« 会社の印鑑 | Main | サハリンの会社案内 »

ロシア貿易のご相談

070123_151548 貿易の基本的な事をわかってないので、貿易アドバイザーのところに相談に行きました。 

←写真はそこにあった世界各国の貿易事情の資料の中からロシアカザフスタン関係を見つけました。
あまり新しい情報ではなかったのですが、見たことない資料だったので結構面白かった。

私が今までやってきたロシアカザフスタン貿易というのは、
中古車や中古パーツ、重機や中古船やカニやウニや・・・その他もろもろ。
それもコンテナとか船積みとかばっか。
中古パーツなんてさっぱりわからないからぜーんぶ業者まかせだし、中古車だってロシア人が指定した車をオークションで買うだけだし。
そんなに苦労せずに“貿易”なんてことをしていたけど、今回は違うのよ。

今回はなんと、中古物ではなく
“新”ですぅ。
“ТОВАР”ロシアへ輸出することになりました☆

でー、コンテナ輸出しかやってない私は手続きとか不安になったので、貿易アドバイザーに相談に行きました。
今回はコンテナではなく航空便でやります。
INVOICEやLISTはなんとか作成できるからいーんだけど、初めての輸出なので他人の意見を聞きたかった。
 他人(特に日本人)の意見なんかほとんど聞かずに、イケイケどんどん!の私には珍しく、立ち止まったのですよ。
(ちょっとは大人になったってことか~。
           →生年月日年齢ではなく精神年齢のことです。)

自分では気づかない事を指摘してくれることもあるので、客観的に見てもらうことも時には大事☆

指摘されました!

アドバイザー曰く
ロシアってマイナス20~30度あるよね、寒いよね~。商品が凍らないかな?品質変化しないかな?」って

ガーン ---------/////////
考えてなかった。

ロシアの空港に到着して、保税地域がいっぱいだったら、外にそのまんま何日も置かれる可能性がある。
ほったらかしにされるのは世界中どこでもだって。
じゃぁ、ロシアならなおさら危険。

ってことで。。。。
ロシアへ輸出する“ТОВАР”を我家のベランダへ出しました。
実験です。

マイナス30度ではないけど、品質状態を見てみます。

たぶん大丈夫でしょう~。
ロシア側が「早く送れー」って叫んでいるから
イケイケどんどんです。

”貿易”なんて難しいと思う人も多いかもしれないけど
買いたい人がいる→じゃぁ、私が売ってあげましょう~
って言うことなのよ。
買いたい人が外国だから“貿易”なんて立派な言葉使うけど
近所のスーパー感覚かもよ?
ロシアは隣の国だし~。

身近なものの“貿易”って、自分の目でマーケティングできるから楽しい☆
いかに安く仕入れをするかがこれからの課題。


“ТОВАР”とは日本語で「商品」のことです。

|

« 会社の印鑑 | Main | サハリンの会社案内 »

Comments

こんにちは、すごいお仕事してるのねっ!
尊敬ですorあこがれてしまいますよ。
私もこのままではと最近ハンドメイドやお菓子作りを始めています。
好きなことに関わっていくっていいかなぁ~って思って。
ロシアは、私には未知の世界だけどブログ見てるとほ~って言うことがいっぱい。これからも楽しみにプログ読ませてもらうね♪

Posted by: 松山 ゆか | 24.01.07 at 11:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13633767

Listed below are links to weblogs that reference ロシア貿易のご相談:

« 会社の印鑑 | Main | サハリンの会社案内 »