« ロシアの仕事開始! | Main | ロシア人へのおみやげ »

サハリンではやっぱり日本語ブーム?

最近、「日本語を習いたい」という問い合わせがロシアからきています。
大学留学は無理なので、日本語学校に通いたいって。
特にサハリンからが多い。
好景気に沸くサハリンではまだまだ日本語熱は他の地域に比べると高いらしい。

日本の大学に留学するのってすんごーく難しいですよね。
すんごーく優秀な学生しか国費留学できないですよね。
国費留学している大学生ってめちゃくちゃ日本語が上手。
それになんでも知っている。
当社でアルバイトしている国費留学生(ロシアウクライナキルギスカザフスタン)はとっても会話が上手だし、漢字も書けるし、日本人的な性格というか、、、、まるで日本人!

いちおー、ワタクシもロシアから奨学金をいただいてロシアの国立大学に通っていましたー。
国費留学生? ってことは優秀? (そんなわけない、ウソウソ)

あっ、ロシアから奨学金は毎月もらってましたよ。(これはホント)
ほんの微々たる金額ですがね。
生活苦でしたので助かりました。

さて、日本滞在中のロシア人たちは問題もなくまーまー楽しく過ごしているらしい。
たまーに電話すると
「OK! OK! 」って。
そりゃぁ、良かったヨカッタ。
ホテルのフロントの方も丁寧に対応してくれていて、ありがとうございます☆
長期滞在っていいよな~。
のんびりできるよね~。

春からの「東京ツアー」に向けて、準備中。
東京の春って3月ですからもうすぐ。
北海道の春は遅いから、まだまだ先って思っていたら、
ロシアから「お花見ツアーIN東京」のプランが送られてきたので、あらあら早くやらなきゃ、また催促されるー。

東京ディズニーランド、箱根の写真のご提供をお願いいたします。
家族写真でもOKです。
パンフレットに載せる写真です。
ではではー。

|

« ロシアの仕事開始! | Main | ロシア人へのおみやげ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13428629

Listed below are links to weblogs that reference サハリンではやっぱり日本語ブーム?:

« ロシアの仕事開始! | Main | ロシア人へのおみやげ »