« ロシアへ行ってみればいいのにね。 | Main | ロシアへクリスマスカード »

ロシアからのリピーター客

061126_1100 この時期のロシアからのお客様はほとんどがリピーター客なんです。
 サハリンから稚内にフェリーで到着して、レンタカーを借りて札幌まで来ます。
 1~2週間の滞在期間に東京や京都に行って来ます。

ホテルに到着すると、電話がきます。
「マーシャ、無事に到着したから心配しないでね~」って。
そして、帰国する日の朝に
「マーシャ、これから帰るから~じゃぁ、またね!」って。
わざわざご連絡アリガトですぅ。
毎年、彼らのようなリピーター客が新しいお客さんを連れてきてくれます。
中小企業の社長さんだったり、自分でビジネスしている人が多いので、相談も受けます。
「JAPANとこんなビジネスしたいのだけど、興味ある日本人を紹介してくれ」とかー
「JAPANの商品を買いたいので、安く売ってくれる業者はいないかい?」とかー
いろいろ話を聞いて、私のネットワークでなんとか探してみる。

若い(20~30代の)ロシア人ビジネスマンはとても積極的です。
“経済大国JAPANとビジネス展開して自分もBIGになりたい”って言ってる。
なんでも前向きに考え、行動する彼らを見習わなくては・・・といつも思います。

ぜーんぜん関係ない写真なんですが。
スキーに乗った、倒れかかった雪だるまです。
ところで、ロシアの雪だるまってたしか3段だったような気がするのですが???
ロシア在住の方、確認お願いしまーす。

|

« ロシアへ行ってみればいいのにね。 | Main | ロシアへクリスマスカード »

Comments

確かにこっちの雪だるまは3段ですよ~!!衝撃でした(゜m゜)!!! 
寮の前でロシア人が頑張って作ってました♪

Posted by: Daisuke | 27.11.06 at 21:44

Daisuke様
現地報告ありがとうございます。
やっぱ、3段ですよね。
頭、身体、足ってことですかね?
たしかロシア人からそんな説明をうけたような気がします。

Posted by: マーシャ | 28.11.06 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12848199

Listed below are links to weblogs that reference ロシアからのリピーター客:

« ロシアへ行ってみればいいのにね。 | Main | ロシアへクリスマスカード »