« ロシアのチェブラーシカ | Main | ロシアの中古車事情 »

ロシアのプラトーク

061204_170823 本日いただいたロシアのおみやげです。

これはロシアのプラトーク。
125㎝×125cmの大きなストールです。
だいたいが、黒地にこのようなお花の模様で、茶系やブルー系など種類はたくさんあります。
肩にかけたり、マフラーのように巻いたり、頭をすっぽり覆ったりといろいろオシャレに使えます。
 こらからのさむーい季節には重宝します。

セルゲイ氏の婚約者のニーナさんからいただきました。
セルゲイ氏はサハリンでスーパーを経営しています。
12年前に銀行から融資を受け店舗を持ちました。
業績は順調に伸びて、2店舗目もオープンさせて、ますます業績UP。
 再度銀行から融資を受け、来年4月にカフェもオープン予定。
サハリンの好景気にも恵まれ、ビジネスを拡大中です。

 彼は12年間を振り返って、私に話してくれました。
「この12年の間に、ビックチャンスは何度かあった。でもそれは賭けでもある。成功すればたしかに大きなビジネスとなるが、失敗すれば自分の店舗も財産も全てを失うことになる。そのような賭けはやらなかった。だから今の業績が維持でき、さらに新しいビジネスに挑戦する余裕があると思っている。」って。

 彼は2年前から私に、JAPANとのビジネスに挑戦したいと話してくれた。
でも、CAFEのオープンがまず先で、その次にJAPANから商品を輸入したいって。
今回の来日の目的は、カフェの備品や装飾品を買いに来たのです。
来年、無事にカフェをオープンさせたら、次なる挑戦!

私は彼のビジネスを全面的に協力いたします。
では具体的に何か?
スーパーの食品です。
では、サハリンでは何が売れるのか、何を日本から輸出できるのか。
セルゲイ氏の要求を聞いてメモメモしました。
彼とのビジネスの話はとても楽しいし勉強になります。

そして彼は大変うれしいことを言ってくれました。

私達の結婚式に是非来てください、、、、って。

来年、2007年7月7日   7-7-7 だって。
サハリンで結婚式を挙げるそうです。

ニーナさんって超美人です。
顔がすんごーく小さい。(私より小さい)
スタイル抜群!
あー、ニーナさんのウエディングドレス姿みたいな~。

私なんかを結婚式に招待してくれるなんて・・・・
うれしすぎます。
着物姿で参加しちゃおうかしら☆

|

« ロシアのチェブラーシカ | Main | ロシアの中古車事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12934224

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのプラトーク:

« ロシアのチェブラーシカ | Main | ロシアの中古車事情 »