« ロシアからのリピーター客 | Main | サハリン航空 函館ーユジノサハリンスク減便 »

ロシアへクリスマスカード

061128_2138 年賀状を用意する時期になりましたが、
その前に、ロシアへクリスマスカードを送るという年末行事があります。(私だけ)
年賀状より枚数が多いです!
 今年のカードはコレ。
100円ショップで大量に買い込んできました。
ロシアのクリスマスは
1月7日です。
年末はクリスマスツリーを飾ったまま新年を迎えるのです。
 その頃に届くようにクリスマスカードを送ります。
ロシアでお世話になった方がたへ。
日本にツアーに来てくれたお客さんへ。
ロシアの提携業者さんへ。
ロシアの各企業さんへ。

私がロシアとお付き合いしてからずーっと続けているので、もう15年以上ですぅ~。
一番古いのは、私の一番最初のロシア語の先生です。
それから、大学の教授、同級生、そして日本へ帰国してから付き合ったロシア人漁師たち、通訳時代のロシア人仲間、彼らを通して知り合ったいろんな関係のロシア人たち。
年に1回の挨拶ですが、結構楽しみです。
手紙を書きながら、
「あー、今頃何しているのかな?息子さんはもう大学生かな?」とか
「いつかまたロシアで会えるかな~?」とか
「一緒にアルバート通りのマクドナルドに行ったっけな~」とか
「イリーナって、アンドレイの奥さんの親友の娘だったかな?」とか
いろんなことボッーと思い出しながら書くから、なかなか進まない。
今は、メールですぐに書けるけど、サインペンで自筆するのも悪くない。
でも疲れてくると、ロシア語スペルがミミズのようになってくるー、あ~ゴメン。

受け取ったロシア人が
「あー、そーいえば、マーシャっていうちっちゃい日本人がいたな~」
と思い出してくれればそれでいい。
「また日本に行きたいな~」
と思ってくれる人がいればそれでいい。
「マーシャと取引してみようかな」
と思ってくれる企業があればもっといい。

今晩もちょっくら書き書きしますね。

|

« ロシアからのリピーター客 | Main | サハリン航空 函館ーユジノサハリンスク減便 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12859847

Listed below are links to weblogs that reference ロシアへクリスマスカード:

« ロシアからのリピーター客 | Main | サハリン航空 函館ーユジノサハリンスク減便 »