« 日本語ー英語ーロシア語 | Main | 求ム! 2ドル札 (US$) »

ロシアの書類社会

新しい年になった。新年度になった。
ということで、新しい書類が必要になるーーーーロシアでは。
契約書やら、追加書類やら、添付書類やら、覚書やら、確認書やら、連絡文書やら、、、、いろいろなタイトルが着いたロシア語文がたくさん送られてくる。
中身を読めば、特段コレといった重要な文もなく、たーだ印鑑が必要なだけ。

税務署や銀行に提出する書類もたくさんあるようで、
「マナさん、コレとコレとコレとコレとコレとコレと・・・・・・コレに印鑑を押して送ってください」
って。
ロシアの地域ごと、会社の業種ごとそれぞれに書類の種類も違うから
ほんとに様々な(無意味な)書類がたまっています。

以前、ロシアへ中古の日本船を輸出した時は、すんごいたくさんの書類を作成しました。
中古の船の書類なんて日本ではあまりなくて、所有者も持ってなくて、テキトーに作成したものもたくさんありましたよ。
船の設計図とか、あるわけないでしょ~。
で、私がテキトーに書いたわけ。ロシア語で。
中身なんて見ちゃいないのよ、たーだ書類にハンコがあればいいって感じ。
まー、これはだいぶ前の話だから、今はそんなことはできないでしょうがね。

昨日、モスクワの友人に電話したら
雪が少ないって。
世界中、異常気象なんですかね~。

|

« 日本語ー英語ーロシア語 | Main | 求ム! 2ドル札 (US$) »

Comments

ロシアって本当に無駄な手続き多いですよね~。
なにやるにもイチイチзаявление書いたりして・・・。
でも、数年前にくらべて、だいぶ良くなったんだと思います。

数日前にモスクワに行きましたが、雪は全くなかったでーす。
ここがロシアだというのを忘れるくらい暖かいですよ。

Posted by: Daisuke | 22.01.07 at 16:20

Daisuke様
こんにちは。ロシアから依頼される書類はたくさんありますが、最近は熟読せずななめ読みして印鑑押しています。
要約すると「当社は日本の(有)さくらツアー企画と提携しています」っていうだけの書類だったり、こんなのなんで文章にして印鑑押すのよ!っていうのばかりですがね~。

Posted by: マーシャ | 23.01.07 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13578977

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの書類社会:

« 日本語ー英語ーロシア語 | Main | 求ム! 2ドル札 (US$) »