« サンクトペテルブルクより | Main | ロシアのチョコレート »

ロシアのニュース

ロシアの石油・天然ガス開発「サハリン2」の権益50%をガスプロム社が取得するみたいですね~。
とうとう奪いましたね、ロシア政府さん。
まー、これで一件落着するわけではなく、ロシア政府が問題視する環境破壊問題も残っているし、権益譲渡額も決まってないし~まだまだ問題は山積みって感じですよね。
 そんな騒ぎはなんのその、「サハリン2」の従業員たちはしっかり年末レジャーを楽しみに日本へやってきますよ。
 仕事を忘れて思う存分遊んでいくことでしょう~。

今日の北海道新聞の夕刊の記事「NEWS追跡」
ロシア船「領海外積み込み」初摘発・・・・・
ちょっと難しい言葉ですが、
ロシア船が洋上で別の船から漁獲物を積み込んで日本の港に入港したってことなんですが、、、、、何が悪いのか?
この船は《漁船》とみなされ、農林水産省の許可書が必要なのだが、持っていなかった。
持っていたのは偽造された税関申告書でした。

ロシアでは今も密漁が横行していて、それらの漁獲物は日本や韓国へ運ばれます。
偽造書類は当たり前、航海日誌も書き換えられ、船員に口止めする。

資源枯渇が危惧されている中、世界各国が共同で資源を守らなければ、日本人の大好きなカニやウニがなくなってしまいますよ。
海には国境がないですから~。

お正月はカニ食べます。。。よね?

|

« サンクトペテルブルクより | Main | ロシアのチョコレート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13127633

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのニュース:

« サンクトペテルブルクより | Main | ロシアのチョコレート »