« ロシアもお正月休み | Main | ロシア-韓国-日本ツアー »

ロシアから年賀状

070104_195342 新年になって、ロシアからクリスマスカードやグリーティングカードが届きます。

もう15年以上のお付き合いのあるロシア人から。
ロシアの大学の教授から。
お世話になったロシア人の従姉妹から。
花咲港時代の漁師から。(今はビジネスマン)
中古車販売会社の社長さんから。
ロシア人通訳から。
モスクワに住む日本人から。

お便りっていいですよね。
マーシャのこと思い出してくれたんだ~、と思うとうれしいし。
ロシアから来た手紙って捨てられなくって、書棚にはたくさんのAIR MAILがたまっています。

ロシアのお正月休みのおかげで、メールでの問い合わせはほとんどないですが、日本に滞在しているロシア人からの電話が鳴りっぱなしよー。
何か問題発生!という訳ではないのだが、ロシア人にとってはオロオロすることだらけだったようで、HELPの電話がほとんど。
道に迷ったり、免税の手続きだったり、レンタカーだったり、旅館の料理の説明だったり、写真の現像だったり、新幹線の切符売り場からだったり、駐車場の料金だったり、指輪のサイズ直しだったり、病院だったり・・・・・・

トラブルはイヤだけど、ちょっとしたアクシデントだったら、旅の思い出になるかも!

|

« ロシアもお正月休み | Main | ロシア-韓国-日本ツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13348321

Listed below are links to weblogs that reference ロシアから年賀状:

« ロシアもお正月休み | Main | ロシア-韓国-日本ツアー »