« ロシアのニュース | Main | ロシア文化に親しむ会 »

ロシアのチョコレート

061218_162453 これもロシアサンクトペテルブルクからのおみやげのチョコレートです。

 「ロシアからのおみやげってチョコレートばかりなんですか?それともマーシャがチョコレートが好きだからみなさん、チョコレートを買ってくるのですか?」
という質問がきました。

う~ん、たしかにチョコレートが多いです。
私がチョコレートが好きだから・・・・というわけではないと思います。
まさか、ロシア
「マーシャにはチョコレートをおみやげに持っていくこと」ってクチコミで広がったわけでないと思うよ。
 たしかに、チョコレートは嫌いではないけれど、
こりゃダメだって思うロシアのチョコレートもあるよ。
日本のチョコってあまり《ハズレ》ってないけど、ロシアのチョコにはたまーにあるのよね~。
個人的にはネチョーッ~とした系がダメ。
我家の冷蔵庫にはロシアのチョコがたくさん入ってます。
時々、取引先の方へ持参しています。
冷蔵庫整理にご協力いただき、ありがとうございます。

紙袋いっぱいに詰め込んだロシア宛のカードを郵便局に持っていくと、
窓口のおねーちゃん同士が
ロシアは第2地帯だよね~?」
「えっ~?第3じゃぁなぁ~い~?」と意見が分かれて、後ろの局長らしき人に確認すると
「昔のソ連だよなーーーー」
とか言ってるし。>>>>化石オヤジー<<<<<
いいからさっさと切手貼ってよ!
答えは・・・・第2地帯でした。
で、化石オヤジは
「そーだよなー、ロシアはヨーロッパーだよなー」って。

銀行はめちゃめちゃ混んでるし。
道路はシブタイ(渋滞)で進まないし。
あー、街まで車で行ったのが失敗。
でー、ロシアからも携帯へ電話が来るからそのたびに車をとめて、メモメモしたり。
年賀状印刷ができたので取りに行ったら領収書間違えてるし。

12月31日のサハリンー千歳空港便が欠航になったから、予定変更してくれって。
欠航の件は日本側ではすでに発表していたのに、ロシア人が
「いや、それはマチガイだ。サハリン航空は飛ぶって言ってる。切符ももう買った」
って言い張ったのよ。
「日本側が欠航って言ってるから欠航だよー」
と言っても
「いや、サハリン航空は飛ぶ」って
何を根拠に???って思ったが、ほっといて1週間が過ぎた。
結局。。。。
「欠航だって」
12月31日の切符は12月29日の函館便に振替られました。

変なとこで強気なんだよね、ロシア人って。

|

« ロシアのニュース | Main | ロシア文化に親しむ会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13142361

Listed below are links to weblogs that reference ロシアのチョコレート:

« ロシアのニュース | Main | ロシア文化に親しむ会 »