガンガン宣伝したら興味持ってくれたようです。
東京から飛行機で約1時間半のフライトも
「な~んだ近いじゃぁ~ん」
というノリでしたので、(カザフスタンの国の広さに比べたら~JAPANはちっちゃいもんね)
北海道に来てもらって~
                       フレッシュな空気をいっぱい吸って~
      ゆっくり温泉に浸かって~
                            リフレッシュしてもらって~、
   たくさんの素敵な思い出を作ってもらって~、
                                  無事に帰国してもらって~、
口コミで北海道をめちゃくちゃ広めてもらって~
             
         カザフスタンからのお客さんがたくさ~ん増えて~、

 
  
   カスピ海オイルマネーをドサッと北海道に落としていってもらいましょう~。

以上、マーシャの企みでした☆

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシア語のノート

070317_155424 最近オープンしたすんご~く大きい書店へ行ってきました。
ロシア語デザインのノート発見、購入。
 東京の下北沢にあるPetit jam の商品です。
めずらしいでしょ~ロシア語が書かれた文房具って。

ロシア人ツアー客がよくおみやげに買っていくのが、漢字がかいてあるTシャツです。
背中に一文字 「侍」「虎」「龍」「愛」「福」「厳」「鮨」とか。
なんだかとても複雑に見える漢字が人気ある。
二文字だと「武士」「天丼」「富士」「寒流」とかあったな~。
そんなTシャツを買っているロシア人に
「マーシャが白Tシャツに墨で書いてあげるよ!」
っていつも言ってます。
日本語で何が書いてあるかは問題ではなくって、
「漢字だ」とわかればいいみたい。
「天丼」はちょっとね~(笑)

Petit jamにはまりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの「陰」の部分

本日の日経新聞。
《プーチンのロシアー汚職・腐敗の構造》

ロシアは年率7%近い経済成長の陰で、汚職と腐敗という問題に直面している・・・・・・

という書き出しで、現在のロシアの陰の部分を伝えている。
ロシアの中央官庁の役人は10年で5割増しだそうで、役人へのビジネス上のワイロは、なんと3000億ドル(約35兆円)ですって。
プーチン大統領は国の最優先課題に「汚職の防止策」を揚げているが・・・・果たして効果は?

ロシアとお付き合いしてかれこれ15年以上になりますが、
ロシア人から《ワイロ》を要求されたことは何度もアル。
カニビジネスの時がピークでしたね~。
「《ワイロ》になんか頼らずに正々堂々とビジネスできないのか?」
って聞いたら
「そんなきれいごとがロシアでは通じない」って笑われた。
でも、《ワイロ》を渡さなくてもビジネスは成功したのよ。
さぁ~て、どのような対策をとったのでしょう~?
ヒ・ミ・ツ☆

さて、今のマーシャがやっているロシアビジネスは《ワイロ》とは無縁です。
経理簿に載らないお金を受け取っているロシア人が、マーシャを頼ってくるのですから。
マーシャにそんなマネーを要求してくる勇気のあるロシア人はいないってことですよ。(笑)

今のJAPANだって役人の清潔度はあんまり高くないと思うのですが・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアの本

070315_100953 札幌市の中央図書館にはロシアの本があります。
もちろんロシア語。

日本でメジャーなドストエフスキーやトルストイ、ゴーゴリの小説もあります。
 数えたら約150冊ありました。
札幌市の姉妹都市、ノボシビルスク市から寄贈された本です。
 これらの本を借りる人はとっーても少ないと思いますが、ロシア語学習している方はちょっと手にとってみて下さい。
 ロシアの匂いがしますよ~。。。。

そーいえば、以前、キルギスタン共和国の大学の日本語学部から
「漢和辞典が欲しい」と依頼がきたことがある。
外国では「漢和辞典」って大変入手困難なんですよ。
ロシア人ツアー客の中にも、日本語を学習している友人から「漢和辞典」をおみやげに頼まれた、っていう人もいました。

ロシアや中央アジアでは日本語学習者は結構いるらしいのですが、教材が少ないです。
日本に勉強に来たい、という人もたくさんいますが経済的になかなか難しいです。

サハリンの学生さんが日本でのホームステイ先を探しています。
1~2週間くらい受け入れしていただける家庭を探しています。
詳細をお知らせいたしますので、マーシャまで直接メール下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界へ北海道をPR

《洞爺湖サミット誘致》 について、本日の日経新聞に
主会場とされるホテルを運営する会社社長のコメントが載っていました。

サミットが実現すれば、国内外へ北海道をPRする絶好のチャンス、と。

北海道の大自然、大地の風景は貴重な財産。
北海道は各国が認めるアジアのリゾート地。

しかーし、こんなにスバラシイ北海道を世界へPRしているだろうか?
北海道は国際的な観光地を目指すべきである。
外国への情報発信力はまだまだです。
今後は海外富裕層を取り込む視点も必要。

というご意見にマーシャも大賛成です。
北海道って結構保守的ですよね?(マーシャはそう思ってます)
もっと広い視野をもとうよ、もっと世界を見ようよ☆
ドンドン北海道をアピールしようよ☆

観光王国目指すなら、まずは観光業界が先頭になってガンガン宣伝してほしいよね。
一業界だけではまだまだなら、行政も手伝って欲しいよね。
せっかくビジットジャパンキャンペーンやっているのだから、積極的に支援して欲しいよね。
中国や台湾ばかりでなくさ~、
ロシア中央アジアトルコイタリアドイツエジプトウクライナにだって、北海道をPRしてよ~
(上記の国は当社及びマーシャと密接な関係にあります(笑))

でー、マーシャは何を言いたかったか・・・・・
ロシアには《北海道》を知らない人がたくさんいる。(除サハリン州)
マーシャも一生懸命にPRしているが、限界がある。
だからみんな《北海道》PRを手伝って!
ってこと。

《北海道》の素晴らしさが伝われば、世界各国の富裕層は
アジアのリゾート地《北海道》にやってくるよ!

ロシアの富裕層ってハンパじゃぁ~ないからね。
ロイヤルスィートルームに長期滞在しちゃうからね。

富裕層がやってくれば、北海道に落ちるお金もハンパじゃぁ~ないよ。
北海道経済も潤いますよ~。

なんか今日はLOVE☆LOVE北海道でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアの情報収集

ロシアンマネーが世界を駆け巡る日もすぐそこ。
いまロシアが熱い!ってことは言われなくてもわかってるって。

なんだかエラそーなおっちゃんを無理やり紹介された。(ごめんM氏)
旧ソ連時代の話をしたかと思ったら、レクサスが一番売れているのはモスクワだ、とか言って、ロシアの勢いはすさまじいからいまがチャンスだ、とか。。。
かなり疲れた>>>>しぼんだ>>>

その後は元気よく、ロシア人と打ち合わせ。
最近のロシア情勢を簡単に説明してもらう。

11日に行われた地方議会選挙でプーチン政権与党が圧勝したわけでー、今後もロシアの政権基盤は安定したってことかな~。
民主化が後退する不安もあるようですが、今のロシアの好景気には影響ないのではないでしょうか?
日本企業のロシアへの投資も毎年増えているっていうニュースが報道されたようで、先日の日ロ首相会談の成果か?!

当社のようなちっちゃな会社は投資なんていう大きなことはできないが、ロシアで新しいビジネスを見つけることはそう難しくはないだろう~(なんて甘い考え?)
ロシア企業が求めている事と合致すればいいのであるから、、、情報収集はすんご~く大切よね。
こちらからも情報発信が必要☆
いろんなところにアンテナ張っておけば何かがひっかかる。

ロシア内陸地方の企業から日本の視察に行きたいという依頼が来た。
日本企業とコンタクトとりたいからコーディネイトよろしくって。
なかなか面白い内容の商談になりそうだがー、マーシャの全く知らない分野。
勉強しなくっちゃね~。
ではでは、、さっそく、、、、。。。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ユジノサハリンスクへ

Img_0382 朝、外へ出るとスゴイ風、ヒューヒューでした。
マーシャの寝ぐせヘアーもますますボサボサ(トホホッ)

あらッ~サハリン便はちゃんと飛べるかしら~と不安を抱えて、ロシア人ツアー客の待つホテルへ。

「おはよう、マナさん、さっきユジノサハリンスクに電話したら、雪もないし天気もいいけど、風がスゴイって」

「いま千歳空港インフォメーションに電話したら、SATの遅延や欠航の連絡はきていないって、とりあえず空港へ行きましょう~」

バスの中ではいろんなお話しました。
ロシア人男性(何度も日本に来ていて何でも知っている)が
「“岩盤浴”ってどんなものか女性達に説明してくれないかい!
オレが説明しても良くわかったもらえないんだよ~」
ってお願いされたから、
マイクを使って“岩盤浴”についてマーシャの体験談交えてお話しました。
“岩盤浴”って見た事ない人に、説明だけで想像させるのって難しい。
せめて写真でもあれば良かったな。
ロシア人はみ~んなサウナが大好きだから、きっと“岩盤浴”もお気に召すと思う。
っていうかー、サハリンとか寒い地方に“岩盤浴&エステサロン”なるものを作ったら絶対にブームになるよね~。
富裕層マダムにはウケルよ☆

サハリンにはゴルフ場がないから、北海道に来てゴルフに挑戦してみたいって。
サハリンで日本のゴルフのテレビ見て、やってみたい!って思っている人はいるらしい。
それに、日本人に(特に会社のシャチョーさんとか、お役人幹部とかー)
「趣味は何ですか?」って聞くと
「ゴルフ」って答える人が多いからですって。
そっかー、じゃぁ、今度「ゴルフツアー」企画するから、サハリンのシャチョーさんたくさん集めて来てね~!

北海道とサハリン間に光ケーブルが開通するとますます便利になり、
北海道ーサハリンの関係もずっーと身近になるよね、そしてその後はサハリンロシア大陸にもケーブルが開通すると、ヨーロッパまでつながる、グローバルだね~なんて話もしていて、
先日新聞を切り抜いた記事を(偶然に)持っていたので、日本でこのニュースが大きく取り上げられたよ、って教えるとすごく喜んでいました。

 新聞記事からだけではわからない、サハリンの人々の情報をナマで得られて、マーシャの情報網も広がりました!

 ちょっと先の話だが、年末年始は絶対に二セコで過ごしたいので、直接二セコのホテルに予約をお願いしたら
「受付は10月1日からです」
って断られたようで
「マナさん、絶対にホテルとってね」って。
年末年始の長期滞在のロシア人は毎年うなぎのぼりですな~。
それも、ホテルを指定してくるし、毎年来るロシア人達はルームナンバーまで指定するんですよ~。

さて、千歳空港。
無事に飛びました~☆

いつもお土産は日本酒にしていたのですが、ビンの持ち込み制限があるので、今日はお菓子にしました~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウクライナからチェブがきた

070306_120256 かっわい~いでしょう~。

ウクライナからやってきたチェブラーシュカでございます。
大きな青い目が愛らしいでしょ~。
残念ながらマーシャのものではありませんが・・・

ロシアから頼まれた商品を1日でも早く輸出してあげたくて、走り回っていました。
その後は、INVOICEを必死で書いてました~。

明日は千歳です。
マーシャを見かけたら声かけてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外旅行慣れしたロシア人

070308_201253 昨日いただいたロシアのチョコレートです。
いま一番売れている&おいし~いロシアのチョコ“KORKUNOV” です。

「マーシャっていつもチョコ食べてるのね~」って言われそうですが。。。冷蔵庫の奥にたまっています。

さて、最近のロシア人ツアー客ですが、
世界中を旅行した人が多く、旅慣れしています。
モスクワから来たお嬢様はすんご~くオシャレで、爪が豹柄でした。
ヨーロッパはいつも行っているのでたまには日本に来たいって。

カンヌ映画祭を観に行ってきた人とか、ホノルルマラソンを走った人とか、毎年マルタ島に1ヶ月避暑に行っている人とか、東南アジアの国はもう飽きたって言う人とか、なんだかみんな世界中を飛び回っているのですね~。

それと。。。。みんな口をそろえて言うのが
「なんで日本で携帯つながらないの?」って。
不便ですよね~。

今日のお客様達は、日本が6回目。
毎年冬は二セコのコテージに長期滞在するのですが、今年は人数が少なかったのでホテル滞在にしたそうです。
マーシャよりずぅーっと二セコの事を知っていて、あそこのレストランがおいしいとか、スキーレンタルはどこが安くてきれいなスキーを貸してくれるとか、ゲレンデのコースもしっかり頭にはいっているようでした。

リピーター客にとっては、ありきたりな北海道旅行は物足りないのです。
では、彼らは何を求めるか?
札幌中心のツアーではなく、北海道ぜ~んぶを巡るツアーだったり、北海道体験ツアーだったり、オリジナリティあるツアーでなくてはもう北海道に来てくれません。
マーシャの堅い頭ではなかなかGOODな企画が出てこないですぅ。
ロシア側からはいろ~んなアイディアが出るので、負けないようにガンバル!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアは祝日☆

070308_205057 “国際婦人DAY” 

ロシアは祝日です。
男性は大きな花束とプレゼントを女性に渡します。
お酒を飲んで、おいしい料理を食べて祝います。
とても盛り上がります。

今日はロシアからの仕事のメールは1通も来ません。
代わりにメッセージカードがたくさん送られてきました。
ロシア男性からはもちろん(ちょっと強調してみました)お付き合いのあるロシア企業からも花束メールが来ました。
マーシャのパソコンはお花畑ですぅ!

本物の花束はナシ。

でもチョコレートはGETしたよ。思いがけずいただきました~(もちろんロシア男性からよ)

マーシャがモスクワに住んでいた時、ちょうどこの日はホームスティしていて、そこの家族と親戚がみーんな集まって、朝までドンちゃん騒ぎでした。
飲んで食べて踊って、飲んで踊って、飲んで歌って、飲んで飲んで・・・・
いつまで経っても、飲んでたようです。
マーシャは1時間くらいは一緒に踊りましたが、その後は疲れてDOWNでした。
なんでそんなにパワーあんのよ、あんたたち!

次の日の朝起きたら、部屋中にウオッカのビンが転がっていました~。

今日、日本に住むロシア人女性に
“おめでとうメール”をしたら
「あー、そっか~今日は国際婦人DAYなんだ~、日本に長く住んでいると忘れちゃいますね~」
って。
日本では全くムシされている祝日ですね。

今日だけ、ロシアに行きたいな~と夢みているマーシャでした。。。。
注意: 飲みたいわけではありませんので、あしからず。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ロシアへ輸出・・・

ロシアから
「某メーカーのA商品を100個買って送って」とか
「メーカー問わず、*****円以下の商品を集めて送って」とか
「made in japanと記載のあるものだけ送って」とか
細かいオーダーが来て手間はかかりますが、なかなか有意義です。

中古車のように大型物を輸出しても、自分はあんまり関わってないし(車を実際に見たわけでも乗ったわけでもない)、その後のフォローができないでしょ。

でもねー、小物(食品や日用品)だと実際に自分の目で見て、手にとって確かめられる。
新聞の折込チラシをジッーと眺めて、時には切り取りファイルしたり、スーパーやドラックストアを数十件はしごして、値段を比較したり、底値を研究したり。
ネット通販で買ったり。

「そんなの、卸から買えばいいのに」って言われるかもしれないけど、
マーシャは流通業界のこと、全くわからないし、ネットワークもないから自分でなんとかやるしかない。
というか、、、、卸よりもネットの方が安いことが多い、と思うのだが・・・(不明)

それより何より、ロシア企業が“欲しい”って言うんだから、すぐにでも輸出してあげたいのですよ。
マーシャが輸出した商品がロシアで売れて→儲かって→マーシャへの注文が増えて→輸出が成功して→ロシアも喜んで→マーシャもうれしい☆

今のロシアは好景気なので、ニュービジネスを始めるGOODチャンスなのでしょう。
ロシア企業は新しい商品をロシア市場に流したい、日本製品を取り扱いたい、差別化をしたい、って感じではないかな~。
そんなプラス志向のロシア企業と一緒にビジネスするのはホント楽しい。

日経新聞にも載っていましたが、日本企業のロシア進出はますます増えていて、業種も多様だそうです。
その辺の情報はマーシャもしっかりキャッチしてますぅ。
マーシャが入り込めるニッチな分野がたくさんありそうでワクワクです。
ロシアの広大な大地にはたくさんのチャンスが転がってそうです。

さぁ、みなさんもロシアに向かいましょう~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア語テキスト

070306_110843 書店のロシア語コーナーです。

数年前に比べたらなんとまぁ~たくさんの参考本があるのでしょうー。
驚きました。
ロシア語文法の本よりも会話中心のテキストが多かった。

そ~だよな~、ロシア語を文法から勉強したら挫折する人続出だもんねー。
 楽しい会話から勉強するのが一番です!
 CD付のテキストはおススメです。
教科書だけの独学だと発音がわからないですからね。

 BESTな勉強方法はネイティブに直接習うことだと思いますよ~。
いかにたくさんのロシア語を耳にするか、いかにたくさんロシア語を話すチャンスを持つか。

マーシャのブログを読んで、
ロシア語習いたいな~」と思ったらご連絡下さいね。
優秀なロシア人講師を派遣いたします。(企業内勉強会大歓迎!)
これからロシアビジネスはUP↑UP↑UP↑ですから、今のうちに~挨拶くらいできるようになった方がいいかもよ~。

ロシア語だけでなく・・・・

ウクライナ語 ☆ キルギス語 ☆ カザフスタン語 ☆ アラブ語

も受け付けます(地域限定あり)
アラブ語なんかおススメよ~。

「アラブ語勉強してますー」なんて自己紹介したら注目度UP↑、まちがいなし☆

ロシア語コーナーに立ち寄ったけどロシア語の本は買わなくって、替わりに
「決算書&企業価値分析ドリル」って言う、3ページで挫折しそうな本を買ってしまった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

I like Sakhalin

070305_191248 白チェブラーシュカが持っているのは
“好きです、サハリン” と書かれたボールペン。

“好きです、サッポロ”のサハリン版!?

“好きです”の部分は赤のハートですがね。
裏側にはサハリン島が描かれています。

昨日、千歳空港で手荷物検査を待つのに行列していた時に、ロシア人達とノルディックの話題で盛り上がっていて、その輪にロシア人の知らないオッちゃんが混ざってきて、私に
「プレゼントだよ~」ってくれたのです。
「あらっ~ど~もありがとう~」

ウオッカもあげる、って言われたのですが、遠慮しました。
でー、「なんでウオッカ持ってるのさ?」
って聞いたら、ウオッカを10本ロシアから持参してきたんだって。
ノルディック観て、ウオッカ飲んで、ノルディック観て、ウオッカ飲んで~の毎日だったそうです。(爆笑)
今朝もウオッカでうがいしたらしい・・・・
あー、ここにいたよ、純粋な?ロシア人!

さて、今日の雨&風、すごかったですね。
暖冬の影響で桜開花も早くなるのでしょうか?
「お花見ツアー」の日程を早めようかとロシア側と相談中です。
東京と京都はいつが開花?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノルディック応援団帰国

070304_090459 本日の千歳空港、ユジノサハリンスク行き搭乗手続きは混んでいました。
 FISノルディックスキー札幌大会のロシア応援団が帰国。
 V氏は大会会場でノルウェーのスキーメーカーから直接購入したテレマークスキーをお持ち帰りです。
「飛行機の出発時間が夕方だったら、今日の試合も観れたのにな~、仕方ないからサハリンの自宅でテレビ観戦するよ」って残念がってた。
 ほんとに、ノルディックが好きみたいです。

来年開催のスキーマラソンも観戦に来るそうです。

いま、サハリンにはスキーのジャンプ台がなく、これから新しく建設するそうです。(以前はあった)

070304_092958 お知らせです。
2007年3月1日から日本発国際線で
“液体物を客室に持ち込むための新ルール”が始りました。
今まで、お酒とかペットボトルとか香水とか手荷物でしたが、これからは×

で、このルールを知らないロシア人達は手荷物検査で却下されちゃって、再度荷物預けのカウンターに戻ったりと大忙し。
 かなり混乱してました。
 だいたいのロシア人がお酒を手荷物にしていたんですよ。

今度からお客さんに事前に教えておかなくっちゃ。。。

本日到着したスキーツアーのお客さんは二セコリゾートへ直行しました。
見送りに時間がかかって、ちゃんと挨拶もできないまま当社の通訳同行で二セコへ。
どーぞ、楽しんできて下さい☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノルディックのロシア選手団

いまさらですが・・・・
FISノルディックスキー世界選手権札幌大会のロシア語ボランティア通訳でもやればよかったな~。
理由・・・ロシアチームにイケメンが多かったから(笑)

選手団の一人が
「日本車を買って帰りたい、モスクワに運んで欲しい」って通訳に相談したらしく、私のところに電話が来ました。
3月5日に帰国するまでに、希望の車を購入することはかなり難しいこと、輸送はウラジオストックまでならできるが、モスクワまでだと料金が高くなることを説明しました。
そーしたら彼は諦めムードになって少々ガッカリした声をだしましたが、
電話の最後にこー言ってくれました。
「お会いしたこともないのに親切に教えてくれてありがとうございます。
お話できて光栄です。
Спасибо большое!!!!」

って、すんご~ぉく紳士的にお礼を言われちゃいました。
たいしたことした訳じゃ~ぁないのに。。。
急にロシアチームのファンになっちゃって、
あ~、ボランティア通訳やればよかった~。

各国の選手団にとっては、通訳ってとても頼りになる存在なんですよ。
だからなんでも相談しちゃうんです。
でも、通訳はなんでもできる訳でないから時には困っちゃうんですよ。
あらゆるネットワークを駆使してなんとか手伝ってあげよう~ってガンバルのです。
ロシア語通訳のNさん、お疲れ様でした~。

英語の通訳さん、宮の森ジャンプ競技場までのシャトルバスを探していたロシア人達に親切に道案内してくれて、現地のインフォメーションまで連れて行ってくれてありがとうございます。
ロシア人達は英語で説明されて「OK!OK!」って返事した後に
マーシャに確認の電話かけてくるから大笑いですよ☆
英語の通訳さんも不安がって
「英語がよくわからないようなので通訳してください」って。

さて、明日の天気はどうでしょう?
サハリン便が無事に飛ぶことを祈ります。
マーシャは千歳空港送迎です。
見かけたら声かけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノルディック観戦

070303_093625ノルディックスキー大会観戦ツアーで札幌に来たロシア人達は盛り上がっているようです。
 ←明日(3月3日)のチケットです。
観戦に行ってきま~す。

ロシア人曰く・・・
「白旗山はとっても空気がきれいで、深呼吸が気持ちい~い。白銀の世界☆なんか別世界にいるような感じだわ~」
ってうれしそうでした。
お客さんが少ないのがちょっと残念ですが。

世界各国からたくさんの選手や応援団が来ていましたね。
札幌の街は国際色豊かでしたね~。
ロシア人選手も見かけました。


ひとり言・・・・株安、ショックですぅぅぅぅぅぅ。
前の日に買っちゃったんですよー。アホですね~。
仕方ないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア首相来日

070301_203830 来日中のロシア・フラトコフ首相は、ロシア企業のトップを100人以上引き連れてきた。

 ロシアの豊富なエネルギー資源を背景にすんご~く活気のあるロシア経済にさらに日本からの投資を拡大する狙い。

 日本企業にとっても悪い話ではないでしょう~。
ロシアの好景気による市場拡大はすご~く魅力的だと思う。

ロシア側は経済協力の具体案を明確に提示してきたようですが、こらが正に

“ロシア的ビジネス戦略”だと思った。

「経済交流しましょ~う」
って言うAboutな提案ではビジネスは進まない。
じゃぁ~何するの?具体的に何よ?」
って、つっこまれるよ!

当社にも日本企業からロシアビジネスの相談が寄せられるが、
ロシアと何かしたい」って、相談されても答えられないのよ。

「こ~ゆ~ビジネスしたい!」

って具体的に言ってよ!

まーまー、それはさておき・・・
北海道とサハリンが光ケーブルで結ばれるって。
データー送受信の速度が速くなるんですって。
毎日たくさんの情報をやり取りするには便利になるんですね~。
いいんじゃぁ~なぁ~い~。

ってことは・・・・
この分野でもビジネスチャンスがたくさんでてくるってことだよね。
ま~マーシャはIT分野は苦手なので#####
どなかたどーぞビックチャンスをつかんでください!

日本の大手企業がロシアに目を向け、どんどん進出して行ったら、中小企業も安心してロシアへ進出するようになるのかな~?
後に続け~
オレもワタシも~

ってなるのかな~?

まぁっ、ソ連時代のイメージしかないオッツアンにはムリだと思うけどね。

今のロシアのビジネスマンは日本人よりスゴイよ!
ずぅーっとずぅーーーーーっとカシコイよ!
ヤリテだよ!

決定権を持ってるモン!

→契約書に印鑑を押せるってこと。

。。。。。。。。。。。

日本とロシアの経済交流拡大はうれしいと思う。
お金が流れることはもちろんだけど、それに伴い人的交流が深まっていくことをすんご~く期待しちゃいます。
隣の国なんだから、もっともっと人と人との温かい交流を深めようじゃぁないかいな☆

今回は経済交流拡大がメインとなってしまい、領土問題が進展しなかったのは残念ではありますが・・・・
この件に関しては、マーシャはコメントしましぇ~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活しました~

070228_223358 マーシャのパソコンが復活!
パチパチパチッ☆
取り外してから再度取り付けるまで約1週間もかかったのよね~。
 白チェブラーシュカも喜んでいます。

ブログに書きたいこといろいろあったけど、もう過去の出来事になっちゃった。

ロシアからのメールは他のパソコンで読むことは可能ですが、ロシア語が打てない。
 仕方ないからEnglishで書いてたらストレスたまった。
 このストレス結構辛い>>>
 
電話とFAXも不通でしたが、電話ってほとんど必要ないよね。すべて携帯にかかってくるから、固定電話っていらないわ~。
FAXもアンケートとかセールスばっかりだし、書類はメール添付で間に合っているしね。
 ってことで、マーシャの名刺には携帯電話番号のみを書くことにした。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« февраля 2007 | Main | апреля 2007 »