« 連休最後の千歳空港 | Main | ロシアの連休明けて・・・ »

ロシアも祝日&ロシアのキャリアウーマン

ロシアも3連休 
(4日が“国民統一の日”で、今日が振替休日)
というわけで。。。。ロシアからのメールは一通も来ませんでした。
こーゆー時に限って、こちらから確認したい事項や緊急連絡があったりするんですよね。

今日はうれしいことがありました~。
10年と9ヶ月振りにサハリンのお友達レーナと札幌で再会しました。
写真をUPしようと思ったのですが。
「恥ずかしいからダメェ~」と言われちゃった。
レーナとは誰?
私が10年以上前に通訳を担当していたロシア船に乗船していた監視員の娘さんです。
サハリンに出張で行った時に初めて知り合いました。
あれから10年経ちましたが、全然変わってなくて、相変わらず知的で可愛いレーナです。

彼女は、かの有名な
サハリンエナジー社にお勤めです。
今回、チャーター便で日本に来ました。

私の“ロシアの女性観”を変えたのがレーナでした。

当時、私が思うロシアの女性って
《 早く結婚してー早く子供産んでー結構すぐに離婚しちゃう 》 
だった。
《 仕事よりも結婚が優先 》って感じた。

でも、レーナはモスクワの大学を卒業後、サハリンへ戻ってエナジー社に就職し、一人暮らしを始めて、数年後には自分のマンションを購入、仕事バリバリこなすキャリアウーマンで、週に3日はスポーツジム、年に1,2回は海外旅行・・・・

日本ではどこにでもいるフツーのOLかもしれないが、サハリンではちょっと珍しい女性だったと思う。
そしていま、レーナのような女性はサハリンにもたくさんいるって。

レーナに
「ところで、サハリン2はどうなるの?」って聞いてみると
「別に~。全面的に中止になるってことはないわ。私達はいつもと変らず仕事しているわ。」って。

来年はサハリンで再会する約束をしてバイバイ。

|

« 連休最後の千歳空港 | Main | ロシアの連休明けて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12582483

Listed below are links to weblogs that reference ロシアも祝日&ロシアのキャリアウーマン:

« 連休最後の千歳空港 | Main | ロシアの連休明けて・・・ »