« ロシアからの質問☆ | Main | サンクトペテルブルクより »

ロシアのサンタさん

061217_103527_1 ロシア人の方からおみやげにいただいたロシアのサンタさんです。
青い目をしたやさしい笑顔のサンタさんですよ。

 この時期に日本に来るロシア人は
帰国時には大量のクリスマスプレゼントを買って行きます。
 子供達にはオモチャ、Wifeにはアクセサリー、お友達にはバラエティーに。。。

 数年前、私がロシアとカニビジネスしていた頃は、12月25日以降に入港するロシア船の船員達と毎日街に出かけ、プレゼント買いでした。
 クリスマスが過ぎた26日は、オモチャもケーキもサンタの足も30%OFFになってますから。

 ロシア船の入港最終日には、船内でミニパーティーを開きました。街からピザとシャンパンを買ってきて、ロシア人コックがボルシチを作ってくれて、黒パンにイクラをのせて。。。
「今年も一年カニを運んでくれてありがとう☆ご苦労さまでした~☆無事に1年過ごせました☆本当にスパシーバ☆」
あまり飲みすぎて騒ぎすぎると、コワ~イ税関に怒られるのでホドホドに騒いでいました。
楽しい年末行事でした。
 大量の中古車と、電化製品やプレゼントが積み込まれたロシア船は、いまにも沈んでしまうのではないかと、心配になるくらい傾いて出港しました。

そして、、、今、その時の漁師たちは、立派なビジネスマンになっています。
カニビジネスで貯めたお金で新しいビジネスを始めて成功しています。
今のロシアを支えるニューロシア人です。

台風の中、シケの中、必死に日本へカニを運んでくれた彼らに、私はやっと恩返しができるようになったかな、とちょっぴり思ってます。(まだまだですが)
今でも私のことを頼って来てくれる彼らとの交流はロシアビジネス始めた私にとっては不可欠なネットワークです。

ジャージー姿で長靴はいてカニを揚げていた彼らが、ブランドスーツを着て飛行機から降りてくる姿なんて当時は想像できなかった。
「ごぶさたでーす」と挨拶すると
「お前は相変わらずちっちゃいな~」と言って私の頭をなでなでします。(笑)

|

« ロシアからの質問☆ | Main | サンクトペテルブルクより »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13096700

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのサンタさん:

« ロシアからの質問☆ | Main | サンクトペテルブルクより »