« カザフスタン貿易~重機~ | Main | ロシアからのリピーター客 »

ロシアへ行ってみればいいのにね。

先日、北海道とロシア極東地域の経済協力に関する会議が札幌で行われました。
ロシアからはサハリン州、沿海地方、ハバロフスク地方の代表者が参加しました。

経済協力って何するの?
ロシア側の意見としては
「日本企業ももっと積極的にロシアに進出してよ」ってことなのよね。
日本人は消極的というか、保守的というか、慎重というか・・・
まー、そこが日本人の良いところでもあるのだが、
ロシアと対等にビジネスするにはちょっと困る部分でもある。

北海道の中小企業がロシアへ進出することは可能であると思う。
資本金1円の当社だって、なんとかロシアとビジネスできているからさ~。
「アンタはロシア語できるからいいじゃないか」
と言われるかもしれないが、
ロシアとビジネスしている人はみーんなロシア語が堪能。ってことはナイ。
ロシア語できなくてもビジネスしている人はたーくさんいるもん。
通訳頼めばいい訳だし。

当社にもたくさん問い合わせきます。
ロシアとビジネスしたいのだけど~ロシアってどんなところですか~?」とかー
ロシア人って信用できますか~?」とかー
ロシアって大丈夫ですか~?」とかー
変だよね、こんな質問。

ロシアへ行ってみればいいじゃぁん!

自分の目で確かめてみてくださいよ。
・・・・と言っても、すぐに行動できる人って少ない。
通訳同行させるし、専用車を用意するし、ビジネスコーディネイトするし、商談もするし、全ての手配をしますよ。
・・・・と言っても、なかなか行動しない。

ロシア人ってすぐ行動する。
JAPANとビジネスしたい!と思ったらすぐにやってくる。
で、いろいろな人を巻き込んでなんとか成果を挙げようと全力投球する。
そんな彼らを見ていると、できるだけ協力してあげよう、とみんなが思っていろいろ手伝うのですよ。
だからなんとかなっちゃう。
無計画、無鉄砲かもしれないけど、何もしないよりは良い☆
と思う。
だ・か・ら・ロシア人とのビジネスの方が楽しい☆☆☆

|

« カザフスタン貿易~重機~ | Main | ロシアからのリピーター客 »

Comments

そうですよ! 一度行ってみないことにはロシア人がどんな奴らで、ロシアがどんな国かわかるわけないですよね! 自分もロシアに来るまで、ロシア人て無愛想で、人の物をすぐ盗んで、ウォッカばかり飲んでいる奴らだと思ってました(笑) そりゃ中にはそういう人もいるけど、たいていの人は日本人なんかよりずっと解放的で、付き合いやすい人たちでした♪ 最近はウォッカ嫌いのロシア人も増えてきて。。。ちょっと残念ですが。。。

Posted by: Daisuke | 25.11.06 at 5:06

サハリンのロシア人企業に頑張って欲しい分野があります。
それはお酒の輸出入。
日本で売られているウォッカは銘柄が限られていてソ連時代と同じ。
ほんとは全国あちこちでいろんな銘柄が売られていて楽しまれているのに、これは残念。
日本は焼酎ブームなのに、焼酎よりも飲みやすいヴォトカが愛飲されないのはちょっと解せない。
それからビール。ご存知のように日本の大手会社のビールはほとんどが値段も質もインチキです。
ロシアのビール業界は後発ですから、だからこそ本物の麦と水とホップだけで酵母の力を引き出して取り組んで欲しい。
ロシアビールでそれが無理だとしても、チェコのビールがある。
日本ではほとんどチェコビールが売られていない。
ヨーロッパの本場もののビールをサハリンからじゃんじゃか売って欲しい。
スーパードライをビールだと信じている不幸な日本の酒飲みを啓蒙して欲しい。
コカコーラをつぶしてクワスを日本人に普及するつもりで頑張って欲しい。
酒飲みの私は強く願っています。

Posted by: 元道 | 29.11.06 at 11:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12809736

Listed below are links to weblogs that reference ロシアへ行ってみればいいのにね。:

« カザフスタン貿易~重機~ | Main | ロシアからのリピーター客 »