« サハリン空港閉鎖ーもう慣れました。 | Main | サハリンではやっぱり日本語ブーム? »

ロシアの仕事開始!

覚悟してました。ロシアからのメールの問い合わせ。
添付ファイルがあるメールは、グリーティングカード付き。
開くと、画面一面にロシア(独特)の色使いがされたハデなカードが飛び出します。
驚いたのは、赤いブタの絵でしたー。
ブタ年とはいえ、ちょっと・・・・・

新年早々、ロシアから面白いオファーが来ていて、今年中にはビジネスにしよう!とちょっとだけ意気込みました。

20年前からロシアとビジネスしている知人がいるのですが、
その方と知り合った頃(1993年頃)
ロシアから100件ビジネスの話があっても、そのうち1件まともな話があればいい方だ」
と言っていました。
やりたいビジネスがあっても資金がなかったり、まったくめちゃくちゃな話だったり、信用できない人間だったり、的外れな話だったり、したのだと思います。
とりあえず、なんか自分でビジネスできればいいな~って感じ。

ソ連が崩壊してすぐの頃ですし、資本主義ってものも理解していないロシア人が多かったり、まだまだ混乱期だったからだと思います。

でもねー、今のロシアは全く違う。

日本とビジネスしたい!と思って、あらゆるネットワークを利用して日本との取引を成功させようとするロシア人ってパワーがあるし、資金も持っている。

本気でやってくる。

体当たりしてくる。

中途半端じゃぁないよ、真剣。

絶対成功するって信じているから、意気込みがスゴイ!

そのすさまじい気合が伝わってくるから、こちらものんびりしていられない。
ビジネスチャンスを逃さないためには、スピードUP。
見積りが遅いと、催促がくる。
見積り出すと、すぐに回答がくる。

日本人が大好きな言葉
「検討します」とは決して言わない。

検討している間にビジネスチャンスは逃げていきますから。

猪突猛進してくるロシア人とのビジネスは面白いし楽しいよ。

だから、やめられない、ロ・シ・ア

|

« サハリン空港閉鎖ーもう慣れました。 | Main | サハリンではやっぱり日本語ブーム? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13412794

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの仕事開始!:

« サハリン空港閉鎖ーもう慣れました。 | Main | サハリンではやっぱり日本語ブーム? »