« 謹賀新年☆ | Main | サハリン便は飛びました! »

ロシアのイクラ

070102_155242 ロシア人からいただいた「イクラ」を開けました。
どう?
イクラの粒はキレイで大きいです。
一粒一粒が「私はイクラ!」を自己主張している。

ツブツブ、海の香り、生臭い、ショッパイ、エビの味。

ロシアのイクラを食べると思い出すのは・・・
ロシアの家庭で朝食に出されたイクラ。
黒パンの上にバターを1cmくらいつけて、その上にロシアのチーズをのせて、さらにその上にこのイクラをたっぷりのせて、ガブリと食べたのですよ。
なんとも衝撃的な味。

イクラは白いごはんの上にたっぷりのせて、お好みできざみのりをかけて食べていたいままでの味とは全く違った。

うーん、これがロシアなんだ。と納得したある日の朝食メニューでした。

冷蔵庫整理、、、、と題して、ロシアのチョコレートをおなかの中に整理しちゃいました。
今年は“ブタ年”ですから・・・ブタにならないように注意します。

さて、明日は今年初めてのサハリンからのツアー客の来道です。
無事に飛行機が飛ぶことを祈っています。
ちゃんと飛んでください!お願いしまーす。

|

« 謹賀新年☆ | Main | サハリン便は飛びました! »

Comments

どうも、はじめまして。
ロシアではイクラを缶詰にするんですね。鮮度はどうなんですか?缶詰にすると言うことはキャビアみたいに塩漬けなんですか。筋子とかタラコも食べるんですか。なんか気になることが沢山沸いてきました。

Posted by: konatu | 18.01.07 at 16:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13310252

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのイクラ:

« 謹賀新年☆ | Main | サハリン便は飛びました! »