« さっぽろ雪まつり開催 | Main | イルクーツクの観光PR »

さつぽろ雪まつりの様子

070207_114914 2月7日は北方領土の日です。

さっぽろ雪まつり会場では
「北方領土フェスティバル」が行われていました。
 北方領土問題解決まではまだまだ時間がかかりそうで、国と国の関係はスムーズではありませんが、民間レベルでの日本とロシアの交流は深まってきていると思っています。
 人的交流って大切だと思います。

070207_105218
札幌市内の小学生がたくさん見学に来ていました。
それぞれグループ毎にテーマを決めて、会場を歩いていました。

あるグループは世界地図を持って、外国人にインタビューしていました。
「どこの国から来ましたか?」と聞いて
世界地図に印をつけていました。

小さい頃から外国に興味を持つこと、実際に外国人と接する機会を持つことってすんごーく大切だと思います。
外国人に道を尋ねられても逃げないで、ちゃんと対応できる大人になってほしい。
ホスピタリティをもった大人になってほしい。

070207_113756

国際都市札幌の顔になってほしい。
国際人目指してガンバって!


←ここは6丁目の外国人対応のインフォメーションです。
外国語のパンフレット等がたくさんありますし、英語でいろんな相談ができます。
札幌国際プラザの外国語ボランティアネットワークが運営しています。
私も会員です☆

2年前までは私もこのブースに座って活動していました。
ボランティアのユニフォームを着て会場を回っていたこともあります。

立ち寄ると、2年前に私と一緒にネットワークの役員をしていた方がいて、ついつい長話。。。。
暖かいブースから動けなくなっちゃって。へへっ。
「最近のネットワークの活動はどぉ~お~?」なんて世間話もいろいろしていたら、、、時間がなくなり、、、、スープカレーを食べれませんでした~。残念。

さて、本日のユジノサハリンスクー函館便は無事に到着いたしました。
さっそくロシア人スキーツアーのみなさまは二セコのパウダースキーを堪能しています。
みなさん、怪我のないように楽しんでください!

札幌のお客さんはTEINEスキー場へナイタースキーに行きました!

|

« さっぽろ雪まつり開催 | Main | イルクーツクの観光PR »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13826624

Listed below are links to weblogs that reference さつぽろ雪まつりの様子:

« さっぽろ雪まつり開催 | Main | イルクーツクの観光PR »