« ロシアへGreetingsカード☆ | Main | 日本語からロシア語へ »

今のロシアはスピードが速いです。

ロシア人のスピードに驚きました!

何が?って・・・・
ビジネスのスピードですよー。

日本人A氏からロシアビジネスの相談を受けて、具体的な内容を把握して、ロシア側の反応を伺うと・・・(かっこ良く表現するとビジネスコーディネイトってこと)
少しは興味を持ったようで
「企画書又は提案書なりを提出してくれ」とロシア側から言われたので、
A氏に伝えると、A氏は3日で企画書を作成してきました。
で、当社で企画書をロシア語訳して(5日かかりました)
ロシア側へ提出したのですよ。
企画書はロシア側への質問や疑問が多かったのですが
なんと、ロシア側は2日で回答してきました。
企画書に書いてあった質問の回答、ロシアの現在の状況、今後の見通し、ロシア側からのいくつかの提案、、、、などなど、大変詳細なマーケティングをたった2日で!

えっー、ということは・・・当社の仕事が一番日数がかかったわけで............反省,,,,,,,,,,,,

数年前のロシアだったら、こんなにスピードは速くないよ。
まー早くて1ヶ月くらい。
商談を始めるまでに2,3ヶ月はかかったはず。

今回のコーディネイトは、たったの10日でFirst Stepが終了です。
(もちろん、これで終わりではないですよ。次のシナリオもちゃんと用意してます)

おそるべしロシアビジネスマンよ。
そーよ、彼らのようなスピードのあるビジネスマンがロシアの経済をリードしているんですよね。

私も、トロトロしてはいられませんね。
ロシア人ビジネスマンを見習って、ジャパニーズウーマンもがんばります。
気合を入れて! スピードUP ☆

|

« ロシアへGreetingsカード☆ | Main | 日本語からロシア語へ »

Comments

マーシャさま
ロシアの経済も急テンポで進行しています。
島国の日本では、そのテンポを理解している人々はごく僅かです。
しかし、そのロシア経済は「時間は金なり」を実践している証拠です。
日本企業の大半は、即決できるスタッフをロシアに送り込んでいないのも事実です。何時も本社を見ながらの商談・・・
これでは、時代から取り残されます。
以前、大勢の日本のマスコミを引き連れてサハリン州を訪れた日本経団連の副会長も「何の結果も残さない・ボルシチを食べに来たのか」と現地のマスメデァが疑問を投げかけていました。そんな時期から韓国・中国企業の猛進出で「日本企業は美味しい処を・・・」を持っていかれた経緯があります。現在もその後遺症は残っています。

Posted by: サハリンマン | 14.12.06 at 9:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/13059460

Listed below are links to weblogs that reference 今のロシアはスピードが速いです。:

« ロシアへGreetingsカード☆ | Main | 日本語からロシア語へ »