« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアのチェブラーシカ »

ロシア交流のための日本人ネットワーク

061202_160318 先月11月を振り返ってみると、日本人との商談やミーティングの方が、対ロシア人より多かった。
 ロシアビジネスがメインの当社としてはとても稀なことだな~と思った。

 今までは当社対ロシア企業、私個人対ロシア人とのビジネスが中心でしたが、この中に日本企業をミックスすることにより、ビジネスの幅がグッーーーーンと広がっていくのですね。
 当社では出来ないことを他の日本企業が請負い、ロシアとの経済交流を深めるってこともこれからは大切になることを実感した1ヶ月でした。
 ロシアとの交流に積極的な日本人とのネットワークも広げないと、いろんな分野で対ロシアビジネスの仲介ができないのですよね。
 ますます増えてくるロシアからのビジネスオファーにできるだけ答えられるように、私の日本人ネットワークも少しづつ広げていきます。
といっても、これがなかなか難しいのですよ。
まー、ロシアに興味ある人って少ないし、その中でビジネスに挑戦したいっていう人もマレだし、またまたその中で積極的&前向きに取り組む人や企業って・・・・いる?

今日は“先生”と呼ばれる仕事をしてヘトヘト×100万回です。
「“先生”と呼ばないで下さい」
と言っても、彼らにとって“先生”と呼ぶことがマニュアル化されているので
それを否定することは、彼らを困らせるだけなので、
「先生」
と呼ばれたら
「ハイ」
と返事することにしました。

写真はJR札幌駅の東口にあるクリスマスツリーです。
とてもとてもキレイで、みなさん写真を撮っていました。

|

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアのチェブラーシカ »

Comments

いいじゃないですか、先生で(笑)
 きっと、その会社の人にとって、マーシャさんはなくてはならない先生のような存在なんですよ♪ 

Posted by: Daisuke | 03.12.06 at 16:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12906193

Listed below are links to weblogs that reference ロシア交流のための日本人ネットワーク:

» 無名の有名人 総集編Ⅱ [N45-50]
今年ブログに登場した「無名の有名人」です。中には有名人も多くおりますが、とりあえず無名と敬称させて頂きました。悪しからず御理解下さい。写真構成 で、音楽は、T−Groove・SHIHO の皆さんのご協力です。下記をクリックすると動画が閲覧できます。北海道→サハリン架け橋ネットは来年も頑張 ります。スタッフ一同 http://f.flvmaker.com/mc.php?id=iIxcPpX4_... [Read More]

Tracked on 11.12.06 at 11:09

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアのチェブラーシカ »