« января 2007 | Main | марта 2007 »

ノルディック観戦ツアーFrom ロシア

2007ノルディックスキー世界選手権大会が明日開催です。

本日、函館経由でノルディックスキー観戦ツアーのお客様第一弾がやってきました。
サハリン便が定刻到着でホッ。
函館から札幌に到着し、
さっそく、「フリーパスポート」を購入して準備万端。
3月4日まで滞在して毎日観戦するそうです。

ロシアシベリア地方、ロシア極東からのお客様はあさって到着予定。

ノルディックってなんだろう???状態だったマーシャですが、ロシアからたくさんの問い合わせをいただき、辞書をひきながらちょっぴりですが知識が増えました。
ロシアにはたくさん強い選手がいるから人気のあるスポーツなんですよね。
ロシア人を応援しちゃおうかしら。

今日も引き続き、イルクーツクに没頭していたマーシャでした☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

またまたイルクーツク

070220_164204 今日もイルクーツクにどっぷりハマッてました。

先日プレゼンを聞きに行ったイルクーツクの企業から問い合わせがきました。
 前回の記事はこっち
     ↓
http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/2007/02/post_88ef.html

プレゼンの終了後に名刺交換してちょっとだけ話をしただけなのに、ちゃんと覚えてくれていてすぐに連絡くれるなんて・・・・うれしいでござぁる。

《北海道スキーツアー》に興味あるってさ。
なんと、TOMAMUリゾートを指定してきました。
へぇ~、NISEKOでもRUSUTSUでもなくてTOMAMUなんだ~。
なんでだろうね~?
クチコミかな~?今度聞いてみようっと。
さっそくTOMAMUの情報収集です。
当社、TOMAMUのロシア語版、まだ作成していません。すぐにとりかかります!

北海道スキーの後に、東京で遊んで新潟経由で帰国。。。っていうパターン。
なかなかいいじゃぁ~ん☆

春には「お花見ツアー」もOKですって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへの物流

ロシア人との打ち合わせが立て続けにあったのですが。

ロシア極東ー北海道
サハリンー北海道

このルートでの物流を拡大したいのですよ。ロシア側は。

特にサハリンからの強烈なオファーがある。
日本の商品をわざわざモスクワ経由で輸入しているのですから、時間も経費もムダ。
北海道からだとたった1日でサハリンへ輸出できるでしょ~。
こんな効率的なルートをどーして使わなかったのでしょうね~。
これからはサハリンー北海道の物流をもっともっと活発にするしかない。
サハリンへ北海道ブランドをたくさん売り込みましょう~。
サハリンのみなさんは「Made In Japan」「Made In Hokkaido」を待っています。

というわけで。。。。。。
北海道の食品及び日用品等を扱っていて、ロシアへ輸出可能な企業様を探しています。
条件は
◎見積を3日以内で出していただけること(当社で無料でロシア語訳します)
  →ロシアとの商談はスピード命です。

問い合わせはマーシャまで直接メール下さいませ。
よろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カザフスタンへ書類を送る

カザフスタン共和国へ書類を送付するのにFEDEXを利用しています。
ちょっと料金は高いですが、早いし確実です。
今日もFEDEXに行ったのですが、さっぽろ雪まつりの絵はがきが売っていたので一緒に送りました。
封筒に入れば料金が同じだったので、パンパンに詰め込みました。
きっと喜んでくれるでしょう~。
カザフスタンではさっぽろ雪まつりの絵はがきなんて絶対に入手困難だもの。
反応が良かったら、旅行代理店にたくさん送っちゃいます☆

そーいえば、ロシアへはEMSを利用するのですが、ロシア国内の地域によって、経由地が違うのですよ~。
サハリンロシア極東地域に送付する場合は《モスクワ》経由なのですが、ロシアシベリア地域に送付する場合は《サンクトペテルブルク》経由なんですよ~。
なんででしょうね~???
サハリンだったら北海道から直通で行けば、1日で届くのにね。

ちなみに、カザフスタンへはフランクフルト経由でございます。
今度はウクライナへ送付するのですが、どこ経由なのかしら?
追跡が楽しみ。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアビジネスのお手伝い

070217_173748 「東京ばな奈」っておいしいですよね。

おみやげにいただきました。
私が東京に住んでいた時、東京のおみやげNo1でした。
吉本ばななも流行っていた頃ですし。

ロシアビジネスしたいという東京の企業の方とお会いしました。
今後の相談でいろんなアイディアがでてきて大変刺激的でした。
考えてばかりでなく、できることから行動することが大切です。
「早いもの勝ち!」ってこともありますからね。
今ならまだ誰もやってない事に挑戦するって楽しいですよ~。
 当社も「コレはいける!」と思ったら全面的にご協力いたしますね☆
自分でやりたくても限界がありますから~。
最近つくづく実感しています。

ひろ~いロシアの大地にはたくさんのビジネスチャンスが落っこちていると思います。
これから目がでてくるのもありそうだな~。
ロシアの宝探しはオモシロいぞぉ<<<<<

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアよりうれし~いプレゼント

070215_163928 おいしいチョコレートをいただきました☆
 さて、どなたからいただいたでしょうか?

1.ロシア国大統領
   プーチン氏
2.サハリン州副知事
    ノビコワ氏
3.ロシアのマフィアA氏


ヒントは↓
http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/2006/09/post_e5aa.html

さらにヒント↓
http://blog.goo.ne.jp/n4550/e/f0836d1eb6348360b520da02170d51c2

でー、答えは 2 
先日、北海道サハリン合同会議でサハリンへ行った在札幌サハリン事務所の所長が預かってきてくれました。
私の事ちゃんと覚えてくれていて、おみやげまでいただいてほんと嬉しいです。

副知事って偉い人でしょ~、サハリン州のトップ2ですもんね。
そんな方が私みたいなペーペーのなんでもなーいオバサンに気を遣ってくれるなんて、なんて言ったらいいのでしょー、とても親しみが持てるというか(失礼な言い方かもしれませんが)、一緒にお茶したいな~なんて思っちゃいますよ。
なんてお礼をしていいのやら、なんて言ってこのうれしさを伝えたらいいのやら。。。。
涙が出るほどHAPPY気分です。
サハリンまでお礼を言いに飛んで行きた~い☆

ってことでー、
ますますサハリンLOVE☆になったマーシャです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イルクーツクから。。。。

070214_190127最近、ロシア極東のイルクーツクとの交流がアツイ!(私だけですが・・)
先日、イルクーツクの企業のプレゼンを聞きに行って、イルクーツクに行った気分になっていました。

そして本日受け取ったうれしいメール。
去年からアプローチしていたイルクーツクの大手企業から正式な提携依頼がきたよ!
ウラッー!!!!!
(訳:ヤッター!!!!!)

シベリアパイプラインで潤っているのでしょうね~。
日本に旅行に行きたい人もたくさんいるし、日本企業とビジネスやりたい企業もたくさんあるって。日本からいろいろな商品を輸入したいって。
ロシアに無いものたくさんあるからmade in Japanが欲しいって。
 ロシア内陸地方は港がない分、貿易には少々難があるかな~と考えていたのは私だけ。
 ロシア人はそんなのへっ<<<
ビジネスやるからには成功あるのみ!って意気込みはスゴイ。

今日のロシア人ツアーのお話・・・

「ガリが欲しい」って。
「えっ?ガリ?」って聞き返して、「ロシア語でガリ?日本語で何だろう?」と首を傾げていると。
「日本語で 《ガリ》 だよ」
「あー、ガリね、ガリ。。。(寿司屋にあるやつね)。。。えっ?好きなの?」
「うん、うん、大好き」って。
大丸で買いました。。。。。

サハリンの方は、キムチも大好き、ガリも大好き・・・だそうです。
今度、おみやげに 《ガリ》 でもあげようかしら。
いえいえ、《ガリ》 を輸出しようかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カザフスタンから「お花見ツアー」

日本と言えば。。。「桜」をイメージするのでしょうか。
カザフスタン共和国から、春のツアー「お花見ツアー」の申し込みが来ています。
でもね~桜の開花っていつなのかわからないー。
桜満開の時期にピッタリ来日できるツアーなんて難しいよぉ。
今年は暖冬だから春の訪れも早いのでしょうか?

カザフスタンからのツアー客は東京や京都、大阪がメインなので、桜の有名な場所へご案内いたしますね。
たまーに北海道旅行を希望するお客さんもいるので、大歓迎です。
大量のパンフレットをカザフスタンの旅行代理店に送付いたしました。

中古車購入ツアーも人気ですが、JAPAN観光ツアーもドンドンPRしていこうと思います。
でー、カザフスタン向けのパンフレットを作成するのにいろんな人に相談して、広告媒体も検討して、来月にはドーンと《SAKURA TOUR》を宣伝しよう!

カスピ海オイルマネーで潤うカザフスタンのみなさんも、ぜひJAPANに来てください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボルシチ☆

070212_182608 我家のボルシチでございますぅ☆

隠し味にトマトをいれました。
ちょっとコクがでました。
ど~お~っ?
美味しそうに見えますか~?

黒パンがなかったのでライスでした。
たくさん作ったので明日の朝もボルシチです。

今日は日本は休日ですが、ロシアはバリバリお仕事してますので、問い合わせのメールもたくさんきていて、夕方はパニックってしまいました。

さっぽろ雪まつりツアーが終わったら、次ぎは
《FISノルディックスキー観戦ツアー》が来ます。

札幌はイベント続きで賑やかで~す。いい感じ~。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人の送迎ー千歳空港

070211_094919 本日の千歳空港の様子です。

朝7時30分にホテル集合、バスから大通公園のさっぽろ雪まつりにバイバイして、高速飛ばして千歳空港へ。

 バスの中では楽しかった旅行の話で盛り上がり、今度は桜の季節か夏に来ることをみんなで誓った!
そのためには、大人軍団はバリバリ仕事して、子供軍団は勉学に励むのだよ~
と誓った!
「夏の旅なら《アインス宗谷ツアー》もあるし《東京ディズニーランドツアー》もあるからね~、連絡まってるよ~」としっかり宣伝しておきました。
そーなんです、冬シーズンは“ツアーBY AIR”ですが、
夏シーズンは“ツアーBY SHIP & BY AIR”があるので、いろんなツアーが企画できます。
ロシアのみなさん、楽しいツアーをご用意してますので、
JAPANへいらっしゃいませ~☆

イチゴを5箱(合計20パック)もおみやげに買ってた方がいましたね~。近所のお友達に配るそうです。
トイザラスで大量のオモチャも買ってきてました。お留守番している2歳の末っ子におみやげですって。
で、その中に日本刀のオモチャがあったので
「サムライごっこできるね~」って言ったら
「コレはおしおき棒よ!」って。
「ひえっ~いたそう~」

ミッキーマウスのクッションが3つもあったので「買ったの~?」って聞いたら
「UFOキャッチャーでGETしたの!」って。
「スゲーッ!」

私からみなさんへのおみやげは日本茶のティーバックです。
「お客さんが来たら、日本茶をごちそうしてあげてね。そして日本での楽しかったおみやげ話をたっぷりしてあげてくださいね。」
でー、日本に行きた~いというお客さんがますます増えることを期待して☆☆☆
ロシアのクチコミは強烈ですからね~。

帰国のお客様を入国審査に送った後は、1階の国際線到着口へ移動。
新しいお客様の到着でーす。


飛行機様、無事に飛んでくれてありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシア人も大好き?日本酒

200702101556000 ロシアと言えば
《ウオッカ》

日本は《酒》

「千歳鶴酒ミュージアム」に行きました。
ロシア人は日本酒に興味津々。

たくさんの種類の日本酒があって、楽しそうに手にとって真剣な眼差しでマジマジと見ていました。200702101548000
(日本語読んでたのかな~)


搾りたての新鮮なお酒を味わえる試飲コーナーは大好評でした!

ウオッカよりも美味しい?!

さて、明日のサハリンの天候はどうですか~?
飛行機飛んでね~。
明日も千歳空港でウロチョロしていますので、マーシャを見かけたら声をかけてくださいませ~。
ではでは~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ロシア人に人気のホテル

070209_133714 「ガトーキングダムさっぽろ」です。

ロシア人には大人気。
宿泊しているロシア人に会いに行って、ついでにランチしてきました。
←1階のレストランです。
おなかいっぱい食べたはずなのに、別腹はまだまだあいていたらしいく・・・
デザート食べすぎた(反省)

今年は雪が少なく、道路にも雪が積もってなかったので、札幌市内から約30分で到着しましたよ。

プールで遊んで温泉に入って、アカスリやマッサージして、レストランで食事して、ひろーいお部屋でのんびり過ごす。
《極楽☆気分》ですって。

よかったよかった◎

さっぽろ雪まつり、見学客が増えてきましたね~。
さぁみなさん、ロシア人ツアー客に会ったら
「ズドラーストヴイッチェ!」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イルクーツクの観光PR

070208_190854 ロシア経済セミナーに参加してきました。

イルクーツクの大手企業
「イーストランドグループ」総裁ヨロシェンコ・セルゲイ氏(ちょいイケメン)がイルクーツク州のPRに来道したってことらしい。

イーストランドグループはいかに大きな企業であるか、いかにイルクーツク経済に貢献しているか、いかに将来性のあるすばらしい企業であるか、、、、ってことをPRしてた。

ふ~ん、スゴイ人なんだ~。

総裁のあと、アナスタシア社長(若くてキレイでスタイル抜群!)が観光資源のプレゼンをしました。
バイカル湖観光のために、自社でクルーズ船も飛行機も持っていること(スゲーッ!)。
ホテルも国際基準を満たした5スターであること、外国人観光客の増加に力をいれていること、とにかくイルクーツクはスバラシイので是非来てください!ってこと。

ふ~ん、スゴイんだ~。へぇ~え。
マーシャはアナスタシアさんのキレイさに見惚れてたよ。。。

プレゼンの終了後に、総裁と社長と名刺交換したら、パンフレットとDVDをいただきました。
このパンフ、とっーても見ごたえあります。
見ているだけで観光気分になれちゃいます。
日本企業でもこんなに立派なパンフは作らないでしょう~。
バブル時のパンフのような。。。

イルクーツクにも行ってみたいですね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さつぽろ雪まつりの様子

070207_114914 2月7日は北方領土の日です。

さっぽろ雪まつり会場では
「北方領土フェスティバル」が行われていました。
 北方領土問題解決まではまだまだ時間がかかりそうで、国と国の関係はスムーズではありませんが、民間レベルでの日本とロシアの交流は深まってきていると思っています。
 人的交流って大切だと思います。

070207_105218
札幌市内の小学生がたくさん見学に来ていました。
それぞれグループ毎にテーマを決めて、会場を歩いていました。

あるグループは世界地図を持って、外国人にインタビューしていました。
「どこの国から来ましたか?」と聞いて
世界地図に印をつけていました。

小さい頃から外国に興味を持つこと、実際に外国人と接する機会を持つことってすんごーく大切だと思います。
外国人に道を尋ねられても逃げないで、ちゃんと対応できる大人になってほしい。
ホスピタリティをもった大人になってほしい。

070207_113756

国際都市札幌の顔になってほしい。
国際人目指してガンバって!


←ここは6丁目の外国人対応のインフォメーションです。
外国語のパンフレット等がたくさんありますし、英語でいろんな相談ができます。
札幌国際プラザの外国語ボランティアネットワークが運営しています。
私も会員です☆

2年前までは私もこのブースに座って活動していました。
ボランティアのユニフォームを着て会場を回っていたこともあります。

立ち寄ると、2年前に私と一緒にネットワークの役員をしていた方がいて、ついつい長話。。。。
暖かいブースから動けなくなっちゃって。へへっ。
「最近のネットワークの活動はどぉ~お~?」なんて世間話もいろいろしていたら、、、時間がなくなり、、、、スープカレーを食べれませんでした~。残念。

さて、本日のユジノサハリンスクー函館便は無事に到着いたしました。
さっそくロシア人スキーツアーのみなさまは二セコのパウダースキーを堪能しています。
みなさん、怪我のないように楽しんでください!

札幌のお客さんはTEINEスキー場へナイタースキーに行きました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっぽろ雪まつり開催

070205_095518 さっぽろ雪まつりの開催です。

日本だけでなく、世界各国からたくさんのお客さんがやってきます。
 今年は暖冬なのでゆっくり雪像見学ができそうですね。

ロシア人ツアー客は雪像よりも、ススキノ会場の氷像がお気に入りみたいです。
キレイですものね。

マーシャは明日、雪まつり会場のスープカレーを食べに行く予定です。

サハリンの明日の天気はどう?
ユジノサハリンスクー函館便、無事に飛んでくれることを祈ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日のロシア人ツアーの様子

200702051551001朝9時にホテルに集合。
昨日到着後、ホテル近くを散歩したり、さっそく買物に出かけたりしていて、いろんな疑問がたくさんでてきたようで、
「おはよう」の挨拶のあとは、質問攻めです。
 当社の優秀なガイドが完璧にお答えいたしました。

 
「ホテルの部屋の冷蔵庫に3本ドリンクが入っていて、ラベルに「D」って書いてあって、ラベルが色違いなの、でね~あけて飲んでみたら・・・・・・(表現しにくい顔をして)何アレ?」って聞かれて
「えっ?何だろう?」と私もわからず、ホテルのフロントに聞いてみると
「リポビタンDをサービスしています」って。
ロシア人にとっては初めての味だったらしく、美味しいともまずいともなんとも言えない不思議な感じだったようです。
「栄養ドリンクだよ、旅の疲れが飛んだのでは?」って言うと
「ほんの一口しか飲まないで、冷蔵庫に戻したよ。」って。
今日戻ったらどーぞ飲んでください。200702051534000
上の写真は藻岩山ロープウェイのもーりす号。
さむ~い、さむ~い。
サハリンよりも寒い!
札幌市が一望できて感激<<<<
ランチはサッポロビール園でジンギスカンセット。
お肉がとっても美味しいって!
ビール博物館では出来立てのビールをゴックン☆
あー、ウマイ!!!!!!!!
幸せそうな笑顔でした☆200702051343000
みなさん、元気で好奇心旺盛で何事にも積極的で、すごく楽しいお客さんたちです。
 ロシア人が見た札幌(大きく言うと「日本」ですが)は、はたしてどのように写るのでしょうね。
 私の方こそいろいろな質問や感想を教えていただきとっても勉強になる毎日です。
 隣の国同士、お互いを理解し合って、ステキな交流がドンドン広がっていくことを期待しましょう~。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシア人ツアー到着

070204_105411 本日の千歳空港、国際線到着口の様子です。
 大変賑わっていました。
お出迎えの方もたくさんいたし、到着の方もたくさんでしたよ。

 出発の方も、サハリン定期会議に参加する代表団や帰国するロシア人オブザーバー軍団(船の監視員)で混みこみでしたよ。

 顔見知りの方もたくさんいて、いっぺんにみなさんに挨拶できたっ☆

ロシアからのツアー客が到着すると、吹雪で高速道路が閉鎖でした。
札幌まで一般道を走りましたので、ちょっと時間がかかりましたが、みなさんとても賑やかな方ばかりで、バスの中は笑いの渦でした。

「日本ではこの天気を吹雪きって言うの?これはただの雪降りだよ~」

おなかがすいた子供達は、マクドナルドとケンタッキーの看板をみつけると大騒ぎで
「食べた~い、早くホテル着いて~、(到着)ま~だ~?」

「明日はサッポロビール園とアサヒビール園とキリンビール園に行ってビールの飲み比べをしたいー」と16歳のお坊ちゃまがリクエストするから、みんなで
「子供はだめー」って大合唱して、日本の警察につかまるぞ~って。

スノーボードをやりたいお嬢様がいるから、あさってくらいに一緒にTEINEにでも行こうかしら。
スケートをしたいっていう家族もいて、じゃぁ、その次の日はスケートにでも・・・・

明日からロシア人を見かけたらみなさんヨロシクー。
こんにちわは「ズドラーストヴイッチェ!」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪まつりツアーFromロシア

あっという間に雪まつりツアーがやってくる。
ロシア極東地域からもツアー客をひっぱって来ようと思ったのだが、ロシアでの宣伝が遅くなり、東京までしか来ない>>>>残念。

明日からは雪まつりツアーとスキーツアーと東京ディズニーランドツアーとたくさんやってくる一週間になる。
うれしい悲鳴でございます。

明日は千歳空港にロシアからのお客様のお出迎えに行きます。
マーシャを見かけたら声をかけてくださいませ~。
うろちょろしていますので・・・・
ではでは。。。千歳空港でお会いいたしましょう~☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアへEMSで書類を送ります

070201_110515 年度が変ったのでロシアから新しい契約書やいろいろな書類に印鑑を押して送るように頼まれるので、最近は郵便局のEMS(国際スピード郵便)が大活躍です。

 EMSを取り扱うロシアの都市が大幅に増え、日本からの取扱がない地域でもロシアに到着してから国内郵便に変えて、配達してくれるようで、すんごーく便利になった気がします。

 ネット上でEMS追跡もより詳細になりました。自分の出したEMSが今、モスクワだからあと何日で到着だな~と確認できるし、ロシア側にもEMSのNoを知らせると、「マナさんはちゃんと送ってくれた」って安心してくれる。
 
今日も、郵便局に行くと
すでに顔を覚えられたようで、
「EMSのラベルと封筒ありますか~?差し上げますね~」と言って、たくさんくれました。
「えっ、こんなにいりません」と断ると
「なくなることもあるのでどーぞお持ち下さい」って。。。

今日は車じゃないし~、雪降っているし~、これから訪問するところもあるし~、カバンにはいらないし~、、、、と思ったのだが
とても親切にしていただいたので、カバンにパンパンに詰め込んでTAKE OUTしました。

日本からEMSで送れない国もあります。
カザフスタン共和国はEMS行かないのですよ~。
ちょっと不便、、、いやかなり不便です。
まー、カザフスタンに書類や荷物を送る企業ってあんまりないよね、きっと。
いちおう、郵便局に問い合わせしたのですが
「アフリカですか?」って聞かれちゃった。
そのくらいの認識なんだよね、カザフスタンって。
私はこっそりとジミーにオイル大国カザフスタンとビジネス続けます。
こっそりと。。。コッソリとね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌駅のインフォメーション

070201_112928_1  札幌駅の観光案内所の場所が変りました。
 JR札幌駅の西口、PASEOの1階です。
 とても広くなりました~。
パンフレット等もたくさん並んでいました。
 奥には外国人対応のカウンターもありましたし、CAFEもあり、北海道スウィーツも売ってましたー。
 今日は時間がなくて食べられませんでしたが、次回はケーキ食べよっ☆


070201_112750 パンフレットですが、各外国語ごとに分かれていました。
《英語》 《ハングル》 《中国》 《台湾》 だったと思う。
でー、ロシアはどこどこ?
って探したら、、、
←なんと、 《ハングル》 コーナーの一番下にひっそりと置かれていました。
 あーガッカリ。。。。。
 ちょっと見えにくいのですが
一番下の左から「北北海道ガイド」「函館」「札幌」「小樽」「雪まつりツアー」の順に並んでいました。

北海道各地のロシア語版ガイドがたくさん増えると
《ロシア》コーナーができるのに。

当社のロシア語パンフレットでも並べたいなっ。

みなさん、立ち寄ってみてください。楽しい情報があるかも。ヨサコイのビデオや雪まつりの雪像つくりのビデオが流れていました。

ここのインフォメーションの存在をみなさんに知ってもらうのが大切だと思います。
外国語に堪能な職員も配置しているようなので、ぜひぜひ北海道の魅力をたくさんの外国人に伝えて欲しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« января 2007 | Main | марта 2007 »